SSブログ

21   [真イカ]

奈良公園、若草山のふもとにある土産物店で包丁を買った。ここでは包丁が主流なのだけど、なぜそうなのか、説明を受けたけれど、疲れてすぐに忘れてしまった。理由はいい。修学旅行に来るたびごとに、ここで買うのが定番になっている。だから買うだけのことか。そして今回は最後だと思われる引率。

いつもは奥様の名前を刻んでもらっていたが、今回は次女の名前を刻んでもらった。次女が料理好きであることもそうだが、誕生日が近かったこともある。少し小ぶりの包丁なので、リンゴの皮でもむくのか、ジャガイモの皮でもむくのか、好きに使えば良いと思っている。

昔は、予約しておいたケーキを買って帰るのが私の仕事だった。娘の注文した料理を作るのが奥様の仕事だった。もうすでに、そういう仕事は卒業してしまっている。それでも、娘の誕生日を祝いたい気持ちは変わらないのだった。やがて届かなくなろうとも、そういう気持ちって、永遠なのだろうと思う。

いつでも娘たちの幸せしか願っていない。いつでも応援していたい。そういう21回目を数える。新しい年は、新しい出会いの成果が見られることだろう。本当に楽しみな年が始まろうとしている。その準備を応援したい。今日は一日、娘のことだけを考えよう。
DSC06796.JPG

ファイト!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 26

コメント 8

muk

誕生日はいつまでも祝いたいものですね。

by muk (2012-10-23 07:50) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

有名な刀職人が居たとかじゃあなかったでしたっけ?
それにしても包丁のプレゼントとは、変り種ですね。
帰りの飛行機、勿論危険物扱いで要チェックインでしょ?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-23 20:09) 

taharas

いつまでも子供は子供、可愛い。
明日は次女の引越しの手伝いに行きます。
これで3度目、長女は1度越したきりなのに・・・
by taharas (2012-10-23 20:26) 

さうざんバー

お誕生日にプレゼント(^^)どんなに喜ばれるでしょう!素敵です(^^)v

by さうざんバー (2012-10-24 13:04) 

tommy88

muk 様
もちろん祝い続けます。
選んで願って出てきて貰ったわけですから。
by tommy88 (2012-10-24 21:40) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
そーだ、刀職人だ。包丁に落ち武者か。
ふっふっふ、Delivery Kiki. 魔女宅でやんす。宅急便のあんちゃんに、運んでもらいました。洗濯物たくさんと一緒にね。
by tommy88 (2012-10-24 21:43) 

tommy88

taharas 様
難しい所ではありますが、自立した大人として扱っています。
by tommy88 (2012-10-24 21:44) 

tommy88

さうざんバー 様
毎回、それぞれに趣向は凝らしています。アイデアが尽きたら終わりでしょうか。
by tommy88 (2012-10-24 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0