SSブログ

メルボルン最古のアーケード   [旅]



相変わらず中国の感染者数も死者数も伸びている。
その陰でコッソリ日本も感染者数を伸ばしている。
気づかなければいいのだけど。

告げ口外交国家が、高らかに日本への渡航禁止宣言をしないかね。
ロビーで嘘八百の告げ口が得意だから、反トランプ組が同意したりせぬよう。
3月に学会で里帰りも兼ねて日本に来る長女たちの便が、日本ダメってなると困る。

3か月前にローマで会った父はいいけれど、妻は1年ぶり、可哀想。
誰彼を恨むつもりはないけれど、ドイツさん日本への渡航禁止はしないでね。
いい子にしてるから神様お願い。




DSC07911.JPG


フリンダース・ストリート駅の近くを散歩して食事をする。
散歩で見つけた、お洒落なアーケード。
BLOCK Arcade 小じゃれていてガイド付き観光も来る。




DSC07916.JPG


時を司る神「クロノス」を象徴する時計の両側にも仕掛けがある。
伝説上の巨人「ゴグ」と「マゴク」があしらわれている。
15分ごとに鐘を鳴らす仕掛けだが、うーん、落ち着かない。




DSC07943.JPG


個人的には天神橋筋商店街のように天窓と言うか、屋根からの採光が好き。
自然の光が落ちる商店街は好きだ。
アーケードが好きだ。




DSC07944.JPG


ブロック・アーケードとロイヤル・アーケードはセットで回れる。
縦と横って感じかな。
トイレ? 店内にて承っております。



ファイト!





ファイト!(78)  コメント(6) 

ファイト! 78

コメント 6

あるいる

お金を持っていない若い頃は商店街の賑わいや小洒落た店のウィンドウ・ショッピングが楽しみのひとつでしたが、30歳を超えた頃から面倒くさくなってきました。
物欲がなくなったワケではないのですが、自分でもよくわからない不思議な現象です。
心斎橋筋商店街では中国や韓国の団体さんが徒党を組んで進んで来るのが邪魔&恐ろしささえ感じますからますます近寄らなくなりました。
観光客が減った今はどうなっているのか、さて。
オーストラリアは女王さんとご縁の深い国なんだと、国旗だけでなくアーケードにROYALの名前が使われていることからもうかがい知れます。
商売上手のイギリス王室、ROYALの使用料を課しているのでしょうかと、ROYALとはほど遠いおっさんの下世話な想像が駆け巡りました。

by あるいる (2020-02-17 03:24) 

Take-Zee

おはようございます!
もう、ここまで来ると普通のインフルエンザと
思えばいいと思います。
 感染ルートを躍起に探していますが、その間
C国から毎日日本に来ています。
 頭隠して尻隠さずの状態ですね・・・
by Take-Zee (2020-02-17 07:07) 

いろは

こんにちは^^
長女さんが日本に帰って来られますように
お祈りしています^^
by いろは (2020-02-17 16:03) 

viviane

お散歩で素敵なアーケードを見付けましたね
しかもメルボルン最古!? う~ん、こう言った所好きです^^
大丈夫、長女さんは帰って来られますよ
もはや避けられないコロナウィルスですね
色々考えすぎると何処へも行けなくなっちゃう・・・
はぁ~それにしても半袖半ズボンが羨まし~い
アジアを避けた暖かい近場にでも行こうかしら^^
by viviane (2020-02-17 17:11) 

JUNKO

豪華な感じがしますね。何を見てもお上りさんは口ぽかんです。
by JUNKO (2020-02-17 17:24) 

kome

先生、こういう切り取り方、ちょっと参考にしてみてください。
https://blackface2.exblog.jp/
by kome (2020-02-17 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。