SSブログ

気負うなアスリート魂   [考え方]



一昨日の、7時のニュースは夜学のため見なかった。
妻が言うには、7時のトップは何だか知ってる?
池江さんだったんだよ、と。

急性リンパ性白血病で2月に緊急入院した池江璃花子さん。
10か月の闘病を終え、退院したというニュース。
退院までこぎつけたことが嬉しい。




路面お面.JPG



正直言って、今年の水泳、日本選手権も世界大会も、つまらなかった。
池江さんの存在の大きさを思い知ることになったが、今は回復に専念。
豪州の友人、デイブくんだって寛解しても、まだ体力は戻っていない。




どけどけ.JPG



アスリートといえども、病院生活10か月。
筋肉が衰えたのはもちろん、内臓もダウンしてしまっている。
彼女が5年後のパリ五輪に向けてと言ったのが、正しくて嬉しい。




お仕事中.JPG



代表になると背負っちゃって、気負っちゃって、無理するな。
自分の娘たちも競泳をしていた親として、その精神的苦痛も知っている。
いつも思うのだ、結局は楽しめているかい? と。

競泳を引退しても、その世界に残るなら、背負うべきものもある。
しかし、オリンピックなんてものは、楽しまなくっちゃね。
東京五輪でマラソン3位だった円谷幸吉の、悲しい最期を知っている。

だからこそ、イケイケ池江に、重たいものは背負わせたくないんだ。
ディズニーシーに行って、ゴンドラに乗って、漕ぎ手の歌を聞いてくれ。
水泳だけじゃないんだよとまで、おじさんは言いたいのよね。



ファイト!





ファイト!(87)  コメント(5) 

ファイト! 87

コメント 5

あるいる

池江さん、まずは退院されてよかったですよ。
完治への道はまだ長く、症状が落ち着いたからの退院とありましたが早く完治すればいいですね。
彼女の存在の大きさと影響力の強さは、今年の全日本でも証明されたようです。
彼女に続き、彼女を超える選手が登場してくれないところが残念です。
5年後に向けて、ファイト!ですよ、池江さん。
肩の荷をおろすのは大変でしょうが、ついつい頑張ってしまうのかもしれませんね。
代表に選ばれるのは大変なことですもん、ね。
ディズニー・シーのゴンドラの漕手の歌?どんな歌でしょうか。
あとで調べてみるといたしましょう。
大正時代のゴンドラの歌は知っていますけれど、ね。
♪ いのち短し 恋せよ乙女~♪
池江さん、恋もしましょう。
と、今朝も余計なお世話でした。
ごめんなさい。


by あるいる (2019-12-19 03:29) 

Take-Zee

おはようございます!
他人事ながら本当に良かったと思います!
やはりトレーニングなしだと体もほっそり、
スリムな女の子になってしまいました。
 これから、徐々にリハビリして頑張って
欲しいものです。

by Take-Zee (2019-12-19 06:56) 

yoko-minato

その通りですよね。
それにしても病気は理不尽です。
なにもオリンピックの前の年に
こんな重大な病気に日本の誇るべき
スイマーがかかってしまうなんて・・・
でも次のオリンピックを目指しましょう!!
病気による体力の衰えは相当なもの
焦らずにまずは少しずつを願っています。
by yoko-minato (2019-12-19 11:34) 

viviane

昨日、父の爪を切りながら母の病気(急性骨髄性白血病)とどんな風に違うのか話していました
母は病院での闘病生活「治ったらお刺身が食べたい」「治ったら旅行に行きたい」「治ったら・・・」「治ったら・・・」と言い続けていました
希望と夢を持たないとキツい治療や投薬、未来への不安、やり切れない病気です
6階の右から3番目の病室 「バーバがあそこから見ている気がするからあの道は通らないで」と虫博士に言われ続けて16年
私もあの時の事を思い出すので、未だに通っていません
by viviane (2019-12-19 13:21) 

JUNKO

ゆっくりと生きていることの幸せと思ってほしいです。
by JUNKO (2019-12-19 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。