SSブログ

2006年夏の3枚   [むかし噺]

2006年(平成18年) 大きな変化のあった年だった。
4月、私が現在の勤務校、自称進学校に転勤したのだった。子育てと仕事を両立させる定時制高校勤務からの激変だった。いろいろな変化は緊張を要した。

  読売新聞2006年十大ニュースより
   (6) ライブドア堀江社長ら逮捕
   (2) トリノ五輪、フィギュア荒川静香選手が「金」
   (3) WBC、王ジャパンが初代王者
    ※ 個人的にはコレだから一部入れ替えた。1位は違うように思う/(1) 紀子さまが男子ご出産

長女が高校2年生、次女が中学3年生、三女が小学6年生だった。それぞれに未知数であった。

2006-7-17
20060717.jpg
京王プラザホテルのランチバイキング。奥様と二女と三女を連れてのことだろうか。長女はスコットランドにいた。上野学園主催のスピーチコンテスト(ゴードンストン杯)で優勝し、3週間のスコットランド派遣。サマーキャンプに参加。当時の実質価格120万円、だからすてきな副賞だった。そういう長女に対して我々のささやかな楽しみは、ランチバイキングであった。


2006-8-24
20060824.jpg
スコットランドから帰り、少し間を置いて、長女はフランス留学に出る。高校2年の夏に出発し、翌年、3年生の夏に帰国を予定していた。高校生の交換留学。フランスの片田舎への留学は、結果的に、田舎の家族に大事にされ、今でもおつきあいがあり、良かった良かったである。


2006-9-25
20060925.jpg
中学3年生の次女は、国体で少年Bの100mに選ばれた。おまけで選ばれたのだとは思うが、これ以降、成長を始めたのだから素敵なきっかけであった。この年は開催が遅かったと思う。

第61回国民体育大会 水泳競技■尼崎の森中央緑地スポーツ健康増進施設(開催期間: 2006/10/01 ~ 2006/10/04)。なぜか開会式にも参加して、ジャージや水着以外に、開会式行進用の服まで支給された。よくわからない財源を感じた。

結果は全国31位。今では考えられない順位でした。しかも、タイムは恐ろしいことに・・・
北海道 28.80 1:00.41 ( 0.71)
1分を超えて泳いでいたなんて、信じられません。なんて強気なことは言えない壁でした。

ここから家族が大きく成長を始める年でした。

ファイト!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 

ファイト! 26

コメント 2

muk

アスリート一家のスタートでしょうか。
教え子達は全国で活躍しましたが、我が子達はそれぞれの道でした。
父のわがままに寛大な家族でした。

私の2006年も陸上から離れ、小さな学校へ転勤し、大きく変化した年でした。
by muk (2012-06-16 17:29) 

tommy88

muk 様
コンピュータが壊れ、ハードディスクでお引っ越しをし、発掘作業をしています。振り返りですが、分岐点を探しています。経験分析の未来への作業です。
by tommy88 (2012-06-17 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0