SSブログ

台湾バナナよりパイナップルがいい   [旅]



台湾へ行こうと決めていた。
2月24日の出発、実行するかどうかは数日前まで検討した。
感染者数が26人から止まっていた台湾と、増加傾向の日本を比較していた。

中国からの人を入れなくしていた台湾と、地域指定の日本の差はあったと思う。
生まれて初めてマスクをしたまま飛行機に乗った。
神経質な除菌ウェットティッシュを使いまくった。




IMG_0080.JPG



面白いことに、台湾では毎日、体温を測られていた。
地下鉄ではカメラで、行った所では入店時に、おでこにピッと当てて検温。
人の集まる場所では入る際、必ずアルコールを手に吹きかけられた。

中国を入れさせまいという台湾が、店ごとに執拗な自衛をしていた。
不安はあるが、小さな安心を実感できていた。
自身も自衛するが、店や街も、多くの自衛努力が見えた。




IMG_0143.JPG



もちろん、台湾の不衛生な世界からは身を引き、夜市も遠くからの見物のみ。
さて、帰国して思うに、市川のジムで3人の感染者が出て、4人目も数えられた。
ただ、発覚後3日目に全館消毒、再開後の自衛努力は乏しい。

たった3日間過ごした台湾の安全感、安心感は、今の市川には少ない。
でも、国より早く休校を決め込んで、自衛の空気はある。
いろいろな「教室」も閉鎖して、不便だが、何とかしようという意思は感じる。




IMG_0342.JPG



そして、先月28日から台湾での感染者は34人に増えた。
そのうち一人は2月17日から22日まで、日本の大阪を訪れるツアーに参加していた。
日本で感染した可能性が高いことから「境外移入」と認定した。

見えない物の話だから議論ではない。
ただ、リスクの高い接触は避けている。
危ないのは現在、中国、韓国、イタリアに次いで4、5番手の日本。




IMG_0351.JPG



日本のホテルも、玄関前で検温してアルコールを手に吹きかけているのかな。
そういう些細な面倒くさいことをやっていれば、安心して遊びに行く。
40人目の感染者が出た台湾は暫く行かないが、入国審査は厳しいだろうな。


東大での学会、ドイツから出席予定だった長女は、中止となった。
妥当な判断で、かの国はイタリアを注視しているが、韓国と同じ日本を警戒している。
韓国と日本を同じと見る欧州に悪気はない。

台湾の方々は優しかった。
衛生的な国・日本への失望はあるみたいだけど。
ただ、珈琲店で一度だけ、日本人の隣りは嫌だって、やられてしまった。

現在、日本で2番目に危ないと思っている市川。
今日も自衛体、JR総武線には乗らない。
罹患テストは階段の一気上り、息が切れたら肺炎だって。




ファイト!












ファイト!(73)  コメント(5) 

ファイト! 73

コメント 5

あるいる

おやまあ、ですよ。
いつのまにか台湾へ行ってらしたとは。
珈琲屋で日本人の隣はイヤだと避けられたとは、いたしかたないですね。
僕だってわざわざ中国人の隣には座らないどころか、珈琲店から退散するかもしれませんよ。
見えない恐怖への自衛策はおたがいさまです。
もう何年も前から、階段を一気に上がると息が切れる僕、もしかしたら、知らないうちにず~っと肺炎なのでしょうかね。
お湯で予防できるといったデマと同じだと笑い飛ばすといたしましょう。
息が切れた運動不足のお方が検査に押しかけたら病院や検査機関は混雑するやろなぁ、迷惑やろなぁと思うおっさんなのでした。
クシュン。
これは花粉症のくしゃみですよ。
けっして新型肺炎や風邪のくしゃみではありません。
ないはず・・・です。
・・・たぶん。
と、だんだんと自信がなくなって来るような・・・です。


by あるいる (2020-03-03 03:45) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ちょっくらお留守かと思いきや台湾でしたか。ちょっと厳しい時期
でしたが、珈琲屋さんでの一件で済んだのは良しということでしょ
うね。会社があるビルのロビーにアルコール消毒液が一年中常備さ
れています。今回はさすがに皆さん積極的消毒をされるのかと高を
括っていたのが大間違い。恐らく私一人だけが利用者ではないかと
最近そう思い始めした。とにかく自己防衛の努力があまりにも欠如
している危険な状態がここ横浜で続いています。
と偉そうなことを言いつつ雨の中、中華街のいつものお店へランチに出かけてしまう私です。可哀そうに私を含め客は3名のみでし
た。代わりに弁当をさげてる人がかなり増えたようです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-03-03 07:59) 

viviane

27日出発予定だったハワイでしたが、私はキャンセルしました
家に年寄りがいるし「旅」って行く前から始まっているのに、こんな状況では楽しめないと思って・・・
屋台、グルメ、食べ歩きの楽しい台湾ですが残念でしたね
意を決して行かれたなら~他国の現況を日本の方々に伝えるべくブログになりますね^^ これでこそ先生!
鼎泰豊本店ですね?と言う事はツアーですね?
バス移動とか大丈夫でしたか!?
by viviane (2020-03-03 16:48) 

Take-Zee

こんにちは!
各県で発生した・・ニュース速報で流れますが
そんなのが余計に不安感をあおります!
by Take-Zee (2020-03-03 17:36) 

JUNKO

台湾はもう一度行ってもいと思っています。あの漢字文化の国に圧倒されます。私が行った時は横文字の看板は一つもなかったです。
by JUNKO (2020-03-03 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。