SSブログ

急いだキャッシュレス   [新聞から]



「脆弱性を突く」、これは攻撃の基本だ。
官・民を問わず、そんなことは当たり前なのだが、平和ボケと老害。
国境線が動き警備に緊張する、大陸の人間が持つ当たり前の危機感がない。




DSC05768.JPG


セブン・ペイがとんでもない失態を演じ、やはり中国人が逮捕されている。
緊急記者会見で社長が2段階認証のことを尋ねられ、え、何それ? という顔。
これは全く持って危険な「老害」の証。

官民一体の中国は一気にキャッシュレス国家に変貌し、ワルの攻撃力も上昇。
どう考えても危険な脆弱性のみの認証方法で、大々的に登場したセブン・ペイ。
今回の失態で、国策としてのキャッシュレスの出足が鈍る。




DSC04747.JPG


セキュリティー関連銘柄がテーマ株に変貌した。
今回の被害者が請求された画面を見て、泥棒の猛烈な速攻力を見た。
一気呵成に攻撃を仕掛け、あっという間に数十万円が抜き取られている。

還暦過ぎたオッサンでも、これは危ないやんとわかることを、セブン。
知らない人がリーダーの組織、危ないと思う。
イージス・アショアの防衛システムに、セブン・ペイは入ってないんだね。

この国は大丈夫かと、嘆いているうちに寝てしまった。
起きてみると、7月だというのに、肌寒いことに驚いた。
まるで札幌やないか。



ファイト!




ファイト!(83)  コメント(7) 

ファイト! 83

コメント 7

Take-Zee

おはようございます!
まあ、悪事にはC国が関与していることが
多いですね・・
 今回のような知的犯罪にも極悪な犯罪にも
長けています。
 性善説の日本はやられ放題です・・・(悲)
by Take-Zee (2019-07-06 06:44) 

まいく

早速導入するそうですが。。
強固なシステムがあっての上の2段階認証。
うわべだけ真似した2段階認証でない事を祈ります。。
詳しいことは知らんけど、と関西のおっさんは思います。。
by まいく (2019-07-06 09:13) 

らしゅえいむ

拙速!セキュリティ強化が重要!他社に遅れても!
そうブレーキを掛けた人は社内にいたんでしょうけど・・・
喫緊の課題に逆行するやつ、として追放されることを覚悟しないと、言えませんからね。
いたんでしょうか・・・ね。今は、間違いなく、
いたんでいますね。
by らしゅえいむ (2019-07-06 10:46) 

とし@黒猫

文中に書かれておられる通り、セキュリティ・リテラシーが低い人がトップにいることが、セブンの最大のリスクです。
この件に関わったトップは、お辞めになるべきかと思います。
50代でも使えるよう、認証を簡単にした、との会社の弁。
ユーザを小馬鹿にした想定で、セキュリティの甘いシステムを商用リリースするとは呆れはてます。
by とし@黒猫 (2019-07-06 14:58) 

あるいる

人間は万能ではないですから、自分に足りない能力をスタッフを集めて補うのでしょう。
補いながらも自らも学習する。
そのどちらもが欠けていたのかもしれませんね。
セブン銀行、大丈夫かなと余計な心配までさせられますし、ね。
と、云いながらセブンの顧客ではないものですから、高見の見物です。
セブンイレブンの24時間問題といい、セブン・ペイといい、なんだかおかしなセブン&アイです。
セブンのマークのついたアイス、おいしくないしなぁと云いながら、セブンイレブンでの買い物はいつもニコニコ現金払い、です。

by あるいる (2019-07-06 15:47) 

ゆうのすけ

昨日この燃えるような夕焼けを見ました。
昨日今日とすごし易いというよりか ちょっと薄着だと
体を冷やしちゃいそうな陽気ですね。
体調崩されませんように!
学生は期末の時期を迎えるようですね。知り合いの子は 来週から
期末テストだとか。千葉市の小学校は 夏休みの開始が繰り上げになるとか。もうそんな時期なんですね。海は恋しくなるのですが 何かと追われる毎日。社会の動きを追いかける暇もなくて。参議院選挙へ早め(期日前投票)に行かないと行きそびれてしまいそうです。宝くじもだ~っ!^^;
〇〇ペイ!と何かと話題になるんですが 時折 林家三ぺい!さんが過ぎってしまうんですね。^^;
by ゆうのすけ (2019-07-06 21:56) 

向日葵

キャッシュレス。。
便利なんでしょうけど、その反面、かなり怖い!
と言う実感が!!

「勉強しなきゃ!」
なのかもしれませんが、もはや仕事に就くこともないだろう
おばあには、今更小難しい勉強は要りません。

携帯(今はスマホ?)もキャッシュレスも4Kも。
世の中どんどん先に先に進むばかりで、止まって考えることを
一向にしません。

どうにも怖くてたまらないのはおばあだけでしょうか・・??
by 向日葵 (2019-07-07 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。