SSブログ

馬油   [道具]

CIMG7242.JPG
ずっと昔々、半蔵門前の「ふくおか会館」内にある「福岡県人会」でアルバイトしていたことがある。月刊の小冊子、たしか「東京と福岡」だったように思うが、その冊子の編集のアルバイトだった。いろんなおもしろい社員と接し、出会いもあった。

ほのぼのとした仕事で、選挙が近づけば、当時の社会党や自民党や共産党や公明党と、それぞれの党本部の福岡県出身の議員の取材に行った。最もぞんざいだったのが共産党、いい加減だったのが社会党、懇切丁寧だったのは自民党だった。そんな中で、まだ防衛庁長官になる前の山崎拓氏の所へはよく行った。おそらく「票」を相手に接しているのだろうが、議員会館で食べさせてもらったランチは美味かった。

太宰府天満宮から首相官邸へ飛梅の盆栽を届ける際には、山崎氏と全日空の客室乗務員と巫女さんと、なぜか私がついて行ったのは不思議でおもしろい経験だった。SPがやけに私を警戒しているのはすぐに分かった。おもちゃみたいなカメラを持っているだけで、キョロキョロしているのだから、危ないと思ったのだろう。この日も山崎氏が昼ご飯をごちそうしてくれるのが不思議だった。

月刊誌の編集でアルバイトを始めたのだけど、そして面白かったのだけど、なぜか福岡県人会事務局が関係する物産展にまで駆り出されて、よく分からないまま「いらっしゃい、いらっしゃい」をやるのは、それはそれで不思議な体験だった。売れ残ったバーユ(馬油)をもらった。

世の中に、「梅雲丹」と「馬油」の存在を知った初めての時だった。馬油をつけて驚いたのは、ぬるぬるベトベトすることだった。つけると鉛筆も持てやしないと、二度と使うことはなかった。そうして何十年か経つのだけど、現職場での相方が、部活が終わって帰ってくると指の皮膚が切れて痛そうにしていて、あまりにも痛そうだったから、日頃、世話になっているのだし、馬油を取り寄せたのだった。

何十年もの時間は製品に改良を加えさせたのか、かつてのベトつきはなくなってしまい、今は私も使っている。相方も、リップサービス込みでしょうが、調子いいわ、と言ってくれている。そう言われると、まんざらではない気分になる。それと共に、女性問題以来沈んでしまった山崎拓氏は、今頃何してるのだろうかと、気になってくるのでした。

CIMG7243.JPG

ファイト!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 

ファイト! 43

コメント 12

cafelamama

馬油、以前僕も使ってましたよ。
子供が小さいころ、ひっかき傷やすりむいた膝なんかに、
家内がよくつけていました。
リップクリーム代わりにつけると、
唇がプリッとした感じになりました。
by cafelamama (2012-12-22 07:45) 

muk

一度使ったことがあります。ベトベトがいやでした。

by muk (2012-12-22 08:27) 

JUNKO

私も以前使っていました。大分改良されて使いやすくなってはいますね。
by JUNKO (2012-12-22 08:49) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

娘が赤ちゃん時代に、冬に娘の唇がカサカサになり、リップクリーム代わりに、唇に塗って使った記憶があります。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-22 10:22) 

さうざんバー

馬油は、昔からありますね(^^)イロイロな用途で、イロイロなトコロで使われていますね(^^)v 私は、昔のちょっとクサくて、ベトベト感が好きでした(^^)v

by さうざんバー (2012-12-22 20:39) 

tommy88

cafelamama 様
加齢と共に脂分も減少し、必需品となるかもしれません。
by tommy88 (2012-12-23 05:07) 

tommy88

muk 様
始め私もべとべとがいやでした。
最近のものは、それがすっかり減少しました。
by tommy88 (2012-12-23 05:08) 

tommy88

JUNKO 様
基本的には改善されているのだと思います。
臭みも取れました。
by tommy88 (2012-12-23 05:09) 

tommy88

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 様
なぁーんだ、みんな使ってたんだ。
そんな感慨深げな状態です。
by tommy88 (2012-12-23 05:10) 

tommy88

さうざんバー 様
油の中では、ラー油が好きで餃子に使います。
油の中でも、ごま油が好きで、卵焼きでは上品になります。
馬油は食用じゃないと思うので、使いません。
by tommy88 (2012-12-23 05:12) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

馬油入りシャンプーとかなんとかはよく、温泉に置いてありますが、
手を出した事はありません。肉は食べるくせになぜだか...。
年と共にスマホの画面操作が油分不足で困難となるようですから
これからシニアには必須アイテムになるかもですね。
謹慎、落選してる間に定年引退になったんじゃあなかったでしたっけ!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-12-23 15:35) 

tommy88

謹慎、落選している間の選挙演説と売り込みの為の「どぶ板」で、足下がおぼつかなくヨロけている姿を見て悲しくなったことがあります。その後、引退しちゃったんだ。実に、本当に、掛け値なしに、バカ正直で、良い人でした、山崎拓氏は。民主党のお歴々のようなインチキの切り札を持っていない。ただ、お姉ちゃんにはウブだったのでしょうか。エラそうにもしない、本当に良い人でした。多くの方が秘書対応の中、大阪生まれの単なる「福岡県人会事務局」の無関係アルバイトに対して、真っ当にお付き合い下さるなんて驚きでした。ランチを奢ってくれたという、苦学生にはそれだけでも感動だったのに。
by tommy88 (2012-12-24 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0