SSブログ

山岳信仰   [考え方]





全国的にあっ晴れ快晴、一面のブルー・スカイ、気分爽快。
陽だまりのベンチで、ウトウトする老人を見て、仲間になりたい。
久々に、安心して布団も干し、良き家庭人であった昨日。




AA4I6750.JPG


昼食前に市川駅タワー・ウエストに登り、金町の給水塔を見た。
2kさんが釣りをしているかもしれないと目を凝らしたが、いなかった。
見えたら、ちょっと遊びに電動自転車だったけど。




AA4I6704.JPG


とにかく快晴の日で、山が良く見えた。
山が見えるのは好きで、野人だから、嬉しくなる。
しばらくボーっと眺めるのだけど、私だけではなかった。




AA4I6789.JPG


何だかありがたい気持ちになり、眺めてしまう。
こんな景色をありがとうって、夕方には沢山の人が土手に上がってきた。
落陽、赤富士、スカイツリーのシルエット、えーど百景。




AA4I6839.JPG


午後はプリンセス駅伝を見たけれど、すさまじかった。
這いながら血まみれになって繋ぐ執念、お父さんにはつらいな。
トップランナーがまさかの脱水症状、フラフラの迷走に、再びお父さんはつらかった。

結局、女子駅伝は、途中で見るのは辞めにした。
二度あることは三度あると、もっと過酷なシーンは見たくない。
頑張る姿を応援したいけれど、頑張りすぎるのは見ていてつらかった。



いい山を見たぞ。
この山、当てるぞ、当たるぞ、ジャンボ!
ついに山岳信仰である。




ファイト!






ファイト!(90)  コメント(11) 

ファイト! 90

コメント 11

ゆうのすけ

あ~昨日天気良かったですものね!
私も富士山 見に行けば良かった!
ダイヤモンド富士も駅前のタワーからだと綺麗に見えそう!☆
by ゆうのすけ (2018-10-22 00:23) 

あるいる

今日の記事を読みながら三枚目の落陽写真を眺めていましたら、何故だかミレーの「晩鐘」が浮かんで来ました。
夕日が落ちる畑に教会の鐘が聞こえてきて、祈りを捧げる夫婦と思われる二人の農夫。
ItだとかIoTなんかが登場するちょっと昔、自然と共生していた人間の姿がありました。
自然を相手に働く農夫だからなおさらですね。
ちょっと昔の人は云いました。
朝に礼拝 夕べに感謝。
大阪・南堀江にある仏具屋さんの昔からのコピーです。
礼拝からも感謝からも距離がある僕ですけれどね。
ご縁がないわけではないから、ま、いいか、です。


by あるいる (2018-10-22 03:12) 

Take-Zee

おはようございます!
富士山がとても綺麗に大きく見えますね!
昨日はどこまでも澄み切っていました。

by Take-Zee (2018-10-22 07:42) 

Take-Zee

ゴジラ上陸のたたら浜の件。
 数年前まで案内板(写真入り)と地面には
足跡のレリーフまでありました。
 今も足跡は残っていると思いますが無視
されています。
by Take-Zee (2018-10-22 08:19) 

hatumi30331

綺麗な夕焼け。
山を見ると、手を合わせたくなるよね。
日本人やからかな?

休みの日には、片付けして、スッキリした終わり方をしたいと
努力中。時間の使い方は、難しいね。
しばらくらがんばる
by hatumi30331 (2018-10-22 08:54) 

viviane

その秋の快晴に誘われて~17000歩のウォーキング&ショッピング
体は正直で翌日の今日、足腰筋肉痛です
3~4日後じゃなくて良かった~(>_<)
富士山もスカイツリーも、釣り人2kさんも見られる環境~!
羨ましいです!! 毎日富士山見たいわ~
by viviane (2018-10-22 11:31) 

(。・_・。)2k

1時くらいからでした
ここ2回は取水塔の先の橋 6号の下で釣ってます
テトラだらけなんですが魚影が濃いのでやたらと釣れます
先生も2000〜3000円ですから竿揃えましょう(笑)
餌を買って だいたい200〜500円くらいで1日遊べます
帰りに土手に上ったら富士山綺麗でしたねぇ

by (。・_・。)2k (2018-10-22 12:47) 

いろは

こんばんは^^
土手から富士山が見えるのって素敵ですね♪
特に夕暮れ時の風景が素晴らしいです!
by いろは (2018-10-22 17:51) 

KOME

今日、仕事で市川駅を通過しました。
by KOME (2018-10-22 21:33) 

JUNKO

今度は買い忘れないようにしないと。買わなきゃチャンスもないですからね。
by JUNKO (2018-10-22 22:04) 

snow

素敵だな
富士山が見える夕暮れ

富士山無くても同じ色の空を僕も眺めた
先生と同じ空を
何だかうれしいなぁ(^^)/

by snow (2018-10-23 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。