SSブログ

冬の出勤地獄   [日常]

ここは首都高かっ
CIMG7237.JPG
6時50分を過ぎると高速道路(札樽自動車道)は大混雑状態に陥る。合流地点が近づけば、ノロノロから一時停車状態になってしまう。家を6時半までに出れば、7時には職場に着くが、6時50分に出ると8時までには到着しない。30分で済む所が1時間以上かかってしまう。7時を過ぎれば、1時間半かかる。すごい計算だ。


譲らない戦場は危険との戦い
CIMG7239.JPG
高速を下りると、これまた大渋滞が起きて、受難。譲らない、意地悪、お願い、シカト。ここでの攻防はストレスになります。高速を下りて合流できても、こんどはちっとも進まない。こういう中でのイライラ運転で、しょうもない接触事故が起きる。要注意。家を6時半までに出れば、こういう光景に遭遇しなくて済む。早く確実に家を出るのが重要。

働く父さん、ファイト


昨夜、大阪の高校のサッカー部仲間から電話があった。「木下先生が亡くならはった」と言った。おそらくまだ60代の半ばに手が届くころではないか。好きな先生だった。新卒教師の持つ、独特の、慣れない不安とやる気の交錯が、接していて楽しかった。
教師受難の時代です。木下先生も、心を痛め病んだかも知れません。ストレスの多すぎる職業です。しかしながら、楽しい仕事でもあります。木下先生は大阪の高校時代に、数少ない、好きな先生でした。私の記憶では、彼の笑顔しかありません。そして私は彼のことをずっと見下ろしていました。新米教師独特の爽やかさが、記憶に残ります。 だんじりがはじまると落ち着かなくなる男でした。私の学年に入れば鍛えてやるぞと、未だに彼は、私の記憶の中で新米教師です。これからも、彼は私の頭の中で、新米教師として生きていくと思います。木下先生のご冥福を祈りたいと思います。

ファイト!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 43

コメント 6

muk

雪の高速はこわいですねえ。
5分早く出るだけでつく時間が30分以上変わる。
都会の渋滞恐るべしですね。

木下先生のご冥福をお祈りいたします。
大切な方が次々と旅立たれ、tommy88さんの心中穏やかではないでしょう。

心を病む教員、体調を崩す方が増えています。
私も気をつけます。

by muk (2012-12-19 05:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

雪の高速を毎日走るのは神経尖りますね。
今日も大きな事故が2件北海道でありましたが、早起きで解決する
ならば、どうぞそうなさって楽々安全運転で行きましょう。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-12-19 22:10) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

譲り合いの精神が大事ですね。
どうして、頑張ってしまうんでしょうかね。

毎日、市バスに乗っていますが、横断歩道に人がいると必ず止まる。
大型の右折車がいると、先に行かせてあげる。。
いつも、市バスに教えられます。

相手に親切にすると、その相手も人に親切にする。巡り巡って自分も親切にされる。
「情けは人のためならず」ですね。。

ゆとりを持って、運転して下さいな。
カッカッすると、危ないですからね。
お気をつけて運転して下さい。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-19 22:45) 

tommy88

muk 様
最近は呼吸が乱れたり耳の中の蝉が鳴き出したり、自分もヤバイのかなと思ったりするのだけれど、今のところ大丈夫。食べ過ぎ飲み過ぎ運動不足ではありますが。
by tommy88 (2012-12-20 05:51) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
昨日の高速も大渋滞で、合流がうまくいかない。排雪作業が予算カットやらで少なく、そうなると道幅が狭くなります。合流渋滞。反対側では一車線つぶれていて、ワゴン車が壁に突き刺さっていました。危険です。
by tommy88 (2012-12-20 05:53) 

tommy88

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 様
私は情熱大陸に住んでいますからカッカしやすいので、自分に毎日、言い聞かせながら家を出ています。防衛策としては、早く家を出る。
by tommy88 (2012-12-20 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0