SSブログ

飛躍中の長女が23歳になった   [@amy.com]

このブログを始めたきっかけは、長女が去年の夏、パリ政治学院に留学することが決まり、時差が発生し、いよいよスカイプ参加率も低下するであろうから、それでも家族が札幌、鹿児島、パリとそれぞれの場所で、相変わらず色々なことに挑戦し考え抜いているのだと、お互いをマイペースで確認する為に用意したものでした。そういう家庭内での掲示板。・・・最近、やっと奥さまもページに書き込み始めたので、良い。むかし、出会った頃の奥さまの手紙は、深くて可愛くて面白かったのを思い出します。

長女との時間をどう表現すれば良いのだろうか。我が愛しの美人三姉妹の、いちばん始めに出会った娘だった。予定では「一姫・二太郎・三なすび」だったのだが、結局は美人三姉妹となった。それが実は最高のことだったが、まだ始まりは長女ひとり。

はじめに出会った時、五稜郭病院のガラス越しの小さな箱に娘は入っていた。すでに名前は出来ていたので名前を入れておいてもらった。「あいみ」である。漢字で書けば「Beautiful Love」を意味し、巳年に北海道で生まれたから、アイヌの巳で、あいみ。ガラス越しに初めてのチチがしたことは、手と足の指の数を数え、動いているのを確認し、それだけで満足だった。

年とともに要求はつのるものだが、はじめはシンプルなもので、「賢くて面白くてスポーツが出来れば良い」と願った。それが徐々に、世界に切って出て、日本を救う人間になれ、役に立つ人間になれ、などと細かい注文が発生し始める。しかし娘は、地道な努力で、私の夢の多くをかなえてくれている。

もうすぐ2012年12月20日、午前5時である。今日は長女の誕生日。23歳になるのかな。日本で生まれた彼女は実際に、23歳になった。誕生日おめでとう。だが、彼女が今住んでいるジュネーブでは、まだ19日の午後9時なのであった。

暗記した「行くよイチバン(1941)真珠湾」でも、日本では開戦が12月8日(月)になっているけれど、被害者のアメリカにとっては、忘れもしない12月7日(日)となっている。それでも、地上滞在時間のカウントだから、すでに娘に言って良いのだと思う。長女よ、誕生日おめでとう

960505 汽車.jpg
1996-5-5 まだ6歳
豪州人の友人を連れ歩きよく旅をし遊びに行ったし家でも遊んだ。ガイジンに対する抵抗は全くない子どもとして育った。すでに、この時点では美人三姉妹の路線を歩んでいる。存在、それ自体が美しい。


980715 A家.jpg
1998-7-15 まだ8歳
お姫様になることを願い、いつもネズミ役の次女にスリッパを拾わせて、自分がシンデレラであることを確認していた。その寸劇は、祖父母にはバカ受けであった。役者になるのかなと、少しだけドキドキした。


070717.JPG
2007-7-17 一年間の高校交換留学から帰り
高2の夏に日本を出て、高3の夏に帰ってきた。現地でもスイミングスクールに入り、レースを転戦した。高3の1月の大会で、水泳の現役を引退。その後、早稲田では体育の授業で水泳を取ることが出来たけれど、、パリ政治でも、今の大学院でも授業がかぶって陸上しか取れていない。そういう流れだと思う。


090818.jpg
2009-8-18 次女の高校総体応援の旅
長女とはよく旅をした。次女の高2では埼玉で、高3では大阪で、三女の中2は帯広、高3は新潟、あるいは次女のインカレ。長女との応援旅行は面白く、イギリス、スペイン、フランス、イタリアとサッカー観戦ツアーは是非、退職後に企画したい。


