SSブログ

CTS   [真イカ]

新千歳空港が変身を重ねています。驚き。
DSC07530.JPG
毎年雪祭りにポートランドから遊びに来るブレイン夫妻をお迎えし、見送る時に利用していたレストランが消えてなくなっていました。3階に食べ物屋さん4階に温泉やら何やらテーマパークができ、以前の2階の滑走路側が完全に作り替えられておりました。レストラン2軒分が、展望デッキとフードコートに変身。大胆さにも驚きました。

政府専用機が悠然と移動し、どこに出陣するのかしら?
DSC07524.JPG
DSC07525.JPG
千歳に駐機していることは小泉氏時代に見つけて知りました。燃費がかさむだろうなと色々考えてしまいますが、全部税金だから気にしないのかな。航空自衛隊とあるから操縦は自衛隊か。武装してるのかな。
DSC07526.JPG


政府専用機を見ていてふと思ったことは、外交下手の日本が、特に民主党政権になってから、おそらく戦略的な外交はしていないだろうから、大変な事態が起きつつあるのではないかと思い、最近の台湾の対応が妙に思えていたら、辛坊治郎の、私なりに納得のいく説明があったのを思い出した。
辛坊治郎メールマガジン 第85号(9月28日発行)
台湾総統は馬英九氏、 民主的な選挙で選ばれたこの人物が、中国共産党寄りであることが、ここ10年に台湾で起きた変化を雄弁に物語ります。そして、当たり前の話ですが、町の中から日本語の出来る高齢者は急速に姿を消し、旅で出会った人と通訳なしに語り合えるチャンスはほとんどなくなりました。さびしいですね。でもこれがこの十年の間に東アジアで起きた事の真実なんです。毅然と中国本土の共産党政権と対峙した台湾の面影は日々薄れ、中国本土と共存共栄で儲けようという勢力が急速に台頭しています。今回台湾の漁船に燃料代を出して尖閣に「出撃」させた台湾企業「旺旺」などは、その典型です。恐らく遠からぬ将来、中国は武力を使わずに、「一国二制度」の中に台湾を組み込むことに成功するでしょう。そうなると、「台湾は中国のもの、尖閣は台湾のもの、だから尖閣は中国のもの」という圧力をさらに共産党政権は強めてくるはずです。「台湾は親日」そんな幻想に浸っていられる時代は急速に過ぎつつあるって、この地に立つと強く思わざるを得ません。

教育現場でストーリーを作ることを重視するのだけど、「どんな気持ち」「どう思う」が中心で、事実と希望的観測を分離させるという、重要な手続きが欠落している。だからどうしても、「がんばる」が先行し、事態が解決しないでいるように思う。台湾への幻想は、現在日本の大きな落とし穴になると思う。

CIMG6470.JPG
次に会うのはおよそ1年後。次回はここに三女も入り、二人をお見送りすることになる。ただ単にそうなるだけのこと。仕事がある。それをこなしているうちに、また次回が訪れるのだろう。


おしまいはコレ
CIMG6469.JPG
すいている国際線側の駐車場に車を停めているので、国内線側からの250mは例によって、ディズニーもどきの音楽を鳴らしながら走る電気自動車に乗る。そこそこ楽しめるのだけど、一人だけで乗ると少し恥ずかしくもある。特に、道の中央の動く歩道から子どもがじっと見ているその視線がある時には、少しだけ恥ずかしくなってしまう。しかしそれでも、新千歳空港に来る楽しみの一つは、コレだ。

ファイト!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 

ファイト! 28

コメント 14

cafelamama

娘さんとのしばしのお別れですか。
寂しくなりますね。
by cafelamama (2012-10-05 06:42) 

muk

外交危機はひしひしと感じます。
教育でもやっていかないといけませんね。
by muk (2012-10-05 07:39) 

さうざんバー

千歳空港に、そんなお楽しみがるんですね~(^^)
外交問題は、震災問題と同じで、先送りが出来ない状況になっていると思います。台湾に対しても、辛坊さんの言う通りなんでしょうね(^^;)
by さうざんバー (2012-10-05 19:02) 

ディブ松本

台湾も亡国への道を歩んでいるのですね。。
by ディブ松本 (2012-10-05 21:18) 

tommy88

cafelamama 様
最近は素直に寂しいということにしています。
我慢しても黙っていても、誤解を招くだけ。
寂しい時には寂しいとハッキリ言います。
しかし、それは何の事態解決にもなりはしませんが。
by tommy88 (2012-10-05 21:58) 

hatumi30331

千歳空港の変化は・・・・
時代の流れなのかな?

外交問題は・・・・大人の対応で、相手を見て
上手くやる方法を探らなきゃです!
・・・・って思ってる私・・・・

ちょっとある所で、重要なことを・・・たくさん言って来てやりました!!!へへ; 
すっとした!(笑)
by hatumi30331 (2012-10-05 22:02) 

tommy88

muk 様
10月3日の「クローズアップ現代」で放送された人物、MITメディアラボの所長に抜擢された伊藤穰一氏のような人材を日本国内で利用できないところが、絶対的な弱点になっていると思います。教育の方法と力が衰退していると思います。
by tommy88 (2012-10-05 22:03) 

tommy88

さうざんバー 様
千歳空港の大ヒットは、どらえもんパークです。有料だから入ってはいませんが、子どもたちは楽しそうでした。温泉もあり、早朝割引を利用してお見送りも良いです。
by tommy88 (2012-10-05 22:05) 

tommy88

ディブ松本 様
台湾は生き残りを賭けて身売りするのではないでしょうか。
日本もアメリカに身売りして、勝負に出れば良かったのに、時機を逸しました。粘り強く、身ぐるみはがされていくのを遅らせるしかないのでしょう。
by tommy88 (2012-10-05 22:08) 

tommy88

hatumi30331 様
次女は関空からラピートに乗って、なんば駅でお婆ちゃんと待ち合わせ。二人で墓参りに行って食事して、たくさん話をしたそうで、孝行。

出るとこ出て、言うたりましょか。・・・でんな。
by tommy88 (2012-10-05 22:10) 

(。・_・。)2k

1年は長く感じますね
まあ その時間成長してくれるんでしょうけど

by (。・_・。)2k (2012-10-06 00:31) 

tommy88

(。・_・。)2k 様
こちらは退化していくのが残念です。
熟成と自称はしていますけれど。
by tommy88 (2012-10-06 06:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ついにいっちゃいましたか。
空港とういうのはいつの時もドラマティックです。
あれっ、このカートって誰でも乗れるんですね!

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-06 10:12) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
足が痛いふりをしなくても誰でも乗れます。
運転手がサルなどという恐怖はなく、明るいお姉さんだから、気の利いた会話なんて弾んじゃいます。もっぱら親父ギャグで笑いを強要し、微笑まれているうちが花かもしれません。対角に2台配置されていて、良い感じで動いています。送迎で行く時は、これに乗るのが密かな楽しみです。
by tommy88 (2012-10-07 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0