SSブログ

St Patricks Cathedral   [旅]



メルボルンに来たなら、セント・パトリック大聖堂へ行こう。
毎朝、次女が今日の運勢を読んでくれるのだが、その日は遅れた。
次女とは3か月前に、イタリアで敬虔な気持ちにひたっていた。

メルボルンで選んだ大聖堂は、ハリーポッターの世界観がある。
外から眺めているだけで、なんだか、意味ありげな感じがする。
神社仏閣も好きだが、教会も好き。




DSC00169.JPG


フィレンツェでも思ったけれど、オレ、尖塔に弱いのかもしれない。
見上げてしまって、やられたかなって思う。
ずっと山火事が続いているので、紫紺の空は望めない。




DSC07953.JPG


トラムの無料区間を乗り回す、市内発見旅。
そういう意欲は、娘と一緒でなければ湧かなくなった。
開拓者精神はどこへ行ったのだろうか。




DSC07963.JPG


仏教徒だと思う。
宗派は門徒だから親鸞聖人のところ、築地本願寺がそうかな。
墓参りも毎朝の仏壇の読経も真面目にやるけれど、クリスチャンがイイな。




DSC00149.JPG


光を取り込んで、少し威圧気味に救済感がある。
教会の内部が好きで、パリのノートルダム大聖堂も好きだった。
でも、こういう場所に仏像を置きたくなるのは、いけませんか。




DSC00146.JPG


「今日の運勢」は足元注意だったんだよね。
天井が高いから、どうしても、上を向いて歩こう、躓くのは蹉跌。
きれいに転倒して天井がゆっくりと回った記憶と、恥ずかしさがある。

今でも右ひじのカサブタが、武勲の証。
SONYのαクンは寿命も来てたし、廃棄的破壊。
おかげで旅行用のミラーレスの決断ができたかな。


最近、よく躓くのは歩き方が悪いのだろうか。
姿勢が良くないし、何か、やり直さねばならないようだ。
それでも前向きに、ボクはボク。




ファイト!





ファイト!(76)  コメント(7) 

ファイト! 76

コメント 7

あるいる

これはまた立派な大聖堂ですよ。
聖堂も日本の神社仏閣の建物もよく似ています。
キリストや仏さんの存在を強調するために光と闇を強調する建物です。
西洋ではステンドグラスや窓を通した光、日本の仏閣では金色に塗られた仏像や建物内部を揺れるろうそくの炎が強調しています。
光はキリストや仏さんを効果的に演出するように上手く使われていますよ。
最近よく躓くのは歩き方のせいもあるのでしょうが、光を求めて自然と上を向いているからかもしれません。
思っている以上に足が上がらなくなって来ているのかもしれません。
昔の人は云いました。
もっと光を。
光がなにを象徴しているのかは置いておき、もう少し元気と安らぎとお金がほしい今日この頃です。
もっとでなく、もう少しでいいんですけれど、ね。
なんと遠慮深いおっさんやろかと、自画自賛の今朝でした。

by あるいる (2020-02-18 03:46) 

muk

αは廃棄ですか。
私もAマウントはα55を一つ残したままミラーレスに移行しました。
α55を処分してミラーレスだけにしたいのですが、贅沢なのでがまんです。
by muk (2020-02-18 05:34) 

Take-Zee

おはようございます!
すごい聖堂だなあと何気なく拝見しますが
こんな尖った建物、当時の技術を想像して
しまいます。

by Take-Zee (2020-02-18 06:51) 

viviane

いけません こう言った場所に仏像は・・・^^
カメラ、寿命と思って思い切り買い替えましょう
次の旅がもっともっと楽しみになるはず(^_-)
躓くんですね~私も・・・足が上がっていないせいだよ、と主人に言われます 気を付けなきゃですね
by viviane (2020-02-18 12:40) 

いろは

こんにちは^^
綺麗なステンドグラスですね♪
ノートルダム大聖堂の薔薇窓も素敵でしたね^^
by いろは (2020-02-18 15:07) 

(。・_・。)2k

え こけて壊したんですか?
それは いろいろ痛いですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-02-18 18:34) 

JUNKO

渋い外観の教会いいですね。ステンドグラスは華やかです。
by JUNKO (2020-02-18 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。