SSブログ

嵐  第17号/平成24年8月 20日(月)発行    [学年だより]

夏休み終了 一気に中堅学年も後半戦
 夏休みが終わりました。生徒諸君が「受験生」であることには変わりありません。今後、シルバーウィークや学期間休業を挟むように『第2回定期考査』(9月4日~7日)、そして『見学旅行』(10月12日~16日)と大切な予定、大きな行事が続きます。無駄をなくして、気を引き締めて、さらに有意義な日々を作らねばなりません。

 終わったばかりのロンドン五輪で、メダルの獲得総数が、史上最多となりました。かつて民主党の事業仕分けで、神戸空港近くにある「スーパーコンピュータ京」に対して、「2番じゃいけないのですか」という質問をして、一時期、流行しました。その議員の言葉の是非を問題にしたいのではなく、今回の五輪、2位で大喜びする選手をたくさん見て、「表彰台に上がる」という価値が、とても大きいのだと感じました。

 3位と4位では天国と地獄です。3年前、次女がインターハイ最後の年、女子自由形の50mと100mで決勝に進み、どちらも4位でした。レース後、父は全力で言葉をかけましたが、娘は放心してしまって、その流す涙に重い物を感じました。父は人生として手に入れた物を解説し、娘は失った物を見つめていました。「人生」のことは、やがて分かるのですし、やがて理解するのです。

 しかし、今を生きる若者たちには、きっと理解が及ばないのです。天国と地獄。今、人生の一つの分岐点となる大学受験を控えています。トップで合格する必要もなく、たしかに上位で合格すれば奨学金はもらえるでしょう。しかし、合格することが最低条件ではないでしょうか。となれば、1点足りずに落ちたと人と、1点多く取って受かった人の差は、天国と地獄の差なのです。そのことを再度、分かってもらいたい。

 2012年8月20日、28期2学年。実はいま、その「天国と地獄の差」をしっかりと見つめなければならないのです。単に今日は夏休みが明けたのではなく、受験生としての戦闘モードに入っていなければならない、ということなのです。

準備と努力を怠っていると幸運は逃げていく


09KNY C 093.JPG
2009年 夏 長女のホームステイ先 美しくてシビレます

ファイト!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 36

コメント 6

muk

北海道は夏休み終了ですか。三重は後半最後の10日です。
今年は9月2日までお休みです。
今日から全日中の応援です。家族はディズニー。夏の旅行。
中学生の勝負を見てきます。楽しみです。

by muk (2012-08-20 05:42) 

hatumi30331

そうかあ〜
北海道は夏休み終りですか・・・
こっちはまだまだ暑い日が続きそうです。

もうひと頑張り!^^
by hatumi30331 (2012-08-20 07:00) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

学校の受験や検定試験の合格について、先ずは、受かることが先決ですね。
我が家も、子供たちに以前、そう言った記憶があります。
満点でも、スレスレでも合格は合格。
とにかく合格すればOK。。です。
子供たちも納得してました。
それが災いして、現在ではチットも勉強しません。はい。
とにかく受かれば、いいんでしょ!感覚になっちゃいました。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-08-20 21:30) 

tommy88

muk 様
昨日の早朝に帰着しました。そのまま、仕事です。
なおかつ暑い。こたえます。
by tommy88 (2012-08-22 07:03) 

tommy88

hatumi30331 様
昨日は31℃、今日は32℃だそうです。
これには参りました。
娘の復活を信じてチチもしっかり戦います。
by tommy88 (2012-08-22 07:04) 

tommy88

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 様
これからの時代は、勉強をしない人は置き去りにされます。
情報すら、勉強をしない人には届いてきません。
そういう時代だからこそ、老人でも、勉強する人が生き残ります。
スキルアップだけではなく、物事の意味を考える能力を鍛えるという意味での勉強です。だから読書が有意義なのだと思います。
by tommy88 (2012-08-22 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0