SSブログ

ちょっとした家族の肖像   [@Home]

連休には講習が集中的に入り予習と教材作りがキツイ。しかし何と言っても、修学旅行後のスライドショー作りが重荷で、選曲程度は終了しておきたい。しかも、新しいソフトでは、まだどの程度の物が完成するか分からない。出発前に行事などを追想して試作品を作ってみなければイケナイ。ここがキツイ。

ちょっとした家族の肖像
DSC07501.JPG
そろうのはまた来年か。それでも夢を持って、夢を現実に変える試練を好んで、指導者を本気にさせたのだから、あとは正しい半年を過ごせば手に入るものはある。それを楽しみに、応援する。

思えば、もう4年は一緒に住みたかったと思う。ぼ~っとTVを見ている姿を眺めているだけでも良いし、他愛のない話に相づち打っているのも楽しかった。お節介にもならず、適度な距離を保ちながら、互いを尊重し、笑い話をしているのが幸せだと思っている。鹿児島に別荘でも持てると良いね。札幌の持ち家もローンを考えると重荷だが、やがては娘たちの基地にもなるのだろう。

流れは必ず我々の行く方に向かっている。それが確信できるのだから、今やるべきことをしっかりやりこなす。決して判断を誤らず、決して焦ることなく、力を蓄えよう。そんな家族の、次女を囲んだ楽しい休暇が終わった。次女は帰着した日から早速、練習を再開した。そしてA教授の出番だ。

DSC07505.JPG
函太郎寿司には行けなかった。そんな今年はセコく手巻き寿司で最後の晩餐。しかしチチには函太郎寿司の「炙り三昧」が忘れられません。A教授の指示に従うなら、来年は、北海道では泳がずに完全休養が良いようで、すると、函館で食い倒れの旅が出来るぞ。またまた楽しみになってきた。

3連休、講習とスライドショー作成準備、全力前進、エンジン全開で行く。



ファイト!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 32

コメント 8

muk

わーい。一番乗り。
家族が離ればなれになったからこそ、いとおしさや愛情がわいてくるのかも知れませんね。
我が家は2時間も走れば以津でも会える距離ですが、それでもたまに会うとたくさん話をします。
昨日は子育て支援サークルの方々とイベント打ち上げ。楽しく飲みました。

三連休お疲れさまです。この努力が生徒さん達の意欲につながるのだと思います。ご自愛下さい。

by muk (2012-10-06 04:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

家族が集うことの大切さは、お互い離れて暮らしてみて
初めて解ると、米国人から教わりました。

ますます、おセンチになどなってられませぬのう。
来年の北海道喰い倒れの旅を夢見ながら、宿題に
励んでください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-06 10:23) 

cafelamama

>ぼ~っとTVを見ている姿を眺めているだけでも良いし、他愛のない話に相づち打っているのも楽しかった。お節介にもならず、適度な距離を保ちながら、互いを尊重し、笑い話をしているのが幸せだと思っている。

この文、いいですねぇ。
何かのCMのコピーに使えそうです。

スライドショー制作のソフトは何ですか?
音楽1曲〈4~5分〉ぐらいで写真枚数40枚位がいいところです。
1枚8秒ぐらいが見やすいと思います。
ズームをかけるならゆっくりと。


by cafelamama (2012-10-06 19:24) 

あゆさこ

娘達が離れるとき、布団の中で泣きました。
進学するなら、県外がほとんどですからね。
今では、慣れました。(笑)
tommy88さん家の親子は強い絆で繋がってますから、離れていても愛情いっぱいの理想的な親子関係ですね!
by あゆさこ (2012-10-06 22:18) 

tommy88

muk 様
近くで住めると気は楽になります。
しかしそううまくはいかない。だから会うのにも努力しています。
by tommy88 (2012-10-07 04:49) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
一緒に住んでいる時からある程度の覚悟はしていましたが、これほど心に穴があくとは思ってもいませんでした。ただ、恋人と違って、子どもの場合には成長を楽しむという傍観が出来ることだから、ちゃんと見守っていようと思っています。
by tommy88 (2012-10-07 04:51) 

tommy88

cafelamama 様
ありがとうございます。素直な心ですが、プロの方に文章を褒めていただくと嬉しいです。

ソフトは、「Ulead VideoStudio 12」です。数年前に買ったのを、やっとインストールして使おうとしたのですが、よく分からない。写真を放り込んで、音楽を選べば良いのだろうと簡単に考えていますが、父母向けに「修学旅行報告会」で上映することになっているので、近づいてきて不安になっているのでした。
by tommy88 (2012-10-07 04:54) 

tommy88

あゆさこ 様
まあ正直、寂しいのは私の勝手だと思うのですが、だんだん我慢できなくなってきた。情けないですが。
by tommy88 (2012-10-07 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0