SSブログ

大荒れ   [TV]




テレビのニュースを見ていたら、北日本は大荒れだった。
稚内や留萌が写って灯台は倒れるわ、吹雪で前が見えないし。
大変なんだなと思って、人ごとのようにニュースを見ていた。


DSC08387.JPG

雪の降る音は皆無だから、降ってるかどうかは分からない。
それでも、下手をすると、玄関のドアが開かなくなることもある。
久々に、早朝から雪かきをすることになった。





DSC08406.JPG

残念ながら雪道で、歩道は確保されていないことが多い。
歩道が吹きだまりになって、道が埋まっていることがほとんどだ。
老いも若きも、途中から車道を歩くので、運転者には怖いことになる。





DSC08413.JPG

毎年この時期には、仙台の蒲鉾が送られてくる。
左側の「天ぷら」が好きで、よく食べて、すぐになくなる。
右側の笹かまは、冷凍保存して使うと、食感が全く違ったものになる。

笹かまを冷凍してから使うと、新食感。
友人にはそう勧めるし、煮物や炒めものに使っても笹かまとはバレない。
冷凍後の笹かまが生み出す新食感は、面白いんだぞ。




ファイト!






ファイト!(113)  コメント(12) 

ファイト! 113

コメント 12

足立sunny

STVをネットで見ましたら吹雪いていました。
冬がそこに。
by 足立sunny (2017-12-29 00:39) 

zombiekong

笹かま好きですが冷凍したことがありませんでした。試してみます。
by zombiekong (2017-12-29 01:12) 

yokotee

こんなに降ってんだ!
見てるのは良いけど、こっちで降ると交通が麻痺する・・・
1月2月に寒波で降る予報が出てる(^^♪
by yokotee (2017-12-29 01:40) 

あるいる

大型台風並みの爆弾低気圧が北日本を襲って大変なことになっているなと、テレビニュースを眺めながら、北国&雪国の住人でなくてよかったと思っています。
寒いのも暑いのも苦手ですが、雪害に対処できる体力の持ち合わせがありません。
外開きの玄関ドアでは家の中に閉じ込められる危険があるのだとあらためて知りました。
雪国では生きのびることができそうにもない僕ですよ。
青い空と白い雲と白い道は、眺めているのにはとても綺麗な光景ですが、そこで暮らして行くのには危険がいっぱい過ぎますよ。
笹蒲鉾を冷凍して食べる。
それは試したことはありませんでした。
防腐剤の入っていない蒲鉾は日持ちがしないものですから、大急ぎでおやつにも食べていましたよ。
仙台時代に知っていればと、いまとなっては後の祭りです。
試しに僕のところに笹蒲鉾を送ってくださる奇特なお方・・・は、いないでしょうね。
まったく関係ありませんが、二枚目の写真。
雲の右上にポツリとある灰色の小さな点はレンズの汚れでしょうか?
フィルターを使ってせっかく綺麗に撮れた写真が、この一点の汚れでもったいないことになりますよ。
レンズのお手入れもフィルターのお手入れもお忘れなく。
と、今朝も余計なお節介でした。
ごめんなさい。
さて、朝飯を食ったら網戸と吐き出し窓の掃除をしてから墓参りです。
これで今年の大掃除もオシマイ。
明日は朝から正月のお飾りの用意です。
なんとかあたらしい年を無事に迎えられそうです。

by あるいる (2017-12-29 03:44) 

hatumi30331

気を付けてね。
転けないようにして下さい。
今年は、今日の記事で終わりです。
また来年も、よろしくお願いしますね。
風邪引いちゃってちょっとしんどい年末になっちゃいましたが
もう回復に向かってます。
お正月は美味しい物食べて、飲ままきゃね。
よい年末年始をお過ごし下さい。
by hatumi30331 (2017-12-29 06:25) 

旅爺さん

お早う御座います。
凄い雪ですね、当地だと10年に1度くらいの量です。
今年は楽しい記事を有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2017-12-29 06:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

爆弾低気圧、恐るべしです。
山小屋近辺では積雪後に必ず除雪作業が行われますが、これも
車道だけ。と言っても歩道があるわけではないので、どけられた
雪は入り口を塞いでしまいます。雪掻きの辛さは多少なりとも
先生と共有できるのでしょうか。
妻も蒲鉾には何やらこだわりを持っているようで、ゆうべその
解説をしておりました。よって久しぶりの横浜正月の食卓に期待
したいです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-29 09:01) 

馬爺

おはようございます。
今年一年ありがとうございました、今日で今年は終わりになります新年も5日から始めますのでまたよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2017-12-29 09:04) 

アールグレイ

ブログ納めで、今年最後の訪問になります。
今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


by アールグレイ (2017-12-29 09:14) 

DON

東京は いつ降るんだろ
出来れば 降って欲しく無いんだけど(^_^;)
by DON (2017-12-29 10:23) 

Take-Zee

こんにちは!
群馬県の水上では170cmの雪。
あそこはよく降りますが、すごい!

by Take-Zee (2017-12-29 15:42) 

snow

自分のブログのコメント欄
先生への返信一番下になってしまいました
失礼しました

今年は雪多いなぁ
名古屋も積もるといいな
早くSKIに行きたい
って北海道の人に怒られそうなコメント(^^ゞ

by snow (2017-12-29 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。