SSブログ

球児たちとおじさんの夏が終わった   [TV]





高校生の面倒を長く見てきた経験からの、不思議。
血気盛んな年齢を相手に、部活の顧問をしていた。
彼らが血湧き肉躍る言葉を弄し、檄を飛ばし続けた。

あるいは煽り、追い詰め、狂気の世界に導いていた。
邁進と言ったり、執念と言ったり、全力で戦い続ける姿勢を求めた。
青春と呼ぶ狂気の季節、諦めることなく、彼らは投げ出すことがなかった。

はたで見ている人がもうダメだと思っても、彼らは投げ出さない。
負けを認めないのではなく、彼らはここからだと、戦い続けるのだった。
特等席でシビれる戦いを見てきた者には、その熱さが刻み込まれている。





AA4I0805.JPG



高校野球決勝、桐蔭と金足農業の試合は、一方的な展開になった。
立ちはだかる者の強さを実感しながら、金足農業は炎天下で最後まで戦い続けた。
おじさんはこの熱に弱い、涙が出てしまう。

彼らの未来に、苦難を撥ねのけるバネが与えられたのだろう。
球児たちの夏が終わった。
おじさんは脱力して、それでも今日は、あきたこまちを5㎏買いに行く。






AA4I3199.JPG


武道館での撮影失敗は、来年への技術研修課題。
6年前のソフトを使って調整したら、少し明るくなった。
よし、最新版で調整して、空手少年に送るぞ。

テリーさんの勧めるPhotoshop Element 2018 を注文した。
まあ、必要経費で落としておいて、今後も活躍だ。




ファイト!






ファイト!(119)  コメント(9) 

ファイト! 119

コメント 9

あるいる

金足農業、大差で負けてしまいましたね。
残念ですが、これが現実、仕方がありません。
彼らほどにひとつのものに集中して戦い続けることはなく、ただ呑気になんとなく時間を無駄に費やしてきた僕には、ただただ彼らが眩しく見えてしまうのでした。
「もう投げられない」とマウンドを降りた吉田くんと、8人の選手たちの思いが胸に突き刺さってくるのでした。
(他の選手たちと監督の思いは、都合によりちょっとだけ横に置いておきます)
と、青春まっただ中の彼らに、彼らとはまったく違う自分の過ぎた青春を重ねてしまう、勘違いオヤジなのでした。
もしかすると、ないものねだりの変形バージョンかもしれません。
Photoshop Element のバージョンはどこまで進んでいるのでしょうかね。
バージョン10で止まったままの僕のPhotoshop Element ですが、使う機能はほぼ決まっていますので、ま、いいか、です。
写真ソフトを使って元の写真の持つ雰囲気を壊してしまった写真をときどき見かけます。
昔の人は云いました。
過ぎたるは及ばざるが如し。
写真の腕を磨かなきゃ&センスを磨かなければと思う今日この頃です。
昔の人は云いました。
無い袖は振れぬ。
えらいこっちゃ、です。

by あるいる (2018-08-22 04:29) 

muk

わが家のphotoshopelementは15で止まっています。
現像ソフトのLightRoomが月々980円(税別)でPhotoshopとセットになったのを購入しています。LightRoomの方が現像しやすく、調整もしやすいですが、Elementがあれば当面いけると思います。

Photoshopは機能が多すぎて、メニューが分かりにくく使いにくいのでElementの方が便利です。

これから楽しみですね。
by muk (2018-08-22 04:49) 

hatumi30331

高校野球、終わったね。
いい試合でした。金足農高のピッチャーのコメントが良かったです。
自分を振り返って、反省できる人は、未来に向かって、どんどん伸びて行くんじゃないかな?

叔父様、心配ですね。
お気をつけて。
by hatumi30331 (2018-08-22 07:57) 

(。・_・。)2k

俺は仕事で色々使うので Adobeのフルに使えるヤツです
月々5000円くらいかな
でもmukさんの言う通り LRとPSのセットので良いと思います
基本 ブログの写真はLRだけしか使いません
稀にPSも使いますが 稀です
CanonのDigital Photo Professional 使えると思うんですけどねぇ
加工したいなら別ですけど

by (。・_・。)2k (2018-08-22 08:01) 

よしころん

ソフト、みなさん色々使われているのですね。
私はNIKONなのですが、基本ソフトのCapture NX-Dのみ。
出来る限り現場完結させたいタイプ^^;
by よしころん (2018-08-22 08:09) 

Take-Zee

こんにちは!
秋田の高校生にあっぱれ!です。
よく、頑張ったと思います。
全国から好条件で寄せ集めた集団の参加はどうかなと
私は思います。
 (私事:今日でまた年をとりました・・!)
by Take-Zee (2018-08-22 09:03) 

viviane

「あの子たちに美味しい物食べさせて上げたい」
秋田のお料理上手な友人、一枚の写真とその言葉で昨夜インスタ上げてました
良く頑張りました 
by viviane (2018-08-22 09:50) 

JUNKO

エレメンツ2018なら何でもできますよ。
by JUNKO (2018-08-22 16:45) 

まいく

RAWで撮影して、付属のソフトで現像でも十分と思うのですが。。
PhotoshopElementで簡易な現像ができるのでRAW撮影お試しを。。
写真の管理まで考えるとLightRoom(980円/月)はお勧めです。

by まいく (2018-08-22 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。