SSブログ

不買運動どーぞ   [新聞から]



7、8人の大人の男女が横一列に並んで立っている。
彼らの足元には段ボール箱がある。
箱には日本企業のロゴを印刷した紙が貼りつけられている。

彼らは、何やら騒ぎながら一斉にその箱を踏みつぶしている。
楽しそうに見えるその顔には笑顔が漂っている。
1分にも満たないその動画を文字で表現すれば、ただそれだけのことである。

しかし韓国の利益を優先して、日本に不安を持たせたいマスコミは言う。
韓国による日本製品の不買運動だと。
おかしな話で、段ボール箱を踏みつけているだけの話、それを不買運動と言うか。

妻は言う、モノにあたる姿勢を子どもに教えても、見せてもいけません。
1970年代から80年代の米国は、本物のソニーやトヨタ製品を破壊していた。
お人好しの日本はいつでも脅されるのだが、「敗者の喧噪」は相手にしない。




DSC06176.JPG


自立しない連中の嘆き、「敗者の喧噪」は鬱陶しい。
拙宅の近くにある「ゆうゆうロード商店街」の自立した写真を4枚。
昨日、年に一度のお祭りを催して大盛況、韓国観光客が来ずとも大丈夫。




DSC06189.JPG


自称リベラルの許せない顔は、不安をあおり、心配そうにモノを言う。
訪日客の減少が、地方を脅かしている、経済的損失だと。
反日教育を小学校から徹底する国に依存する産業や観光こそ、危険なのだった。




DSC06195.JPG


観光が地方再生の収入源なら、東南アジア各国への誘致努力を怠るな、だ。
韓国からの客が激減したと嘆くより、アジア各国への勧誘努力を勧めたい。
あるべき努力を怠る「地方」が、韓国客の激減を嘆きたいなら勝手に嘆け。




DSC06198.JPG


キムチやチヂミ、韓国海苔は旨いから、高くてもこれからも食う。
ただ、粗悪品の多い韓国製文具は絶対に使わない。
愚かな不買運動なんてしないし、粗悪品は使わないだけだ。

ユニクロの製品を使わないなら勝手にそうすればいい。
くっそ暑い時期にムレるのはイヤだから、エアリズムを使う。
くっそ寒い時期に凍えるのはイヤだから、ヒートテックを使う。

日本の技術を信用するからこれからも買い続ける。
安ければいいと粗悪品に手を出すほど困ってもいない。
日本だから、私は健康で文化的な最低限度の生活を営むことができている。

韓国が攻勢をかけてくる8月が近づいてきた。
涼しい顔をして、今年のノーベル賞日本人候補者を探す。
癌治療関連の会社を探す、ってことかな。



ファイト!






ファイト!(94)  コメント(11) 

ファイト! 94

コメント 11

あるいる

不買運動はしていませんが、できるコトなら買いたくはないお国はあります。
ナムルや韓国海苔巻きは好物ですから食べますが、キムチは苦手ですから食べません。
ユニクロで買い物はしますが、タグに中国製とあれば買わずにベトナムやバングラディシュを探します。
これ、不買運動ですよ、ね。
中国人コックが経営している店で中華料理は食べます。
美味いですから。
食材は、香辛料以外は日本製だと聞いていますし、ね。
ロシア料理を食べるコトはありません。
ピロシキやボルシチを食べたコトはありますけれど、ね。
まったく関係ありませんが、ロシア菓子のパルナスはどこへ行ったのでしょうか。
食べたコトはありませんけれど、ね。
ママさんの「モノにあたる姿勢を子どもに教えても、見せてもいけません。」はそのとおりです。
モノに当たってもなにも解決しませんし、それどころか破壊する喜びを目覚めさせてしまい、モノを大事にする姿勢さえなくしてしまいます。
モノに当たる姿を見せるコトでますます他者に対する甘えが増長されてしまいます。
悪いコトはたくさんあってもいいコトはひとつもありません。
そんなコトが当たり前にならないように周りの大人は気をつけなければいけないのです。
昔の人は云いました。
百害あって一利なし、です。
まったく関係ありませんが、市川は「習志野」ナンバーですね。
はじめて気づきました。
大阪の「なにわ」ナンバーは笑ってしまいますけれど、ね。

by あるいる (2019-07-29 04:20) 

Take-Zee

こんにちは!
韓国の動性に過敏に報道する姿勢が気に
入りません。
 年単位でどんな影響が出てくるのか
しっかり検証して欲しいですね!

by Take-Zee (2019-07-29 08:11) 

viviane

我が国の真似っこで発展した国なのに、ケロリとして独自の文化だ!と語る国 不思議でたまりません
千葉の夏祭り?凄い人ですね
東北の祭りもいよいよ今週から始まります!(^^)!
諦めていたけど、昨日ホテルの空きが出たと連絡があったので北から攻める!

by viviane (2019-07-29 11:18) 

KOME

先生、例の飛行機の件ですが、大井町あたりは上空300mくらいで飛びようですよ。
https://www.nhk.or.jp/ohayou/biz/20190315/index.html
by KOME (2019-07-29 12:15) 

KOME

追伸:2020年からなのかなあ。。
by KOME (2019-07-29 12:16) 

とし@黒猫

日本が優遇処置を解除したハイテク3品目は、韓国では国産化が困難で匙を投げたものばかりなので、韓国経済にジワリジワリと効いてくることから、対日政策を軟化せざる得ないのは目に見えています。
日本製シャツを切り裂くパフォーマンスしてる場合じゃないです。
by とし@黒猫 (2019-07-29 12:26) 

テリー

文在寅大統領の反日政策による物ですから、最後は、断交ですね。
日本は、輸出管理強化、ホワイト国待遇をはずす、韓国人のノービザ渡航禁止、金融関係も色々対策をとるでしょう。
韓国人が日本に来なくなっても、ほかの東南アジアから、きてもらえばいいいでしょう。
by テリー (2019-07-29 12:53) 

如月大翔

どんな一手なのかワクワクしますね、、、
by 如月大翔 (2019-07-29 15:26) 

an-kazu

駅や電車の案内表示に、
ハングルは不要だと思うんですけど・・・


by an-kazu (2019-07-29 21:44) 

あとりえSAKANA

フジテレビのソウル支局に女子大生が不法侵入し、
フジテレビのロゴや旭日旗を破るパフォーマンスを
Facebookでライブ中継をした、と言うニュースが
入ってきました。
別に嫌いなら嫌いで勝手にしたらいいですが、建物に勝手に
入って来るなんて言語道断。ある意味テロですよ。
私は韓国のテレビ番組も見るし、キムチも海苔も食べますが、
想像以上の過激さ(火病と言うらしいですが)は、外から
見るとどう見えるのかと冷静に検討してもう少し大人になって
欲しい気がします。
(一部情報では嫌日をアピールして就職活動を有利にしたい
という意図もあるらしいですけど。)
by あとりえSAKANA (2019-07-30 10:15) 

yokomi

 うーん、その通り。変な教育をする国から来る観光客は、来たら来たとしても、あてにするもんじゃないですね。西隣国も訪日客を絞ったり、華民国への観光客を絞ったりして、その国へ影響力を行使しています。まあ、あてにはしないことが大切ですね。他にも国は在るのですから(^_^)v
by yokomi (2019-07-30 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。