SSブログ

『君の名は。』   [映画]




やっと北海道らしくなった札幌。
昨日、今季初めて雪が積もり、平地で溶けなかった。
しかし、来週はまた、溶けちゃうようだけど。


DSC01273.JPG

今日は一日、マイナスの世界である。
半ズボンは辞めて、ジーンズで外出する。
さすがに、雪道の自転車は、乗らない。





『君の名は。』
君の名は。.jpg

■ 作品データ
 制作年/2016
 制作国/日本
 内容時間/107分
 ジャンル/アニメーション
解説 2016年夏からの公開が歴史的大ヒットを記録した、新海誠監督による長編アニメーション映画。夢の中で“入れ替わる”少年と少女の恋と奇跡の物語に世界からも大反響が!◆1000年ぶりとなるある彗星の来訪を1カ月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は、町長である父親の選挙運動や家系の神社の古き風習が憂鬱で、都会への憧れを強くするが、自分が東京に住む男の子になる夢を見だす。一方、東京で暮らす男子高校生・瀧は、行ったこともない山奥の町で暮らす女子高校生になる夢を見だす。自分たちが夢の中で入れ替わっていることに気付いた2人は、互いへのメモで交流を始める。


興行収入が250億円を突破と言う。
「千と千尋の神隠し」に次ぐ邦画史上第2位という記録的ヒットとか。
世界120カ国以上で公開され、これも一つの産業だなと、思った。

高校教師時代、「将来の夢は声優」という生徒の進路相談には乗れなかった。
あるいは、イラスト部と言って、アニメキャラばかり描く生徒も苦手だった。
だってさ、そんなの、わかんないもん。

専門学校に行ってアニメ作家になれるなら、行けば良いと思った。
小説家になると言って、なれるなら、なれば良いと思う。
だってさ、どう折り合いをつけるかなんだぜ、人生。

流行りのアニメ映画を見終わった。
卒業生と飲むときに、背伸びして、話題に付いていけるぞ。
感動などないが、キレイに見せる絵は、上手だなと思った。




DSC01270.JPG

サッカーJリーグの試合をテレビで見た。
札幌と清水の試合だが、敵地で勝ったことが嬉しい。
J1残留をテレビでは喜ぶが、そこが目標ではないのだ。

タイからチャナティップが加入し、イギリスからジェイが加入してからの勝率は高い。
現在は13位と、残留を決めたレベルだが、来季はもう少し上を狙う。
日ハムが清宮クンを獲得したし、来年の北海道は応援が楽しみだ。


稀勢の里はどうしたもんじゃろのぉ。




ファイト!







ファイト!(116)  コメント(9) 

ファイト! 116

コメント 9

あるいる

一枚目の写真の遠くに見えるのは「大雪原のちいさな家」と勝手に名付けたなんだか懐かしい光景です。
もうすぐ、ここも雪に埋もれてしまうのでしょう。
三枚目の写真のシルエット、大昔の日活無国籍映画に登場するメリケン波止場のマドロスさんのように見えてしまいました。
リアルタイムに日活映画を観たことはないのですが、僕の記憶の中のステレオタイプのイメージはしっかりと場所を確保しているようです。
なりたいものになれるのならそんなに苦労はしないのですけれどね。
と、苦労なんてほとんど無縁な僕が偉そうに云ってはいけません。
稀勢の里も照ノ富士も宇良も故障をきっちりと治さないといけません。
遠藤も逸ノ城も中途半端に治しているせいか、期待を裏切る成績しか残せていません。
貴乃花親方は理事なのに、トラブルにきちんと向き合おうとしてはいません。
ワケのわからない相撲協会ですから、週末に大相撲を観るのも止めてしまった僕です。
おかげで本が読めますよ。

by あるいる (2017-11-19 03:59) 

ニコニコファイト

稀勢の里もろくなりました。まだ完治してないのか?それなら休場すればよいのに・・。
by ニコニコファイト (2017-11-19 09:55) 

dojita

ア、雪の原だ。シルエットが好いですね。
アニメはちょっとと付いていけません。
by dojita (2017-11-19 10:07) 

旅爺さん

流石に札幌は雪が凄いです、でも道路は溶けたようですね。
爺も若い者とは話が合わせずらく付いていけません。
稀勢の里は押し以外に技無し・・もうそろそろかな?。
by 旅爺さん (2017-11-19 10:44) 

mimimomo

こんにちは^^
もう雪なんですねぇ~

アニメやマンガ本は見ないのでわかりませんが、昨日だったかテレビのニュースで
日本のアニメのフェスティバル(?)をニューヨークでやっているらしく、
相当に人出でにぎわっていました。何だか悲しいけれどこれも日本文化らしい。
by mimimomo (2017-11-19 10:55) 

Take-Zee

こんにちは!
数日前は紅葉でしたね・・
急な雪景色に驚きました!!

by Take-Zee (2017-11-19 11:46) 

JUNKO

昨日のエルムの杜公園でしょうか、今朝の雪は木について雪の花を咲かせていましたね。
by JUNKO (2017-11-19 15:07) 

snow

映画見る時間ないなぁ
時間は自分で作るもんだけど
今は物理的に無理だもんなぁ
パンパンに時間詰まってる

先生の影カッコいいなぁ
自分もこういうの撮ってみたい
雪 snowの季節ですね(^^)/

by snow (2017-11-19 23:21) 

hatumi30331

私も見ました!話題について行けるかな?o(^-^)o
最近のwowow尊厳死がーマが続いて、オケ老人…
楽しい毎日にしなきゃ!って~
思う日々です。\(^_^)/
by hatumi30331 (2017-11-20 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。