SSブログ

Joyeux Noël (メリークリスマス)   [@amy.com]

娘のページを拝借。イルミネーションにテーマがあるなら、それは面白いと思ったのでした。それが裏をとった話なのか、娘の直感なのかは不明ですが、そういう取り組み方があるのなら、さすが芸術の都だと思うのです。テーマ、これは重要です。[プレゼント]写真の仕上がりが雑ですが、「テーマ」という観点ですから画像の精度は問わない。

 日本と同様、フランスでも12月24日クリスマスイブの方が盛り上がります。24日の夜からクリスマスの食事を食べ(これについては後日書きます)、プレゼントを開ける、というのが一般的らしいです。

 クリスマスは田舎で過ごすことになりますが、その前にパリでやりたいことが一つありました。それはイルミネーションを見ること。色々な場所でやっていますが、一番有名なのはシャンゼリゼ通りだと思います。パリを離れる2日前にやっと行くことが出来ました(行こうと思っていたのですが、延ばし延ばしできてしまいました)。

 シャンゼリゼの駅で降りてしばらく歩くと最初のイルミネーションが。今年は円がテーマのようで、色々な場所で円のイルミネーションを見かけました。
099-0cf43.jpg

 大きな通りを外れたところでも、きれいなイルミネーションを見ることが出来ました。奥に見えるのはもちろんエッフェル塔です。
100.jpg

 これがシャンゼリゼ通りのイルミネーションです。高級ブティックが並んでいる通りです。
101.jpg


ファイト!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

ファイト! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0