090819.jpg
2009-8-19 応援の旅 大阪
次女が50mと100mの自由形で、どちらも4位という惜しい結果にはなったけれど、長女と二人で、わくわくドキドキすることができた。大学の勧誘の場面も、長女とそばで見ることが出来て貴重な経験だった。本当に楽しい旅をいつでも経験できた。


aimi1.jpg
パリ政治学院に行く前だと思う。ムムリクの個展で、フランスの新聞記者も来るというので遊びに行った。通訳のまねごとをし、物怖じすることもなく、交友も視野も広げていった。こういう出会いから、外人記者クラブにも入っていって、あれこれとレクチャーを受けることも出来た。すでに、チチの届かぬ存在となっている。


aimi2.JPG
2012年12月 ジュネーブ
私たちの結婚記念日に届いたメールに添付されていた。陸上の授業の延長で、Course du Duc と呼ばれるレースに参加したと言うことでした。フランスから国境を越えて行われる18キロ程度のレースで、400年ほど昔にフランスが侵略するのを機先を制して勝利したという史実に基づいて、関連コースを走るとか。DNA から考えれば、走ることに関しても才能はあるでしょう。

来年もそういうレースを楽しみながら、お勉強も激しくやっているようで、試験とレポートと探検生活に追われ、スカイプの参加も1~2ヶ月に一度くらいしか出来ていません。それでも知力、気力、体力の充実がうかがわれるので、もっともっと、もっともっとが、モットーです。

誕生日おめでとう 長女あいみ
Master in Development Studies, Class of 2014 Graduate Institute of International and Development Studies

ファイト!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 

ファイト! 40

コメント 14

モリガメ

おめでとうございます。
by モリガメ (2012-12-20 08:04) 

cafelamama

長女様のお誕生日ですか。おめでとうございます。
tommy88家は家族のきずなが深いですね。
いつも浦山しく思います。
by cafelamama (2012-12-20 09:36) 

muk

あいみさん。お誕生日おめでとうございます。
私の娘は1月生まれで学年1こ上ですが、巳年です。
ついでに母も。
蛇ににらまれ、弓で射られています。

by muk (2012-12-20 12:38) 

aruiru

これまでもこれからも、
美女三姉妹はいろいろな喜びをtommy88さんにプレゼントしてくれるのでしょうね。
いろいろな心配もおありでしょうけれど、
喜びがますます深まることを願います。
by aruiru (2012-12-20 13:35) 

さうざんバー

愛情溢れる記事でした(^^)ご馳走様です(^^)v
あいみさま、お誕生日おめでとうございます(^^)マスマスのご発展とご活躍を期待しています(^^)
ホント羨ましい(^^)v
by さうざんバー (2012-12-20 15:08) 

seawind335

長女あいみさんのお誕生日、おめでとうございます。
お父様としても可愛いくて堪りませんね!
by seawind335 (2012-12-21 01:32) 

tommy88

モリガメ 様
たったひとりの長女、以下、次女、三女。
それぞれに、おめでたいです。
by tommy88 (2012-12-21 05:55) 

tommy88

cafelamama 様
絆と言うより、私が寂しがり屋で甘えているだけだと思います。
そのうち迷惑がられることでしょうね。
by tommy88 (2012-12-21 05:57) 

tommy88

muk 様
なるほど。
これからの12年、どうなっていくことでしょうか。
自分は生きてるかなって考える年になってしまった。
by tommy88 (2012-12-21 06:00) 

tommy88

aruiru 様
貪欲な期待と、猛烈な頑張りがあります。
休まないウサギになるのだと思います。
ホームポジションは、ここ、いつでも。
by tommy88 (2012-12-21 06:03) 

tommy88

さうざんバー 様
ありがとうございます。
積み残している仕事と格闘しながらの日々。
猛烈に眠い日が続きます。自分でファイト。
by tommy88 (2012-12-21 06:05) 

tommy88

seawind335 様
生きがい。
すべて。
by tommy88 (2012-12-21 06:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

こうしてまた一つ、大きくなっていくんですね。遅ればせながら
おめでとうございます。
スイスってやっぱり勉強するのには最適な場所だと信じて疑いません。
せめてフランス語でもやっとけばと、いまさら後悔です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-12-23 15:22) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
本丸は国連。国際関係の出先機関も密集していて、インターンシップには最適。年に5ヶ月もの「休み」をどう勉強するかと考えれば、実務経験が重要。されど、エントリーシートで待機していても、コネが最優先されている現実はそこにもあるようでした。
by tommy88 (2012-12-24 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0