SSブログ

ふーふー   [日常]

自宅でピザを焼いても食べきるには冷めてしまう。若いのが一人でも居た時には、1枚完食でのスピード感があり、ピザも冷めている暇はなかった。5人居た時には、飢えて飛びつくほどだったが、今は遠慮するわけではないのに、なかなか減らない。気合いを入れて、「日本一」と「世界一」の対決を試みるも、不発に終わった感じがする。

夫婦で、ふーふーできるのも若い時だけなんだろうか。話は変わって4℃とは寒すぎるので、おそらく今夜は鍋だろうな。これはいくら何でも冷めることはないだろうから、仲良く、ふーふーして食べようと思うのだ。

CIMG8229.JPG



娘たちに依頼されていた、『為末大が読み解く 勝利へのセオリー』をダビングしながら、ついつい食い入るように真剣に見てしまった。45分×3回分だけど、それぞれに面白かった。「レスリング女子日本代表・栄和人監督」、「卓球女子日本代表の村上恭和監督」、「関西学院大学アメリカンフットボール部、鳥内秀晃監督」と、どれを見ても面白かった。

「教えてもらう」姿勢ではなく、真に「学ぶ」姿勢の為末さんが、自分なりの切り口で学び取っていくのだけれど、すべての指導者に共通していた、選手自らが感じ、考えるようにさせる姿勢や、練習は生活の一部であり、生活の延長に大会があるのだという姿勢と考え方の徹底ぶり。共感した。

このビデオは指導者にとっても、「みんな同じやないか」と自信と勉強になるし、異種競技を見る楽しみも増えるし、また、学生たちが見て考えるための教材にもなると思った。娘たちなら多くを学び取ってくれるだろうと、速攻で送ることにした。

ファイト!(59)  コメント(16)  トラックバック(0) 

ファイト! 59

コメント 16

めもてる

こんにちは、ご自宅でピザを焼かれるのですね。我が家はいつも冷凍ピザをチンしてます。たまにイタリアンのファミレスでピザを注文しても味は似たようなもんで、チンでいいやと割り切ってますよ。
by めもてる (2013-04-29 10:40) 

にゃごにゃご

今、ピザを食べてます。
一味をたっぷり振ってます。

by にゃごにゃご (2013-04-29 13:28) 

hatumi30331

北海道は、寒いね〜 
大阪は、動くと汗・・って天気です。^^

夫婦でふーふーしながら、今夜は鍋をつついて下さい。(笑)
そろそろコタツをなおそうかと・・・考え中!
衣替えも・・・^^;
by hatumi30331 (2013-04-29 13:45) 

あるいる

ピッツアから鍋に変えて、ふ~ふ~への再挑戦。
まるで「勝利へのセオリー」の夫婦版ではありませんか。
学び取れるものは貪欲に取り入れる。
スポーツでも仕事でも私生活でも同じかもしれませんね。
そして、リラックス。

by あるいる (2013-04-29 14:15) 

beny

4℃とは驚き。まだまだ鍋物もいけますね。
by beny (2013-04-29 15:32) 

川島

ご訪問ありがとうございます^^
>選手自らが感じ、考えるようにさせる姿勢や、練習は生活の一部であり、生活の延長に大会があるのだという姿勢と考え方
本当に大切だと思います。
by 川島 (2013-04-29 22:54) 

tommy88

めもてる 様
以前は、生地作りから自宅でやっていましたが、今は具を載せるだけの少し手抜きです。オーブンで焼いている間がおしゃべりタイムの待機中。
by tommy88 (2013-04-30 04:36) 

tommy88

にゃごにゃご 様
辛い油をかけるのも好きですが、一味をかけてしまいます。
自分のお皿でかけてよと言われ、悪の一味になった気分です。
by tommy88 (2013-04-30 04:38) 

tommy88

hatumi30331 様
ここ数日、あんかを入れて寝ています。
手足が冷たくなります。
絶対に異常気象です。
by tommy88 (2013-04-30 04:38) 

tommy88

あるいる 様
あるいるさんのセラピーを受けてリラックス。
ただ、鍋は食べ過ぎてしまいます。
キムチ鍋。最後にはうどんも入れて、餅まで入れて、もたれます。
妻はもたれません。さし向かいラブソングだから。
by tommy88 (2013-04-30 04:42) 

tommy88

beny 様
寒いです。
行楽地でも、いきなりの豪雪で休止の箇所もあったようです。
寒いです。
by tommy88 (2013-04-30 04:43) 

tommy88

川島 様
しっかりと今日を生きる。
今日やれることを全力でヤル。
いまできること、5時に家を出て、早朝仕事をヤル。
ありがとうございます。
by tommy88 (2013-04-30 04:47) 

muk

辛いもの大好きな私。さらに録画番組にも食いつきました。
チェックし忘れてしまいました。
昨日の講演で卓球村上監督のことが出ていました。
なんだか引きよせの法則のような気がします。
by muk (2013-04-30 04:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

こちら韓国にもフーフーするもの沢山ありますね。
もちろん辛いのは超一級。
私は訪韓初日に夫婦でスース―して来ましたよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-04-30 11:08) 

tommy88

muk 様
些細なことだけど、結果を出させる人たちに共通することがあります。
「好き」なんですね、彼らは。
とことんやってます。
by tommy88 (2013-05-01 04:17) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
スースーは寝息より隙間風の感触。
なんだろう。
あの洞窟のようなエステかな。
いずれにせよ夫婦で移動できるのは良いです。
猪飼野でもソウルでも、赤く赤く鍋赤く。

by tommy88 (2013-05-01 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0