SSブログ

モールにはコロッケを売る肉屋がない   [味]




二十数年前、長女が小学2年生だったころ。
夏休みに家族5人で初めてのアメリカ本土へ遠征をした。
サンフランシスコの隣りサンマテオの義姉宅へ遊びに行ったのだった。

飛行機代金だけで80万円を超えていたけど、今は昔、高かったなと思う。
人生の1ページになってはいるが、指をしゃぶるだけの三女は1歳で記憶なし。
家族5人で旅ができるほど、娘たちは暇じゃなくなった現在、オレは暇。




DSC04411.JPG


いまでは少し郊外に出れば普通に、イオンモールなんてものがある。
しかし20数年前にアメリカで体験したモールには驚いた。
何階か建ての細長い、室内の商店街があって両端にデパートがある。

デカい駐車場に車を置いて、商店街を端から順番に歩くだけで楽しかった。
衣類や雑貨など、各種競合する店が独自色を出して営業する。
活気があり、歩いていてもワクワクしたものだ。




DSC04410.JPG


不思議なことに、パクったはずのイオンモールも活気があって楽しかった。
あちこちにベンチがあって、御婦人は買い物で、おじさんは休める。
映画館やゲームセンターも集客力を発揮して、人が集まるのも分かる。




DSC04409.JPG


ただ、モールは休日にして、普段は地元に商店街があればいいんだけどな。
市川にも商店街はあるけれど、マッサージと整体とパーマ店ばかりなんだ。
あってほしい肉屋さん、コロッケを揚げている肉屋さんが、ない。

そう、モールにもないんだ。
コロッケやメンチを揚げて売っている肉屋さん、欲しいと思う。
そういう店があれば、贔屓にしたいと思うのだけど。




ファイト!






ファイト!(96)  コメント(7) 

ファイト! 96

コメント 7

ゆうのすけ

昔ながらの肉屋さんって近所からも無くなってしまいました。
先日 某国道を車で走っていて こんなところに肉屋さんがあるんだ!魚屋も!しかし夕暮れ時なのに人通りはないし お店を経営されるの大変じゃないのかななどと下世話な想像をしてしまいました。
しかし店売より卸しが好調なら。。。などと勝手なことを思いながら
私はメンチを食べたくなって夕飯は何しようかなと考え時に ひとりカラオケして渋滞の中ハンドルを握るのでした。
by ゆうのすけ (2019-05-15 00:31) 

あるいる

東京時代、新浦安に住んでいた頃に同じベイ・エリアにあるららぽーとに何度か行ったコトがありました。
でっかいなぁ~広いなぁ~とびっくり仰天でした。
イケアも併設されていて、シンプルな椅子や家具を買い求めたものでした。
コロッケは新浦安駅のスーパーで買ったり、地元の肉屋さんで買いました。
大阪に戻り、しばらくすると最寄り駅にあった小さな本屋が閉店し、とうとう僕の住む町には本屋が一軒もなくなってしまいました。
本屋があるかないかで、その町の文化度を勝手に決めている僕、なんだか昭和の物差しで測っているような気がしましたよ。
ちょっと寂しいです。
本や洋服や宝くじはインターネットでも買えますが、揚げたてコロッケはネットでは買えません。
そういえば、最寄り駅にあった宝くじ売り場が3月末で閉鎖されました。
宝くじを買わなくてもいいほどの金持ちが多いわけでもなさそうなんですけれど、ね。
昔の人は云いました。
人は見かけによらぬもの。
もしかすると、僕の住んでいる町には隠れ金持ちが多いのかもしれません。
ほんまかいな、です。

by あるいる (2019-05-15 04:08) 

Take-Zee

おはようございます!
市内には2つのイオンがありましたが、一つは
一時休止。
 同じイオンと言っても単なる日用品のスーパー。
斜陽の横須賀市です。 でもお肉屋さんはあって
コロッケもメンチも売ってます。

by Take-Zee (2019-05-15 07:08) 

テリー

アメリカのモールは、大きいですよね。
40年前に、アメリカに住んでいた頃、モールに行く時は、車を駐車した場所を忘れないように、気を遣いました。
by テリー (2019-05-15 11:47) 

JUNKO

飛行機がただだった3歳から入試の年まで毎年10日間くらいの旅行にでました。24時間子供と一緒にいられる唯一の機会でしたから。親の自己満足でしたことですけれど何かが心に残っていてくれたらと欲張っています。
by JUNKO (2019-05-15 14:50) 

nicolas

そのうち、お子さんがお金出してくれて老後の旅をプレゼント!かも。
歩いて5分の場所に田舎のイオンがありますが、
休みは激混みなので、オバチャンは最近行かないのであります。
by nicolas (2019-05-15 15:42) 

snow

コロッケ売ってる肉屋さん減ったな
自分もあれ大好きなんだけど…
この記事を見る前にきょうたまたまコロッケ食べたくなり
それがある古い商店街の肉屋に行ったら
丁度揚場休憩中の時間に行ってしまってありつけなかったです
by snow (2019-05-20 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。