SSブログ

生酒   [日常]





昨日から、よく働く妻は休みとなった。
千歳鶴・酒ミュージアムに行こうかと、妻をドライブに誘う。
車内では、来年のこまごまとしたことの、大まかな話を楽しんだ。



DSC08435.JPG

去年、年の瀬ワイン会で、友人が持って来てくれた生酒。
正月にどうぞって、飲むと、とても美味かった。
今年は地力で、2本買い込んだ。

1本はもちろん妻と、今年も宜しくって、酔っ払うために。
もう1本は3日に、男子がひとり遊びに来るので、飲まそうと買った。
相手は緊張するだろうから、オレひとりで飲むのかな。




96-1-10.jpg

まだ2歳前後の頃の三女。
食べるのが好きだけど、寝ちゃうんだよね子どもって。
そんな娘も23歳、昨日、無事に韓国に着いたという。

敵地とは言わないが、海の向こうへ遠征して、年を越す。
親はね、幾つになっても不安がある。
長女も、ジュネーブでクリスマスを過ごし、パリで年越しか。

次女も、ディズニーランドで年越しパーティー?
オレたち残された夫婦は、wowow にどっぷり浸かるのかな。
舞い上がることもなく、世界平和を願うのだろう。




ファイト!








ファイト!(105)  コメント(6) 

ファイト! 105

コメント 6

あるいる

幼い子どもというのは見ていて心配になるほどによく眠ります。
遊んでいると思っていたらその場で眠っていたり、食事中のはずがコクンと眠りに落ちたりしてしまいます。
昔の人は云いました。
寝る子は育つ。
大きくたくましく美しく育ってくれてなによりですよ。
新年早々、新年の挨拶だか度胸試しなのかはわかりませんが、たったひとりでセンセを訪れる男子一人、腹が据わっていそうな気がします。
緊張していると酒を飲んでもなかなか酔わないのですが、さあ帰りますと一歩表へ出ると一気に酔いが回ってくる可能性があります。
と、経験者の僕は語ってしまいました。
屋外で凍死をされないよう注意が必要になるかもしれない北国の正月のようです。
昔の人は云いました。
悪い奴ほどよく眠る。
近頃、睡眠時間が減少傾向にある僕は、悪いヤツではなさそうかも、です。
たぶん。

by あるいる (2017-12-30 03:58) 

shiho

おっいしそうな酒粕と、お酒ですね!
私も以前住んでいた所の酒蔵屋さんと、いまだに
お付き合いがあるのでお取り寄せして飲んでます。
by shiho (2017-12-30 11:55) 

Take-Zee

こんにちは!
生酒・・たまりませんなあ!!
日本酒大好きだったのですが飲み過ぎるので
止めています。
 今年もお付き合いありがとうございました。
佳いお年をお迎えくださいね。
by Take-Zee (2017-12-30 15:26) 

DON

正月三が日
何kg 大きくなれるかな(^^ゞ
by DON (2017-12-30 15:31) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

最近日本酒とは距離を置くようになってしまいましたが、正月くらいは
やっぱり御とそもありますから明日の買出しリストに入れてます。
お目当ては最近NYの3星レストランでも採用が決定したという小さな
酒蔵のスパークリング酒です。シャンパンと同じ泡立ちとアルコール度数
は日本酒界で初めて成された業だとか。パリではすでに有名処の
ソムリエさんたちのお気に入りだそうです。って、ここまで書いて名前は
どうしたん?と突っ込み入りそうですが、書き込み時点で悔しいかな
思い出せずです。歳はとりたくないもんですよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-30 18:04) 

いろは

今年も有り難うございました♪
素敵な奥様と楽しい年越しを!
来年も宜しくお願いいたします。
by いろは (2017-12-30 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。