SSブログ

2007年夏の3枚   [むかし噺]

2007年(平成19年) 記憶としてはあまり大きな変化を感じない年だったように思う。
  読売新聞2006年十大ニュースより
   (1) 安倍首相が突然の退陣、後継に福田首相
   (2) 「不二家」が洋菓子販売休止、老舗「赤福」など偽装相次ぐ
   (3) 「年金記録漏れ」5000万件判明

そういえば、赤福餅は食えねぇなあ、と思った年だったし、相変わらずインチキ横行の官は、やっぱりやってたんだ、と思ったし、期待の安倍首相が顔色を変えて思い詰めた顔で辞任してしまい、確実に日本はゆるやかな下り坂を転げ落ち始めた頃だったと思う。

拙宅では、長女が高3、次女が高1、三女が中1となり、いよいよ飛躍の準備が開始かと思える年だった。夏に限定していると、結局、我が家には水泳しかないのだけど、インターハイで(平成19年度 全国高等学校総合体育大会 ■第75回 日本高等学校選手権水泳競技大会■佐賀県総合運動場水泳場: 2007/08/17 ~ 2007/08/20)、次女は50m自由形で初の決勝に残ってしまった。

予選26秒97で6位通過。同じ6位に高3の松本弥生さんがいた。決勝で松本さんは0秒24上げて4位。次女はと言えば、0秒21落として8位だった。その決勝メンバーの中には北京五輪代表の山口さんが1位だし、松本さんこそロンドン代表である。手に入れるべき時に手に入れることの重要さは、どのように見極めるものなのか。その課題が残されている。

2007-8-26 日航ホテル
070826b.jpg
長女がフランスから帰国し、久々の家族5人がそろってご満悦である。しかし、長女は千歳空港で会うなり「早くフランスに帰りたい」と言い出す始末。不平として受け取ることはせず、やっと気づいてくれたかよこの国の窮屈さを、と思うチチであり、フランスに方向付けた己の手腕にご満悦。


2007-9-8 道庁前
070908b.jpg
お世話になっているPortland の老夫婦にご挨拶のカードを作るための家族撮影会を実施した。「制服」を珍しく思うガイジン向けのサービス。企画倒れにはならない。うまい具合に三者三様の制服だったから、これは受けました。


おまけの写真
070908harib.jpg
すぐ横でお笑い芸人も撮影をしていた。知らない人だったが、「ハリセンボン」と教えられた。


2007-10-2 夏の国体 水泳
071002b.jpg
第62回国民体育大会■秋田県立総合プール(開催期間: 2007/09/30 ~ 2007/10/03)
少年Bの200mフリーリレーで6位になった。少年Bの400mメドレーリレーは14位。少年Bの100m自由形では58秒99で13位。夏が終わった。


ファイト!(58)  コメント(12)  トラックバック(0) 

ファイト! 58

コメント 12

(。・_・。)2k

ハリセンボンは覚えておきましょう(^^)

by (。・_・。)2k (2012-06-17 10:22) 

cafelamama

素敵な「家族の肖像」ですね。
美女たちの笑顔に囲まれて、
ご満悦なtommy88さんがうらやましく思います。
by cafelamama (2012-06-17 10:46) 

arashi

私も羨ましく思います^^;
いいなぁ~ 今日は父の日だというのに... 
by arashi (2012-06-17 11:27) 

hatumi30331

娘さん・・・言っちゃったね〜〜♪^^
でも、いい家族写真・・・・よかったね!(笑)

ハリセンボンが? そうなんや!
私は・・テレビマニアやから・・・・・
知ってるよ!へへ;
by hatumi30331 (2012-06-17 12:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

父の日に想う...。
今日の回想は格別思い入れがあったんじゃあ
ないでしょうか?

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-06-17 22:42) 

tommy88

(。・_・。)2k 様
時折テレビに出ておられますが全くおもしろくないのです、この方たち。叱られるかもしれませんが、私は「ローラ」という方が気に入っています。現在の象徴のような自分勝手な腹の立つヤツですが、とても気になってしまうのです。不思議な方です。ハリセンボンさんは、いくよ・くるよという漫才の方と同じく、やがて哀しい自虐ネタだから、意識から遠のいてしまうのでした。
by tommy88 (2012-06-18 05:20) 

tommy88

cafelamama 様
おまけに「デブ腹」ですから笑ってしまいます。
札幌駅に隣接する日航ホテルの25階あたりのスカイラウンジ、ここのランチバイキングは他店より少し割高ですが、そこそこお上品でおいしくいただけます。しかも、500円ほど出せば3種類のワインが飲みホ。これがまたおいしいワインです。たまりません。私は酔うために行くので、必ず女性と行きます。家族が一番です。
by tommy88 (2012-06-18 05:22) 

tommy88

arashi 様
父の日を失念していましたが、娘が思い出させてくれました。
by tommy88 (2012-06-18 05:23) 

tommy88

hatumi30331 様
元気回復の快気祝いにまたもやAsahiでしょうか。良いですね。
札幌は夏場や秋口にはよくロケをしています。興味がないので盗撮ぐらいでオシマイです。
by tommy88 (2012-06-18 05:26) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
日々成長していく子供たちの激変を、蔵出し写真で再確認しています。先週コンピュータが1台壊れまして、買い換えたのでした。最近はデスクトップが革命的に小型になり、ノートがお安い時代に突入したとか。従来型のデスクトップの放り投げのような価格で、購入しました。何でこんなに速い機械が数万円なんだと思ってしまいます。今まで使っていた外付けハードをつないで、すると寄り道で、回想になってしまいます。そういうお楽しみを時折いたします。
by tommy88 (2012-06-18 05:30) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
素敵なハーフの様な美人の三姉妹ですネ。 東海TVの某番組で「はりせんぼん」さんと家の息子(音声)がロケをした時、孫の誕生日だった事もあって「お誕生日おめでとう!!」のビデオレターを貰ったんですよ(^^;
それがどうした??と言われたら困るんですけど・・・(>_<)
by ちゃーちゃん (2012-06-19 16:10) 

tommy88

ちゃーちゃん 様
「それがどーした」だらけの世の中で、一番大事なのは、我が子、我が孫ではないでしょうか。特に、ご幼少のおりTVから「おめでとう」コールが聞こえるなんて最高の幸せだと思います。だいじな話だと思います。
by tommy88 (2012-06-21 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0