SSブログ

長女、参上   [@amy.com]

2012/06/11 長女が本校にやってきた
DSC01553.JPG

娘に自分の経験を話せよと、依頼した。そういう話を高校生が聞くことで、「わたしも」と思う子が現れて、単なる受験勉強が意志あるものへと変化すると信じるからだ。なによりも自分が高校生なら聞いてみたいから、そういうものを企画したのだが。

宣伝が下手なこともあり、壮行会が急に入ってカツカツの時間割になったこともあり、卒業アルバムの部活写真が不定期になったこともあり、そもそもコントロールできる状態ではなくなっていた。しかも基本的に、途中での入退室は話者に失礼だから始めから来ないでもらいたい旨連絡したので、16人の参加でしかなかった。

それでも来た子どもたちには収穫はあったのではないかと思っている。予定の50分間を全て英語で語り続けたが、おそらく理解できなかった者が数名いたはずで、これはヤバイかなと思い、後ろで何度かサインを出すものの、結局最後まで一切の日本語を入れなかった。

子どもたちも英語で質問をさせられて、何とか対応しており、これはこれで良かったのかと思ったけれど、終了のところで、私が、日本語で質問をしてもいいよと助け船を出せば、生徒からは多くの質問が出てきて、結局もう50分の質疑応答となり、やっぱり生徒には「英語」が壁だったのだと理解した。
DSC01554.JPG

終了後、フェイスブックのアドレスを聞いてくる者もいたようで、しかし、英語でしかやりとりはしない旨を娘も伝えたらしく、「効果」のことを考えてくれたようだった。今回の試みが成功か否かは不明だが、こういう機会を何とか生かせないものかと、しょうもない学校企画の中で思ってしまう。

事前に配布していた「話の柱と流れ」(このメモだけで50分語り続けたのだからniceでした)
I. 自己紹介
host-familyをやっていた話。スチュワーデスに憧れた
高校でフランスへ交換留学
大学進学、志望理由
大学2年半(ケニア、オーストラリア)
交換留学(パリ政治)、奨学金の話

II. 大学生活
早稲田大学
• 基本的知識(授業内容、エッセー&プレゼンテーション。自分から発信?)
• プレゼンテーションのやり方など。 自分の意見をどうやって相手に説得させるか
パリ政治学院
• 批判的に物事を見る
• 物事をシンプルに取りすぎない。プラス、マイナス両方の面が物事にある。
• オフィスアワーなし、質問は授業前後に。

III. 英語(のアドバンテージ)
障害が減る
• 受験条件を一つクリア出来る
• 単位がもらえる
• 情報量が多い(インターネットの70%の情報は英語、大学ランキングも英語でどれだけ論文を出しているか)
世界が広がる
• 非英語圏の人と話す道具(「平等」にもなる。両者にとって、英語は外国語)
• 別の外国語を勉強するときに、苦労しない。ラテン語系は語源が同じ、語源が異なっても、英語の勉強方法を使える

IV. FAQ
• 英語力の付け方→教材リスト配布
• 留学のメリット→語学力+知識、冒険
• 考え方の違い→フランスで?


ファイト!(58)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 58

コメント 8

hatumi30331

素晴らしいね!
意志の強さはDNA? ^^
体験談って、みんなの心に伝わるものがあると思うよ〜♪^^

今日はフランスへ〜
またしばらく会えないね〜。

by hatumi30331 (2012-06-12 07:46) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

IEPへ留学中とは将来が楽しみですね。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-06-12 08:40) 

muk

年齢の近いゲストティーチャーは、子ども達にとってあこがれです。
良いイベントですね。
by muk (2012-06-12 19:04) 

orange

素敵な先輩の話を聞く事は…それも英語で…きっと刺激になると思います。
外国語の効用。おっしゃる通りだと思います!
日本を外から見る事。とても大切なことだと思います。
…当家の愚息も同じ大隈像を見て大学生活を…今頃、ドイツの黒い森の中で海外支店の社員が集まり英語漬けの日々を送っていると思います。
by orange (2012-06-13 00:23) 

tommy88

hatumi30331 様
「意志のチカラ」は、私が娘たちのものを見習い始めたわけです。
by tommy88 (2012-06-13 22:20) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
今後さらに5年間、ジュネーブの大学院大学で勉強すると言う娘は勉強が好きなんだなと、最近、思い始めています。
by tommy88 (2012-06-13 22:22) 

tommy88

muk 様
生徒諸君の感想文を読むと、かなり刺激的だったようです。一種の憧れを持った生徒もいたようです。
by tommy88 (2012-06-13 22:24) 

tommy88

orange 様
保護者会ですね。
生徒諸君が良い影響を受けてくれると嬉しいですが。
by tommy88 (2012-06-13 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0