SSブログ

串 旬菜 はしもと    [味]





viviane さんへ
食レポは大の苦手です。
野生の大食い、無芸大食漢、ブーブー。
わけあって先日行き、美味しく酔っ払ったお店。


◆ 串 旬菜 はしもと
  札幌市中央区南七条西4丁目五條ビルDEUX 1階
  地下鉄南北線 中島公園駅1出口から徒歩約6分
  札幌市電 東本願寺前駅[出口]から徒歩約4分
  安売りの店ではないから viviane さん向け





教え子クン.JPG

先日、外回りが続いて、外食にしようかね、どこ行きたい、と妻に尋ねた。
うーん、そーだね、Sクンのお店はいちど行っておきたいな。
よし、じゃあ決まりだと、出向いたのだった。

初任校の卒業生で、激しい学年だったが、大いに楽しんだ。
最強のクラスを作っていたが、手の掛かる子どもたちで、思い出がある。
放っておいても育つ子は魅力なく、手の掛かる子どもが好きだった。

逆を付く、裏をかく、正面突破、意表を突く生徒指導。
片っ端から停学に入れ、片っ端から徹底指導し躾け、仲間になった。
北海道を離れる前に、会っておくかとも思った。




しめじの豚バラ巻き.JPG

しめじの豚バラ巻き
日本酒が楽しめる店で、妻はかなり呑んでしまった。
焼酎も楽しめるが、ワインはわたし好みではなかったかな。
おでんも美味かったが、シメジの豚バラ巻きは、自分でも作りたい。




はしもとさん.JPG

橋本さんが店主だと思うのは、店の名前が、はしもと。
良い人かな、怖くはなかった、美味しい物を、提供してくれた。
おでんと串焼きは、お任せだったが、美味美味だった。




牛すじ煮込み.JPG

牛すじ煮込み
これは譲れないな。
やっぱりね、ワインからビールへ移行してしまう。
牛すじのお好み焼きが好きになっている最近、譲れない。




九条ねぎ豚巻.JPG

九条ねぎ豚巻
これは他の客人が頼んでいて、美味そうだったから頼んだ。
ふっふっふ、美味いじゃないか。
腹が一杯なんだけど、呑みまくってしまう羽目になった。




まぶだぜ.JPG

Sクン、才能のある子(失礼!)で、気になるヤツである。
函館の我が家にも、札幌の新居でも、いきなりやって来る愛嬌がある。
大器晩成を意識しているようだが、イイと思う。

あの、若いだけだった未熟な教師のオレと、よく付き合ってくれた。
どの生徒も大事なんだけど、総じて、道北の田舎の記憶が濃厚だ。
同窓会は嫌いだけど、あの連中にはまた会いたいと思うのだ。

真摯に向き合った教え子って、イイもんだと思う。
また、こいつと会いたいと思っている。
北海道を離れる前の晩飯を、喰いに行くかな。




ファイト!









ファイト!(112)  コメント(6) 

ファイト! 112

コメント 6

あるいる

料理がメインなのかSクンが主役なのか、さて。
W主演という手法もありますから、こまかいコトは横に置いておきましょう。
Sクンの存在と会話が料理を引き立ててくれたようですし、ママさんの酒が進み楽しまれた様子がなによりですよ。
それにしても、先生というのはシンドイけれど、こういう生徒の変身と進化というお楽しみがついてくるのが羨ましいですよ。
サラリーマンはほとんどの場合、どこまで行ってもサラリーマンで終わってしまいます。
それはそれで楽しいのですけれど、意外性に欠けるのがちょっと残念です。
今日はいつもの「おでこ」画像ではなく顔がはっきりくっきりの登場です。
疲れが溜まりに溜まった表情でなくてなによりですよ。
半袖半ズボン姿でないのがちょっと残念ですけれどね。
これは決してリクエストではありませんので、念のために。
疲れていらっしゃるときに、半袖半ズボン姿での外出は体調を崩すモトですよ。
あと10日、なんとか乗り越えてくださいな。
九条ネギの豚巻、ネギと豚肉がしっとりと甘くて美味そうです。


by あるいる (2018-03-14 03:03) 

Take-Zee

おはようございます!
あれっ??
ご本人の特別出演でしょうか?

by Take-Zee (2018-03-14 06:38) 

hatumi30331

良い関係が、写真から溢れ出てるよ!^^
お料理もすごく美味しそうです!
立派に育った教え子の仕事っぷりを見ながら、良いお酒やったね。
後少し・・・ファイト!
by hatumi30331 (2018-03-14 08:54) 

viviane

あらあら~いきなり名指しですね^^
しっかり食レポしてるじゃないですか!
教え子さんが勤めてるお店なんですね~♪
>安売りの店ではないから viviane さん向け:大の誤解です!
美味しいものなら安いに越したことはないですよ~~!
九条ネギの豚捲き、どんな味付けなのか気になります^^
先生特別出演有難う御座いました!
残り10日?ファイト~~!

by viviane (2018-03-14 11:50) 

JUNKO

札幌を去るにあたって会っておかねばならない方が大勢いますね。忙しいでしょうがうれしい悲鳴ですね。
by JUNKO (2018-03-14 16:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

やんちゃなポーズは久し振りで愛教え子さんの顔が見れて少々お酒が
過ぎたのででょうか。何にFYなのかは知る由もありませんが、溜まった
モノは吐き出せねばです。それにしても全面顔出しとは、いよいよ北の
大地とお別れなのだとひしひしと伝わってきました。
牛筋は大阪人の琴線に触れるのか、異常に反応してしまいます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-03-14 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。