SSブログ

チーズで乾杯に参加した   [味]




市川駅北口には昔からダイエーがある。
ダイエーが傾いて今はイオンが吸収していると思う。
各フロアの使い方が不便で、田舎風味濃厚だ。




DSC04266.JPG


娘たちのための缶チューハイ各種を買いに行って、見つけ、予約した。
ワインの試飲は有料でもいいと思っているので、妻と参加した。
30分と言ってはいるが、実際は45分だった。




DSC04269.JPG


もちろん堪能するのだが私のピッチは速いので、店員さんが慌てて注ぐ。
何杯も何杯も注ぐけれど、他の方々と圧倒的にスピードが違う。
飲み干すと注がれ、参ったなぁーって、飲みまくっちゃった。

チーズやワインの歴史、種類など学習しながら飲む。
メモを取る人もいたが私はデジカメで写し、飲む、飲み干す。
来月はヌーボー試飲と栄養士のレクチャーだが、不在で参加できず残念。





DSC04328.JPG


昨日は、久々に青空がしっかり顔を出し、爽快感があった。
女子大の講義の帰り、里見公園に寄り、バラの香りを楽しんだ。
噴水がちょうどイイお天気具合だった。

今日は全国的に快晴という。
やるべきことをやって、少しだけ自転車で運動だ。
狙い通りの写真が撮れるだろうか。




ファイト!






ファイト!(88)  コメント(8) 

ファイト! 88

コメント 8

あるいる

ダイエーという名前でまだ営業している店舗があるとは、正直なところちょっと驚きです。
僕の行動範囲に見る同じオレンジ色のマークの店は「グルメシティ」という名前で営業していますよ。
グルメの雰囲気も高級感もまったくないところが、ちょっと哀しいです。
昔の名前で出ています。
悲哀を感じてしまう僕は「グルメ」という言葉にどこか貧乏臭い拒絶感を感じてしまうへそ曲がりおやじなのですよ。
それにしても、グラスが空になるとすぐに満たしてくれるとは、わんこそば的サービスが酒飲みにはうれしいですよ。
まさか、わんこそばのときのような「はいどんどん、はいじゃんじゃん」とかけ声はついて来ないでしょうけれど、ね。

by あるいる (2018-10-21 03:33) 

Take-Zee

おはようございます!
歩いて15分の場所に出来た”ショッパーズ・ダイエー”。
横須賀初の大型総合施設ですが、数年前に”イオン”に。
でも、まだ市民から(私も)いまだに”ダイエー”と
呼ばれています。

by Take-Zee (2018-10-21 06:35) 

kohtyan

青空に薔薇が綺麗です。額に入れて玄関に飾りたいですね。
by kohtyan (2018-10-21 10:11) 

DON

チーズで乾杯かぁ
モッツァレラとゴーダが食べたいな

by DON (2018-10-21 17:47) 

テリー

私の回りは、ほとんど、イオン系のスーパーに変わりました。名前も、変わりました。
by テリー (2018-10-21 20:34) 

engrid

快晴の日曜日
自転車で久しぶりに、走った日、楽しかった
晴れ・青空はいいね
チーズとワイン、チーズをたくさんいただきたいな、ワインは少々でね
by engrid (2018-10-21 21:30) 

snow

薔薇が「どうだ!」って言ってる
青空バックに素晴らしい(^^)/
by snow (2018-10-23 00:34) 

yoko-minato

国体に10年連続で出られたお嬢様は
実力はすごいですよね。
それでもスポーツは楽しむものと
いろいろ楽しまれている様子、よく
分かりますね。
私などそこまでも行きませんでしたが
競技生活を終わったらあくまで自分のための
水泳に満足しています。
by yoko-minato (2018-10-23 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。