SSブログ

予算削減で排雪不足   [日常]

雪かき(除雪) ≠ 雪捨て(排雪)
デフレ脱却頑張れ。政治が何もしないでいてくれるから衰退の一途。雪国の都市機能と言えば大げさだが、除雪の数が減り、連動していた排雪の数が減り、果ては、わざと積み残しまでなさってる。一般道でも片道2車線が確実に、片道1車線半になり、バスも遅れ、ノロノロ運転だらけ。超早朝出勤のオッサンたちはマイカーだけど、子どもたちはバスの遅れ、便乗、体力消耗。

麦踏みならぬ雪踏み
CIMG7247.JPG
例年になく降雪量の多い12月。娘が居ない為、雪踏みをする隊員が不足し、チチ、帰宅後に着替えてファイト一発、猛烈に踏む踏む。物置の屋根の上もついでに片付けて、週末の吹雪での積雪余地を作る。運動不足なのだ、あちこち痛い。



CIMG7257.JPG
高速道路も排雪が行き届かずに、ノロノロ運転だらけ。乗っちゃってから、渋滞していることを理解する。両方向とも渋滞。事故渋滞よりは良いけれど、除雪・排雪を徹底してもらわねば、週末の吹雪で去年の悪夢、クラッシュ、廃車が甦る。怖い。


CIMG7258.JPG
それにしても好天で、放射冷却が待ち受けて、帰路はツルツルの路面でしょう。情けないやら、しんどいやら、トホホの通勤だ。それでも文句を言わずに、偏差値の魔術師、今日も行く。もちろんかけ声はこれしかない、えい、やー。
ファイト!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 

ファイト! 33

コメント 12

muk

行政の狭間で除雪作業が滞るのは昨年テレビで見ました。
やっぱり政治家は政局ではなく国民の生活に目を向けるべきです。
それで年収2500万は高すぎです。

by muk (2012-12-21 06:07) 

モリガメ

なかなかの雪ですね。こっちより温度が低いから大変そうですね。

by モリガメ (2012-12-21 10:30) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

いやぁ~!!
除雪するのが大変ですね。。
科学技術が発達しているのに、
道路の雪、うまく溶かせないのかなぁ?

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-21 20:50) 

cafelamama

放射冷却という言葉、実は最近知りました。
好天だと、寒くなるってことなんですね。
明日は茨城も雨が雪に変わるようです。
by cafelamama (2012-12-21 21:10) 

tommy88

muk 様
彼らの執着心を見ていると、よっぽど儲かるんだなと思います。
by tommy88 (2012-12-22 04:42) 

tommy88

モリガメ 様
新潟の豪雪に比べたら大したことはないと思います。
by tommy88 (2012-12-22 04:44) 

tommy88

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 様
この冬7%節電実施中です。
ロードヒーティングも電源オフ。溶けません。
by tommy88 (2012-12-22 04:47) 

tommy88

cafelamama 様
今日はこちらも暖かくなりますが、日曜にかけて気温が下がり風雪が増すようで、身構えています。学校に泊まるつもりで講習に出かけます。
by tommy88 (2012-12-22 04:48) 

JUNKO

厳しし冬の現状ですね。出掛けるのが億劫ですがお仕事ある身ではそんな事行っていられませんね。まだ先は長いです。
by JUNKO (2012-12-22 08:46) 

tommy88

JUNKO 様
キツいけれど、仕事は楽しいので。
イクしかありません。
by tommy88 (2012-12-23 05:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

これはやっぱり経済のヒートアップで溶かしてもらうしか
ないのでしょう。よっぽどのヘマをやらかさない限り、来年早々から
『追い風』が吹きますよ。でなけりゃあ、日本は終わります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-12-23 15:27) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
追い風は期待できますが、それも本来の場所に戻る為だけの物で、とにかく民主党が居なくなって良かった。ただ、やっぱり、首相経験者が比例復活当選が物語るように、奴ら、ゾンビ以上にタチの悪い無神経さである。「組合」の果たしてきた役割も理解するが、ああいう抵抗だけ勢力は国力を低下させる。北鮮か中国にでも送り込んでやりたい。帰ってくるなって。
by tommy88 (2012-12-24 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0