SSブログ

半袖の哲人28号   [旅]




三宮の街を歩いた時、コートの人セーターの人々。
マフラーをしてるお洒落な人もいた。
半袖に半ズボン、日向はそれがちょうどいいと思うんだけどね。



1 半袖の大将.JPG


1995年(平成7年)1月17日、阪神大震災から23年か。
震災後、神戸市長田区の復興に微弱ながら寄付をし、取り寄せの買い物もした。
あるいは、しばらくの間は御歳暮を長田区に特定して注文もした。

どうなってるのかなぁ、とずっと気にしていた。
気になっていたので、三宮に宿泊したこともあり、足を延ばした。
うーん、半袖半ズボン、おそらく元気に映ったことでしょう。






2 復興の足跡.JPG


復興、どうなのかな。
老人が多く、商店街にも元気がなかったのは平日だからかしら。
景気が良さそうなのはパチンコ屋さんだけのように見えた。






3 哲人28号.JPG


神戸出身の漫画家、横山光輝にちなんで三国志と鉄人28号だそうで。
哲人28号として、おいらも元気をもらうかな、でも、寂しい。
こういう発想は、しょせん役人という方の頭から出るのか。

さあ、行くぞ、無限の彼方へ! と、これはバスだったか。
ビューンと飛んでく、だったな、鉄人28号、グリコ、グリコ。
名古屋に立ってたナナちゃんよりは背が高かったな。



置き去りにした寂しさは、仕方がない。
オレはオレで元気にやるさ。
Australia ETAS 申請終了、さあ、行くぞ、無限の彼方へ




ファイト!






ファイト!(89)  コメント(6) 

ファイト! 89

コメント 6

ゆうのすけ

^^ 一度は実物を見てみたい鉄人!☆
申請終了されたんですね。南半球はこちらとは逆の季節ですものね。
半袖半ズボン!は必須ですね。^^

by ゆうのすけ (2018-11-10 01:01) 

あるいる

久しぶりに長田の鉄人28号をこのブログで拝見いたしました。
2年前に色を塗り替え、鮮やかな色が青空の下にまぶしそうですよ。
震災のあと、長田駅前もすっかり生まれ変わって昔の面影はありません。
防災集合住宅になり、ゆったりとした商店街になりましたが、ご多分にもれず閑古鳥が鳴くシャッター通りになりつつあります。
今日の写真、道往く人々の姿の少ないこと。
ますます半ズボン姿の哲人さんが目立ってしまいます。
三宮や元町とは違う観光客がたくさん訪れる街ではなく、地元の人々に愛される街でしたから、しかたがないのかもしれません。
震災のあと、街の人口は減りましたしね。
それにしても半ズボン半袖姿に白い靴と靴下がまぶしいですよ。
カバーソックス全盛の今、ふつうのソックス姿が貴重です。
この姿でオーストラリアに行かれるのかもしれませんね。
デイブさん、体調が戻ってくれるといいですね。
白いソックスの哲人とデイブさんにファイト!です。

by あるいる (2018-11-10 03:21) 

Take-Zee

こんにちは!
このロボットはリモコンの操縦器の持ち主に
よって正・悪どちらにも。
 まだ中に入って操縦する発想はなかったですね!
私が”たー坊”だったころのヒーローでした。

by Take-Zee (2018-11-10 08:47) 

JUNKO

体調も意気も万全のようですね。元気で行っていらしてください。私はその間に東京の同期会に参加します。
by JUNKO (2018-11-10 12:43) 

KOME

半ずぼん似あってらして、いいなあ。
komeが履くと、貧弱に見えます。
by KOME (2018-11-10 22:39) 

snow

うわー! 先生こわそう
小さく写ってるのにこの迫力は(^^ゞ

by snow (2018-11-13 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。