SSブログ

神宿る   [味]

CIMG7235.JPG

姉んちからお歳暮が届いた。拙宅からはこの時期、一律、ボタンエビだけれど、関西からはそれぞれ変わった物が届く。銀色の袋入りには、「紅梅 純米吟醸 梅乃宿」とある。さらに注意書きとしては、「デリケートな純米吟醸酒ですので紫外線を遮光する為、この袋に入れております。」などと書いてある。

もっとすごいのは、「神宿る清水の里から 梅乃宿宿酒造株式会社」とあり、会社は奈良県葛城市である。神宿るとはこれは御神酒か。しかも銀の袋に入っている。気になって仕方がない。平日ではあるが、試飲するしかない。試飲の結果、観客席から見る表彰台の順位と同じで真ん中がいちばん美味しかった。ついで銀色。どうせなら右側は緑ではなく、赤銅色の瓶にすれば良かったのに。真ん中は、キャップが金だ。製造元も、順位を付けて配置したかも知れない。

姉は社長の長男と結婚して、すでに現在は社長夫人である。趣味嗜好の世界も少し違うのだが、社長の方は酒を飲まない。アルコール禁止令の出た体質のようだ。私には理解の出来ない世界。いずれにせよ、試飲は楽しかった。

本格的な師走に突入。模試解説の授業はしんどいけれど、楽しい。ただ、週末からは講習も始まるので、ちょっとオーバーワークになりそう。深い試飲は出来ない可能性もある。それが地獄だ。
ファイト!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 

ファイト! 52

コメント 12

さうざんバー

楽しいそうな試飲談でした(^^)v さすが、国語の先生の文章”アルコール禁止令の出た体質”(^^)早速、コピコピさせて頂き、旦那さんに使います(^^)v
by さうざんバー (2012-12-18 15:02) 

aruiru

深い試飲は、もう試飲とはいわないのでは・・・と、
思わずクスリと笑ってしまいました。
すいません。
オーバーワークが終わってから、
金・銀・銅のそろい踏みでじっくりと味わい尽くしてください。
お楽しみはこれからです。
by aruiru (2012-12-18 15:30) 

muk

ボタン海老大好きです。
今日は姉の誕生日。姉のうちにだけ伊勢エビを送るのを忘れていました。20日送ります。
お酒もいいですねえ。

by muk (2012-12-18 17:07) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

確かに、良いお酒は、紫外線が当たらないように包んでありますね。
酒屋で、よく見かけますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-18 20:15) 

taka

こういう試飲はぜひわたしも経験したいですね
by taka (2012-12-18 21:46) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ポン酒の呑み比べは気合と根性だったでしょ?
葛城山系の水を使った酒、初めて聞きましたが、大阪や奈良も
京都に負けじと旨い酒があるんですよね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-12-18 21:54) 

tommy88

さうざんバー 様
我が言の葉を拾っていただき、ありがとうございます。
by tommy88 (2012-12-19 05:42) 

tommy88

aruiru 様
数少ない仲間と連休の講習を終えてから、試飲会をやることにしました。
写真を見せて誘惑しました。「おでん」で行きます。
by tommy88 (2012-12-19 05:44) 

tommy88

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 様
基本的に日本酒はあまりのまず、久保田の万寿だけしか呑まないので、姉は私の嗜好を理解せず送ってきました。しかしながら、真ん中は美味しかった。
by tommy88 (2012-12-19 05:46) 

tommy88

taka 様
奥さまと、うだうだ言いながらやりたいです。
意外に、奥さまも呑んでしまうのでした。
しかも、可愛くなる。
by tommy88 (2012-12-19 05:46) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
京都の浅漬けが好きで、しかし奈良漬けも捨てがたい。
そこに合わせた日本酒が生まれているように思います。
by tommy88 (2012-12-19 05:48) 

tommy88

muk 様
お姉様にも伊勢エビを送ってあげて下さい。
お姉様を怒らせては怖いです。
特に食べ物とあらば。
by tommy88 (2012-12-19 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0