SSブログ

ちょっとした最後の晩餐   [真イカ]

Baの影響か蕁麻疹が出た。初めてのことだけど、老化して体質も変化しているのだろう。素直に受け入れて薬を飲む。やたら眠くなるので運転はしない。眠さとの戦いの中で本を読むのはキツイ。重い文章だと熟睡してしまう。

CIMG6454.JPG
次女が大阪一泊経由で鹿児島に帰るので、そのお土産購入で柳月に寄る。庶民的な値段で六花亭より少しばかり安く、しかも小豆系列は圧倒的に六花亭より美味しい。見栄っ張りは六花亭主義者となるが、実を取る合理主義者は柳月派となる。おはぎ(ぼたもち)は、柳月が群を抜いており、六花亭のはもう食べなくなった。六花亭は小洒落た菓子を作り始め、プチブルへと傾倒する。・・・大げさな話だね。

A教授のゼミ室用には日持ちのする珈琲ゼリー。これは書家(大有)も絶賛だったから、その字に心酔したはずのA教授も好きにならざるを得ない。学生さんには、もっと日持ちするチーズケーキ。これも珈琲好きにはうってつけのお菓子。娘がいつも野菜を貰う近所のおばさんには、娘が選んだ三方六。大阪には、チチが選んだ花林糖饅頭。母の好み。

CIMG6456.JPG
近所に出来た味覚園の下調べをかねて、ちょっとした最後の晩餐。ママが肉嫌いでなければ家族がそろえるのに、と言っても仕方がない。喰う。


CIMG6457.JPGCIMG6459.JPG
ハサミで切って喰った牛サガリとカシスのシャーベットが一番美味かった。たくさん喰ったけれど、予定していたお話はほとんどしゃべれずに終わった。だって、頭の上の換気扇がうるさくて、会話も良く聞こえないし、これは失敗だったかなと思った。それとも聴力の低下が進行しているのだろうか。

いずれにせよ、蕁麻疹がかゆい。今日は開校記念日を利用して、学校は休む。そして千歳空港へお見送り。ブランチ。来年の9月に帰ってくるまでは会えないね。三女は来週、試験で鹿児島に行き再会し、12月になると1ヶ月間の合宿で再会し、良い動きである。親は結局、寂しいけれど仕方がないか。


ファイト!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 23

コメント 6

Lonesome社っ長ょぉ〜

蕁麻疹が出ても焼肉を食らうとは、まさに毒を持って
毒を制すですね。
札幌には未だ足を踏み入れたことはありません。こんなに
こだわりの店があるとは、というか先生が「こだわり」なのか...
うんうん、ますますfarewell mode ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-04 22:12) 

hatumi30331

娘さん・・・ほんとに可愛い美人さんですね〜♪^^
お土産物考えるのも楽しい時間んですよね〜〜♪^^

蕁麻疹?私も時々・・・きずしとか・・・
生物で出たりしますが・・・痒いよね!
お気を付けて〜^^;
by hatumi30331 (2012-10-04 22:52) 

muk

今まで六花亭ばかりでした。柳月にも挑戦しましょう。
最近肉を食べなくなりました。魚と野菜中心。パワーが無くなった気がしますが、海の幸も美味しいです。昨日は伊勢エビが届きました-。
私は出かけていて食べてません。残念。

by muk (2012-10-05 04:58) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
北大前の味覚園はいつ通っても満員御礼状態で賑わっており、ホルモン喰いてぇ時に、やっぱり補給路は確保しておかねばならず、しかもホルモンを好んで食べてくれるのは次女しかいないのでした。相性です。
by tommy88 (2012-10-05 06:39) 

tommy88

hatumi30331 様
ありがとうございます。
わけへだてなく産み育てても個性が発生し、とても面白いと思っています。素敵な家族になりたい一心ですね。
by tommy88 (2012-10-05 06:40) 

tommy88

muk 様
伊勢エビは豪勢だと思います。ただ、食べにくい気がして、結局は好きにはなれませんでした。ボタンエビは食べやすくてちょうど良いです。タラバも食べやすくて好きです。・・・ミカンも誰かがむいてくれると食べるのですが。贅沢と言われますが。
by tommy88 (2012-10-05 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0