SSブログ

学期間休業   [日常]

Shall we SWEETS!

いよいよ次女を鹿児島に送り返す時期が近づいたが、三女の学期間休業最終日に合わせて、次女は実習最終日を入れ替えて10月2日を「休み」にした。狙いはケーキバイキングである。ママと次女、三女で長いランチを楽しんだようですな。

aIMG_3418.jpg

   Shall we SWEETS! 
   札幌市中央区南1条西3丁目 札幌パルコ8F TEL011-350-3725
     ・ 11:00~17:00 ランチ・デザートバイキング   (大人1,380円)
     ・ 17:30~24:00 ディナー・デザートバイキング (大人1,680円)

その頃チチは職員検診
職員検診での戦いはバリウム (原子番号 56/元素記号 Ba)との戦いに至るわけだが、その前に各種測定を済ませる。健診業務が民間委託されてから、業務はスムーズだし、不快感がなく、年々工夫を感じる。

驚きは視力が回復し、裸眼で1.2にまで復活していたことである。
個人カードには過去2年分が記載されており、3年目の今年と比較できる。身長は3年間ピッタリ同じだったけれど、体重は10㎏減、ウエストも10㎝減だった。看護師の方が誇らしげにお喜び模様で仰ったが、別に喜ぶほどのことではなく、全て予定どおりにコトが進んでいるだけである。問題は、来年ここから5㎏減、5㎝減が実現できているか、どうかである。そこが私のゴールだから、過程に感激はない。こういうのが本当の「粛々と」であるのだよ、閣僚方々。

終了後、野幌総合運動公園内プールで泳ぐ、泳ぐ。年休を取って解放され、バイクをこぎながらアメリカドラマ2本。腹筋で1本。・・・しかしだ。BaSO4が、例年に比べて体外に吐き出される反応がなく、不安がよぎる。例年より4時間遅れ、午後9時を過ぎてやっと自由になった。健康のための診断検査だが、内臓に悪いことをしているようにしか思えないのだった。

制服を交換して着る次女と三女
DSC07522.JPG
左(三女)は、女子校時代の伝統的なセーラー服。右(次女)は、現在の共学用の制服。やはり憧れを持たれた女子校時代のセーラー服の方が落ち着いていて重みもあり、服によって、落ち着きが違うと思える。かつて、「着てみたい」と漏らした次女の願いを叶えたのだった。三女が卒業したら、この制服は水泳関係の後輩にあげるのだから今しかなかったのだ。・・・女子校時代のはもう誰も着ないのだから、断捨離を始めるまでとっておくのでしょう。

CIMG6444.JPG
晩ご飯は豚とラムのしゃぶしゃぶだけれど、基本的に、食べるのは好きだけど、取り込むのにせわしなくて好きになれない。しかし、昼のバイキングでお腹いっぱいの次女が全部「しゃぶしゃぶ」してから取ってくれたので、これは楽だと思った。

健康的なのかどうかよくは分からない一日でした。本を読むのが中心の一日でもあったが、体調に軽やかさがなく、外の快晴に比べ、どんよりとした体調の一日でした。明日は楽しく学び泳ぐ。


ファイト!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 44

コメント 8

hatumi30331

おはよう〜〜♪
大阪は快晴!暑くなりそうです!^^

ケーキバイキング・・・久しく行ってない・・・・。
たまにはランチの代わりにケーキ!ってのもいいかも?(笑)

美味しい物食べて、いっぱいしゃべって!!
楽しい毎日〜〜〜〜♪
目指したい!(笑)
メタボには要注意!!へへ;
by hatumi30331 (2012-10-03 07:46) 

さうざんバー

健康診断お疲れ様でした(^^)ホントBaって、身体に悪そうですが、吸収されないので、一番安全です(^^)でも、出すのって、大変(--;)下剤ってどうにかならないか、いつも思います(^^;)

by さうざんバー (2012-10-03 17:57) 

muk

楽しそうなご家族ですね。
わが夜は明日以降伊勢エビ三昧です。本当かなあ。

若いころは午前中検診で、昼には真っ白い排泄物が出ましたが、最近は次の日まで残ります。ここにも年齢が・・・。
59kg台目指してがんばりましょう。

by muk (2012-10-03 21:09) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

私はBa飲んでも翌朝苦労したことが無かったので
以外に親しんだのですが、結果でいつも懐疑を投げ
かけられ、面倒なので近年はダイレクトに胃カメラ飲んで
います。最近これにも慣れ親しみだしました。
ボチボチfarewellの時が近づいて来ましたか?
でも、修学旅行というビッグなイベントがあるから、そう
おセンチにもなってられないですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-03 22:18) 

tommy88

hatumi30331 様
メタボには心底注意を払いたいものです。
見た目にも宜しくありませんが、行動範囲が狭まりますから。
by tommy88 (2012-10-05 06:14) 

tommy88

さうざんバー 様
金属アレルギーの三女にはお勧めできないので、胃カメラ。
あまり楽しくはないBaです。
by tommy88 (2012-10-05 06:15) 

tommy88

muk 様
伊勢エビ三昧というのはすごいですね。
今より年収が100万円多くて子どもも小さかった頃、伊勢エビをお取り寄せで食べていた時期がありました。贅沢な時期がありました。それをしばらくの期間、伊勢エビ三昧とは、すんばらしいですね。
by tommy88 (2012-10-05 06:24) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
ダイレクトに胃カメラという勇気に讃辞。すんばらしい。
あげなもんを飲み込む勇気はありません。
かと言ってBaもキツイかな、もう。
医術の魔法的進化を期待します。
by tommy88 (2012-10-05 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0