SSブログ

父の日   [考え方]

昨日=平成24年6月17日(日)=6月の第3日曜日=父の日だったとは失念していました。朝になると、テーブルの私の席にはシュークリームとカードがありました。それで今日が「父の日」だったのだと気づきました。あまり関心がなかったので、こういうのは嬉しいことでした。
CIMG5429.JPG
こういう些細なやりとりを素直に受け入れて、素直に感謝するという機微を失うと、家族であっても何かが崩れていくのだろうと思います。幸せでありたいと願うのは誰しも同じでしょうが、いつでも、家族の幸せを願うこころを忘れないでいたい。

そういう小さな積み重ねがなければ、自身の「期待されない」「寂しい」人生や生活がつづくのだろうと思います。家庭はひとりで築くことはできません。みんなで協力して、あるいは個々の些細な努力を積み重ねて作り上げていくものだと思っています。派手な特別なことは要らない。ささやかなことを積み重ねたい。

(Wikipedia 前略)  最初の父の日の祝典は、その翌年の1910年6月19日にスポケーン(Spokane)で行われた。当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。
アメリカから始まった6月の第3日曜日が父の日とするスタイルに中国も同調している中、台湾のしょうもないけれど、独自性が好きです。何でもアメリカ追随の中で、台湾が8月8日を父の日にしている、その姿勢が好きです。
台湾の父の日(父親節)は8月8日である。これは、「パパ」(表記は爸爸)と「88」の中国語の発音が同じであることに由来している。

「押しつけられたら逃げてやれ」という発想で、台湾に1票


ファイト!(54)  コメント(16)  トラックバック(0) 

ファイト! 54

コメント 16

muk

昨日は妻の実家へ寄ったら長女と次女が「父の日ありがとう。」と言ってくれました。
by muk (2012-06-18 05:24) 

hatumi30331

父の日・・・
こういう思いやり・・・いいねえ〜〜♪^^

うちは先週、息子が帰って来たときに、父の日母の日を一緒に!?って
ことで・・・・食事会でした。^^

飲ん兵衛一家の食事会・・・・賑やかです!^^:
by hatumi30331 (2012-06-18 06:10) 

めい

家族からのそして家族への思いやりが
家族のつながりなんでしょうね
期待していないプレゼントは特に嬉しく感じますね
ステキな朝になりましたね♫

by めい (2012-06-18 12:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

台湾の話は初耳でした。
確かに発音もそうですが、ラッキーナンバーの
8がダブルですから、台湾人が見逃すはずは
ないですね。ほんとは中国もやりたかったけど
台湾に先越されてしまったのかもしれません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-06-18 13:29) 

arashi

今回も羨ましいですよ~。
tommy88さんの大きさが伝わってきます^^;


by arashi (2012-06-18 17:21) 

cafelamama

>素直に感謝するという機微を失うと、家族であっても何かが崩れていくのだろうと思います。

ホントにそう思います。
家族を養いつつも、家族に助けられているという実感があります。
家族に感謝する気持ちを、いつも持っていたいです。
by cafelamama (2012-06-18 20:51) 

ディブ松本

その小さな積み重ねを忘れた男が最近、私に泣きついてきました
破壊は一瞬、築くは一生コツコツとですよね。
by ディブ松本 (2012-06-18 23:29) 

tommy88

muk 様
高額レンズのプレゼントがあれば、その後しばらくは、お言葉で十分ですよね。
by tommy88 (2012-06-19 06:26) 

tommy88

hatumi30331 様
呑兵衛ぇは私だけですから、もう慣れっこで、さっさと一人酔っぱらって別世界。そんな自己中です。
by tommy88 (2012-06-19 06:33) 

tommy88

めい 様
買ってよこすのではなくて、手作りがいいのでした。
作るときには心が込められています。うれP。
by tommy88 (2012-06-19 06:34) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
そっか~、台湾でも「八」で末広がりなのかな。
私は、音(オン)が好きで、1188なんて番号も好みます。
by tommy88 (2012-06-19 06:35) 

tommy88

arashi 様
沖縄の太陽が好きです。
しかし台風が来るたびに沖縄の人は大変な思いをされていると思います。それでも、沖縄の太陽が好きです。いつか、いずれ南下すると思いますので、その節はよろしく。
by tommy88 (2012-06-19 06:38) 

tommy88

cafelamama 様
家族がいるから生きていられます。でなきゃ寂しくってたまらない。
by tommy88 (2012-06-19 06:39) 

tommy88

ディブ松本 様
まあちょっとしたコトはあると思います。ただ、子どもがいるから、危険は回避できていると思います。
by tommy88 (2012-06-19 06:40) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
可愛いプレゼントですネ・・・お手紙はキットほろっとする内容だった
のでは?
日本は此の様な事は商戦合戦みたいになっていますけど、素直に「有り
がとう」って伝える日だと良いですネ。
by ちゃーちゃん (2012-06-19 16:03) 

tommy88

ちゃーちゃん 様
合戦(商戦)に参加はしない。
自分たち流を貫きます。子どもも継承中。
by tommy88 (2012-06-19 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0