SSブログ

準備と努力を怠っていると幸運は逃げていく  

準備と努力を怠っていると幸運は逃げていく

 東京都北区に、国立スポーツ科学センター(JISS)とナショナルトレーニングセンター(NTC)があります。五輪に参加するレベルの方たちが集い使用し、各種身体能力を分析したり緻密な科学データを利用して、能力や技術の向上に活用しています。

 実はこの施設の利用を始めてから、アーチェリーも卓球も水泳も強くなりました。また、この施設で不足する競技種目は、残念ながら躍進できませんでした。この施設を使えば誰でもが急激に強くなるという、魔法の施設なんかではありません。メダル獲得数躍進の裏には、科学的な分析とデータ、緻密な計画と周到な準備があったのだと言いたいのです。

 我々は単なる受験生。手にできるのは模試データ。それをしっかり分析しませんか。そして緻密な計画を用意して、決めた問題練習をしっかりやり続ける学習習慣を今こそ身につけて、周到な準備を積んでいきましょう、とお願いしているのです。間に合わせようと、焦りの中でお願いするのです。受験生としての正しい生活を求めます。

失敗するたび未来に近づく 試す大人になろう   「HONDA」CM

HPTIMAGE.jpg
2009年 夏 長女 オバマ大統領のお祖母ちゃんと

オバマ大統領のお祖母ちゃんと一緒に記念写真、と言ってもその真偽は分からない。分からないけれど、本人の直接経験が消えるわけではない。そして実際に、オバマ大統領のお祖母ちゃんである。チチは写真で見た、だけ。娘は、その肌に触れ、匂いまでかいでいる。だから真にカノジョは交流をしたのだった。これを経験と言い、物より思い出とHONDAがかつてCMを流していた。

そういう娘の話を聞くのが好きになってきた。しかし我こそパイオニア。旅をする。もちろん、イージー・ライダーである。チョッパーは無理だけど。
ファイト!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 

ファイト! 32

コメント 4

muk

千葉に着きました。家族で遊んでから、応援です。

by muk (2012-08-21 06:02) 

hatumi30331

ほんまに・・・・準備しなきゃ!
努力しなきゃ!

実は大きな仕事が舞い込んできました。
ある小学校の全校生徒に授業を・・・・・!
え〜〜〜!?
もちろん引き受けましたが・・・
1&2年生 3&4年生 5&6年生の3時間です。
頑張ります!10月末までにシナリオを・・・・(汗;)
by hatumi30331 (2012-08-21 09:10) 

tommy88

muk 様
ミッキーやミニーの応援も楽しいですが。
奥様の実家から30分、子どものレースばかりで暫く行ってません。
by tommy88 (2012-08-22 07:08) 

tommy88

hatumi30331 様
大きな仕事はやりがいがあります。
しかしそれは、実は、小さな仕事を積み上げていたからこそで、小さな仕事の密集を通過すればこそ、大きな仕事の好きが消えていくのだと思います。臆することなく、小僧たちに、伝授してやってください。
by tommy88 (2012-08-22 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0