SSブログ

凱  第20号/平成23年8月17日(水)発行    [学年だより]

卒業まであと927日

それぞれの夏休みが終わりました 収穫はいかに
第2回定期考査まで20日

 7月22日(金)、夏休み直前の集会のあと1学年諸君にはそのまま体育館に残ってもらい、私の方から話をいたしました。覚えてくれているでしょうか。
 こんな話でした。

 「時間」は私たちの人生に投資できる大きな資本です。入学式から106日間が経過しています。卒業まで953日あります。センター試験までは915日です。明日から25日間の夏休みが始まります。この短い期間を、習慣作りのための25日間にしてください。大きな成長が約束されます。

 大学入試、レベル0からの逆転ものでは、集中的に英単語を毎日10時間×30日間と言っています。全ての始まりである英単語を、300時間練習がスタートのようです。みなさんが明日からの夏休みに、毎日2時間の単語リスニング学習をやり続ければ、決めたことをやり続ける習慣が身につきます。この習慣を身につけたなら、やり続けることが証明されたわけだから、センターまでに1830時間練習することになります。前述の、300時間の優に6倍の時間をかけて勉強できるわけです。

 いま言ったことは、成功する人に共通する王道です。成功する人には、しっかりとした生活習慣があります。そういう習慣がないまま高校生になった生徒諸君には、しっかりとした生活を作ってもらいたいです。

 しっかりと生活をしろと言っても、なかなかモチベーションは上がりません。まずは自分が何になりたいのか、どういう勉強を将来するのか、どういう仕事に就きたいのか、何を手に入れておかねばならないのか、そんなことを調べながら、いま自分が何をしなければならないのか明確にしていく。

 言い方を変えるなら、望む結果を明確にすると言うことです。目的の明確化は、「結果」を手に入れるための第一歩です。目的がなければ結果は生まれません。事件や事故や偶然の産物は発生するかも知れませんが、目的がなければ、結果は生まれない。その目的を鮮明にするために、家族の方と十分に語り合ってもらいたい。

 親というスポンサーを味方につけなければ、進路実現は厳しいです。よりよいお金の流れ、時間の流れを生み出すためにも、家族の方とじっくり話し合わなければなりません。その語りの中で、自分の目的も明確になり、やがては親を自分の夢に参加させることになるのです。家族の人から全力で応援されながらの生活は幸せです。

 25日間、自分が決めた小さなことをやり続けた人は、大きなちからを手に入れます。笑顔で元気よく夏休み明けを迎えましょう。そして、わくわくするような話を、聞かせてください。そして、事故に遭わないこと。緊張した生活をしましょう。
 まずは、「動き出せ」。

夏バテ心配/でもひとつの模試は3回利用せよ

 夏休みが明けました。久しぶりに会えたのが嬉しかった。しかし、一部生徒の顔に元気が少なかった。夏バテだろうか。実力テストへの緊張感だろうか。体調不良で休む、あるいは早退する生徒が多く、心配してしまいます。

 生徒諸君の身の安全と健康が最も重要なことですが、実は大きな不安と心配の種が発生しました。模試の結果が返ってきました。個人成績票も配られたはずです。各自の解答用紙も返ってきました。どこを間違ったか、しっかりとチェックし直し、もういちど解き直しをしてもらいたい。数学と英語。絶対にやり直すべきです。

 模試結果の低迷は、生活の仕方あるいは学習習慣に原因があると思っています。生徒諸君の中には、たくさんのゆとりの中で、学習習慣を身につけ損なったという現実があります。継続的な学習時間が確保されない生活では、模試の結果が格差社会となっても仕方がありません。

(早稲田育英ゼミナール綱島教室公式ブログ) 公立小学校の年間授業日数(2011年度) [小学校生活]  公立小学校の年間授業日数は1年生から5年生までは205日です。  365日から205日を引くと、160日が休みとなります。入学式、卒業式、始業式、終業式、遠足、運動会、健康診断、宿泊行事などを考えると、通常授業は190日程度と思われます。  新しい学習指導要領は算数と理科が特に増えたのですが、これで消化するのは厳しいように思われます。  地下資源に乏しく、食料生産も厳しい国土で、人的資源に磨きをかけるしかないのが日本です。  数字を踏まえた上で、「学力防衛」を真剣に考える時期ではないでしょうか。小学生の場合は中学受験する児童としない児童の学習時間の差が看過し得ない水準まで拡大しているようです。  この「夏休み」、横浜市の場合、学校の授業が5週間ぐらいありませんので、塾の授業と家庭学習で、毎日10時間の層、7時間の層、3時間の層、ほぼゼロ時間の層に分かれるように思われます。

 夏休みの25日間を毎日2時間、決めたことをやり続けた人にだけ、センターまでに1830時間が約束されたのです。そして、それが人に自信を与えていくのです。そんな夏休みを過ごしてもらいたかったのですが、今日の実力テストを見る限り、「頑張ったね」と言えるのは一部の人のように思えます。終わったことはいいです。すぐに切り替えてください。第2回定期考査まであと、20日間。時間を失わないで下さい。



ファイト!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

ファイト! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0