SSブログ

粉もんマイブーム   [むかし噺]



ロシアによる非道のウクライナ侵略から1年、いくつかの特集番組を見た。
その中でも、BS世界のドキュメンタリーは秀逸だった。
Mariupol : The peaples's Story (Top Hat Productions /イギリス 2022年)

このドキュメンタリーは「着弾地点」の映像で、何人かの生き残りの証言。
何をされたのか概ね想像がつき、森喜朗や鈴木宗男の露国利権組のツラを軽蔑。
やっちゃイカンことが、未だに継続加速する「世界」とは何なんだ。


ほかにも、侵攻の72時間を追うドキュメンタリーもあった。
キーウに潜伏する露国の工作員が爆破すべきインフラ拠点に目印をつける。
その目印めがけてミサイルを撃ち込むのだから、一瞬で陥落と読むわな。

それを想定して、弾薬など重要なものは既に分散移動させ、反転攻勢に備えていた。
あっぱれウクライナ、生き延びてくれウクライナ。
そういう有事を想定放棄し、思考停止の憲法9条信者のニッポン、陥没は近い。




■ キシダがアホならハヤシもあるでよ
20230303_212730.jpg

電撃訪問計画が漏れ、日銀総裁人事が漏れ、キシダ孤立説。
未だに電撃訪問に執着し、G7議長国のワシゃぁ総理じゃけん、聞く耳もっちょる。
動かざること山の如しは武田に任せよ、何かしろキシダ。

と思っていたらG20外相会談に不参加の日本国外務大臣。
志のないヘタレが、くっそエラそうに、と悪態をつきたくなる。
アジアで大きな顔をして半世紀、我が国の凋落にまだ気づかぬ。




■ 河津桜は河津の街の収益源
20230228_125940.jpg

伊東から車で1時間ほど、ゆるめのドライブをして、散歩した。
桜並木を歩きながらこう考えた、日本はもうあかんわ。
中国の年金問題は闇の中、しかし、韓国はあと数年で年金が破綻する。

しかし誤魔化し上手の日本は、「老人」の自立を促し、色々な削減の秘策が進行中。
人口減少がどれだけ暗澹たる年金の未来なのか、希望的観測は排除すべきなのだが。
今の若者たちの支払いはキミちのためのものではないと、明確にして選挙しないと。




■ カワイイは正義だ
桜庭 ななみ.jpg

kuroneko さんからお借りして、言ってみた。
先月、書店で21日発売の月刊誌を見に行った。
面白いことに主力の2誌が、表紙に同じモデルを使う珍事。

モデルは、桜庭ななみさん。
朝ドラで初めて見たとき驚いたのは、ヤンキーだった教え子と瓜二つ。
それ以来、可愛いのだけど少し怖いという先入観があり、修正しようと思う。




■ マイーブーム/こなもん
好きだキャベツ焼き.jpg

南海なんば駅を高速高架下を戻り暫く歩くと、ある。
キャベツ焼きというシンプルな品、値上げが続いて今は200円。
最近、むしょうに粉もんが食べたいマイブーム復活中。


好きだぜキャベツ焼き.jpg

店の横で、旅のお嬢さんと並んで立ち食い、親がいたら叱られるボク。
甘めのソースを楽しむおやつのようなもので、買い食いは禁止されてたボク。
親がいなくなってしまった反動で、以前、三女と妻の3人で立ち食い。

そういう粉もんが、無性に食べたい! ソウルフードへの帰郷?
腹の立つことが増えてしまったけれど、腹に収めて、喰いに走る。
今月末の宝塚激励遠征のあと、既に、お好み焼き屋さんを予約したボク。




ファイト!






ファイト!(58)  コメント(7) 

ファイト! 58

コメント 7

あるいる

岸田も林もシカトしたいのですが、そんなコトをするとますます勘違いが増長してしまうようですから、シカト見続けるコトが大事なのだとちょっと反省です。
岸田が辞めても次がいない悲しい現状です。
どうしたらええねん、ですよ。
あのテこのテのおためごかし、聞く耳を持つお方、聞いても理解しようとはしないようです。
それ、聞いてることにもなれへんで、おっさん、です。
ウクライナの大統領、元コメディアンでたいしたことなさそうと、差別的感想を以前は思っていたのですが、ロシアのクリミア侵攻以来なかなかにしたたかで粘り強いキレモノの様子、こちらは考えを改めました。
いつのまにかお好み焼き屋を予約する時代になったようで、ちょっと驚きです。
そうやなぁ~、某店の価格やステーキハウスのような店構えを見ると、気軽に食べられる庶民の食べ物ではなくなってしまったようです。
大阪・天満駅前にあったキャベツ焼き屋、いつのまにか姿を消してしまいました。
お好み焼き、あんさんそれでホンマによろしいんですか?
僕がおかしいのか、世の中がおかしいのか、さて。

by あるいる (2023-03-05 04:52) 

HOTCOOL

ハヤシ欠席を補うようにキシダのインド訪問が予定されているようですよ。無駄が多いですよね。
野党も一体化して、日本も二大政党かすればよいのにね。
桜庭みなみちゃん、可愛いけどイマイチブレークしませんよね。頑張って欲しいけど。
今、深夜放送で主演ドラマやってますよ。「全力で、愛していいかな?」https://www.tv-tokyo.co.jp/zenryokuai/
ちょっと、エッチでいい感じ♪
by HOTCOOL (2023-03-05 06:29) 

青山実花

キャベツ焼、
食べた事がありません。
お好み焼きからお肉を抜いた感じでしょうか^^;
お好み焼きといえば、
「京ちゃばな」さんが、
新宿から撤退してしまったのが残念です。
by 青山実花 (2023-03-05 08:43) 

とし@黒猫

ウクライナがバハムトで苦戦して、一部撤退とか。
退路があるうちに逃げておかないと、
反転攻勢に出られません。
袋の鼠になったら、犬死にです。
NATOの戦車が届くまで、持ち堪えられるのでしょうか・・・
by とし@黒猫 (2023-03-05 08:59) 

ナツパパ

参院自民党のえらいさんが会見してましたね、この問題で。
全然反省なく笑顔でくだらない返事をしていたのが印象的でした。
参議院って、今風にいえばかまってちゃんなのかもしれません。
by ナツパパ (2023-03-05 09:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

たかが53秒、されど53秒、国会抜けてイッテコイやと〇ツの穴の大きい野党も存在しなかったのは残念でした。これでは東アジアのプレゼンスどころか、ますます足元みられる弱小国に成り下がってしまいそうです。ドイツとインドにまもなく抜かれるGDPその内第5位国の未来には、どうやら暗雲がたれさがったままなのでしょうか。
天神橋筋天満駅寄りのキャベツ焼き屋さんがなくなったとは残念です。
確か100円か120円だったと思う7年くらい前の話、ソウルフードの立ち食いは楽しいものでした。キャベツ焼きもドットコムとは、アポロキャップのお兄さんではなく、やっぱり大阪のおばちゃんに焼いていてもらいたいです。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2023-03-05 10:57) 

あとりえSAKANA

キャベツ焼き…簡単ですから美味しいソースを
入手してお家でもお試しください☆粉が少ないので
カロリーも低くて食物繊維もたっぷりで身体にも
良いと思います(^^)
by あとりえSAKANA (2023-03-05 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。