SSブログ

6月の楽しみを奪わないでくれ   [新聞から]





昨日の午前中、里見公園に行った。
ローカルTVで桜祭りの模様を流していて、行こうと思っていた。
大きな公園を想定して行ったが、まあ、都会に近いとこうなのかな。

15世紀にこの地に太田道灌が仮陣を置いた、などと看板に書いてあった。
そうかぁ、その戦は勝ったとあるが、さて、サッカーW杯、勝てるのか。
ハリルホジッチ監督の突然の解任を、まだ頭の中で整理できていない。




AA4I2653.JPG


6月のW杯を前に、監督解任という協会の「勇断」が理解できないでいる。
解任の理由は聞いて驚く、コミュニケーション不足。
「選手とのコミュニケーションや信頼関係が多少薄れてきた」で解任か。

しかも、選ばれた後任監督が、西野朗。
彼は、代表チームに帯同して、選手と監督の間に立っていた人物。
しかも、西野氏はW杯で指揮を執った経験がない。

西野氏は、U-20、U-23 の代表監督以外は、Jリーグの監督歴しかない。
こんな突然の解任で、協会の、理解できる説明はない。
ハリルホジッチ監督を更迭するなら、昨年12月で良かったはず。





AA4I2654.JPG


西野氏を「マイアミの軌跡」と称賛するが、あれはブラジルの自損事故。
しかも嵐のような、怒涛のシュートの山をさばいたGK川口のおかげで勝った。
ベタ引きで守って、まぐれで点を取るサッカーなんてつまらない。

その後の試合、西野監督は引いて守れと指示を出すだけだった。
ピッチ上で「勝てる」と判断した中田英寿らが攻勢をかけると、・・・??
あとの試合に中田の姿はなく、まぐれでブラジルに勝っただけの五輪予選リーグ終了。





AA4I2660.JPG


感情で采配を振るう「温情派」の監督として、西野氏に好感を持たない。
サッカーの魅力はそのスピードと意外性にあると、私は知っている。
リスクテイクして冒険する醍醐味があるのだが、守りだけ重視の大昔に戻るのか。


サッカー協会は、英断なら韓国戦に大敗した12月に下すべきだった。
おそれるのは、「日本人監督で勝つ」との血迷った発想。
日本代表が勝つことだけを期待していて、今回のドタバタが鬱陶しいのだよ。


今まで代表監督を応援したことは一度もない。
サッカー日本代表を応援したいだけなんだ。
頑張れ、大谷クン!





ファイト!






ファイト!(123)  コメント(8) 

ファイト! 123

コメント 8

あるいる

なんだかワケのわからない解任と新監督の決定です。
サッカー協会、いったいナニがしたいねん?
なんだかよくわかりませんが、少なくともタイミングは間違えてしまったようです。
今日のタイトルにありますように、多くのサッカーファンの楽しみを奪うことにもなりかねない今回の騒動です。
日本の世界ランキングは60位まで落ちたとか。
1位はドイツで61位は韓国です。
ランキング通りの結果にならないところがワールドカップの面白さです。
日本だってなんとか勝てるかもしれないと、応援するのがファン心理かもしれません。
「ドーハの悲劇」や「マイアミの奇跡」なんて大昔のコトをなんでいつもいつも引き合いにだすのか不思議でなりません。
当時とはメンバーも監督もまったく違う別のチームだと思うのですけれどね。
僕はサッカー・ファンではありませんが、そこはそれ、世界大会やオリンピックではにわかナショナリストに変身してしまういい加減オヤジです。
なんだかんだ云っても、やっぱり、ガンバレ日本!なのですよ。
と、あれやこれやと思いながらも季節は春。
公園の花壇も花で溢れていますよ。
春の花を手持ちのレンズで撮る。
あれやこれやと工夫をするのも四月の楽しみですよ。

by あるいる (2018-04-13 03:55) 

Take-Zee

おはようございます!
最近は政治や官僚の世界だけでなく
相撲そしてサッカーも釈然としないことが多いですね!

by Take-Zee (2018-04-13 06:14) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。
夏の暑さへの恐怖・・・届きました。(笑)ありがとう。
by hatumi30331 (2018-04-13 06:49) 

viviane

生力油は買った事が有りませんが~多分仰るようにタイガーバームの様な物かも・・・
香港、中国、台湾~精油が多いんですよ
私は「緑油精」を使ってます 頭痛に良く効きます^^
by viviane (2018-04-13 10:59) 

JUNKO

お花を沢山楽しめていいですね。
by JUNKO (2018-04-13 15:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

かなりの唐突感が否めない突然の解任人事でした。一番ダメなのは
W杯目前でやってしまったことではないでしょうか。プレーするのは
監督ではなくあくまでも選手自身ですから、心の動揺や不安など
現時点で選手に与えてはならないものを与えてしまいました。
それに引き替えLAのオッタニサンの活躍には目を見張りますね。今日も
DHで三塁打を打って打点を稼いだそうな。エンジェルスVSマリナーズ
でイチロウ共々対戦する機会がもしあるのなら、ちょっと観に行って
みたいなと腰も浮きかけます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-04-13 17:46) 

KOME

先生、新しいカメラこれから使用されるのですか。
by KOME (2018-04-13 21:53) 

裏・市長

コミュニケーション不足!。

いかん!それはいけません!。
コミュニケーションが不足すると、
勤務中、部下にいきなり後ろから
頭に鉛のタマをブチ込まれるのです。

片っぽが亡くなってるので、
真実は闇の中でしょうが、
「いきなり」撃ってしまうもんやねんなぁ・・・。

by 裏・市長 (2018-04-14 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。