SSブログ

行列のできるパン屋ペニーレイン   [味]




三女姫が7月1日から海外遠征、たしかプラハだったか。
国際学会で発表だと言う。
日本代表ではないが、筑波代表ではある。

就活ルックで行くなんて野暮だぜ。
ということで、ダサくない程度の服装にしようぜ。
老婆心だらけの親心。




DSC04414.JPG


襟元がお洒落なんだけど、裏地の折り返しが気に入った父、これにせぇ。
パンツ姿のスーツで決まり、ブラウスは裏地が、控えめなミニーちゃん柄。
かつ、「デキル女」ふうのバッグ、お買い上げ、親バカ。




DSC04369.JPG


つくばイオンモールへ妻と遠征した。
高速がつながり、つくばへは40分ほどで行けるようになった。
早め早めの昼食は、行列のできる人気パン屋に併設するレストラン。




DSC04380.JPG


ペニーレインと聞けば父さん世代は、ペニーレインでバーボンを。
那須で行列を作ったビートルズ好きのオーナーが、田舎つくばにも出店。
拓郎ではなくビートルズの曲がずっとかかってる。

開店早々にブランチとして入店。
しかし、11時を過ぎると満員御礼、パンはおかわり自由、食べまくる娘。
昼間からワインを飲みたくなる雰囲気、上々。




DSC04397.JPG


茨城地養鶏モッツアレラパイ包み、これが一番うまかった。
3種類頼み、3人で分け合って食べたのだった。
このパイの焼き印を見て、父は、ピースマークやねと言った。

娘は、ペニーレインのマークだよと言う。
オレたちベトナム反戦世代には普通の知識が、若者には通じない。
鳩の足だよと教えたが、それは俗説だと後から知る。
 ピースマーク(英語: Peace symbols)は平和運動や反戦運動のシンボルとして世界中で使われているマーク。円の中に鳥の足跡を逆さまにしたような形をしている。 起源については諸説あり、平和を象徴するハトの足跡のデザインとされることがあるが、事実ではない。 (ウィキペディア)


無駄に年を食ったなと思いつつ。
娘たち若者の躍動と、飛躍に期待しよう。
世界なんかに負けるな、一茶ここにあり。



ファイト!





ファイト!(88)  コメント(8) 

ファイト! 88

コメント 8

ゆうのすけ

私も ピースマーク世代に近いのですね。^^;
あ、でもザ・ビートルズは物心ついた頃にはもういませんでした。
「ペニーレイン」のシングル(国内盤)は私の生まれる5日前に発売されたんですよね。そしてその5日前に「ブルー・シャトウ」ジャッキー吉川とブルーコメッツが。。。でもって 吉田拓郎さんの「ペニーレインでバーボン」は廃盤になってしまったんですよね。(しかしあの歌の歌詞の一部分<差別用語以外>は今の世のも通じる所があるような気がするのですね。私はどちらかと言うと下戸なので酔えないのですが。)
by ゆうのすけ (2019-05-14 00:40) 

あるいる

国際会議に登場する女性でいつも目立つのは、フランス財務大臣を経てIMF専務理事になったクリスティーヌ・ラガルドさんです。
引き締まった長身に日焼けした肌と白髪、いつもシャネルをシックに着こなして、フランスのブランドのPRにも余念がありません。
日本にはいない女性政治家やなぁと、羨望の眼差しですよ。
三女さんも、シックな装いで日本女性ここにありと堂々と発表&自己主張をよろしく、です。
と、今朝も余計なお節介でした。
ごめんなさい。
大阪・東梅田に昼間はいつもBGMがビートルズの寿司屋さんがあります。
ず~っとビートルズが歌う歌が流れていて、初めて入ったときには違和感満載でした。
いつのまにか慣れてしまいましたが、夜も流れているのかはわかりません。
ランチタイムしか入ったコトがないものですから。
ここの大将は確実にビートルス世代のおっちゃんです。
ピースマークを知らない世代がいるのはちょっと驚きですが、さもありなん、ですよ。
平和運動も世界情勢も変わって来ていますから、ね。
まったく関係ありませんが、ピースサインとVサインの違いがよくわかりません。
こまかいコトは、ま、いいか、です。
おかわり二つ、でないコトだけは確かですから。

by あるいる (2019-05-14 03:59) 

Take-Zee

おはようございます!
たしかに・・裏地の折り返しが素敵です!
でも、言いづらいんですが・・かなり娘さんに
甘くありませんか? (笑) やっぱ甘い!!!
by Take-Zee (2019-05-14 06:32) 

足立sunny

鳩の足跡にも見えますけど。
by 足立sunny (2019-05-14 16:20) 

JUNKO

娘さんの活躍楽しみですね。パイ包み見るからにおいしそうです。
by JUNKO (2019-05-14 21:06) 

snow

国際学会で発表か
偉い先生になってくんだろな
愛情ある子育ての賜物ですね(^^)/
by snow (2019-05-14 22:58) 

aidesu

那須に行ったらいつも朝食はペニーレインです^^
by aidesu (2019-05-15 05:54) 

nicolas

ペニーレインって、那須じゃーなかったかな?
って思ったら、そんなほうまで出店されているんですねースゴイ
by nicolas (2019-05-15 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。