SSブログ

雪でした   [日常]




むかし(40年以上まえ)
初めて北海道旅行をしたのが、12月下旬だった。
青函連絡船で雪のない函館に着き、ユースホステルに泊まった。

よくあさ
起きて驚きのまま、外に飛び出した。
膝まで雪が積もっていて、まさに、犬のように駆け回った。




小屋か.JPG


昨日は
車を掘り出すために
今季初めての雪かきである。



小屋や.JPG


若い頃は筋肉痛が翌日に発生した。
加齢とともに、筋肉痛までもう一日を要す。
昨日の雪かきの痛みは、おそらく、明日発生するのだろう。



突然の急変.JPG


冬の天気は突然の急変が怖い。
一瞬にして雪に囲まれ、雪に埋もれる。
雪かきの季節が始まり、道具をそろえた。

中学の時、音の速度は「330+0.6×温度(m)/秒」と習った。
氷点下だと、音の速度も低下する。
雪に囲まれ雪が音を吸収し、シーンという音がゆっくり進む。

アニメのような世界が始まった。
明日訪れるであろう筋肉痛のために、長く風呂に入るとするか。



ファイト!






ファイト!(118)  コメント(10) 

ファイト! 118

コメント 10

ゆうのすけ

雪の多い地域にお住まいの方には怒られてしまうのですが
このような雪にまみれた冬木立は なかなか見れないので
ちょっと憧れを持ったりしてしまいます。^^;
雪かきお疲れさまです。☆
by ゆうのすけ (2017-11-20 00:34) 

snow

わぁ こんな綺麗に積もってると嬉しくなっちゃうなぁ
名古屋でこれくらい積もったら写真撮りまくりだな
でも北国の人には厄介なものですよね(^^ゞ
by snow (2017-11-20 08:22) 

Take-Zee

こんにちは!
”車を掘り出すために・・”の表現にビックリです。

by Take-Zee (2017-11-20 09:06) 

馬爺

私も車を掘り出した経験者です、毎朝車を出すのにご近所の皆さんとスコップ持って幹線道路まで雪かきするんですそれが日課でした。
温かい所が良いなと思い家内と共に静岡へ越してきました。
by 馬爺 (2017-11-20 09:52) 

hatumi30331

テレビのニュースで見ました!
凄い雪やね~
雪かきで腰にはくれぐれもご注意を!
今、天下茶屋から天満橋に向かってるよ。
by hatumi30331 (2017-11-20 09:58) 

hatumi30331

誰が法務大臣って?(^^)
川上さんでした。

大阪は、北海道ほど寒くないからね~
それでも半袖は、寒いよ♪

by hatumi30331 (2017-11-20 12:07) 

JUNKO

雪かきお疲れさまでした。筋肉痛が出るということはそこの筋肉をよく使ったということですから、老化予防になります。我が家ははねる場所がないためロードヒーティングです。食費の何倍も灯油代がかかります。
by JUNKO (2017-11-20 12:35) 

viviane

こちらも雪でした
とは言え、積もりませんがワイパー全開じゃないと走れませんでした
子どもの頃、雪が積もった夜の電柱の音が好きでした
by viviane (2017-11-20 12:47) 

shiho

車を掘り出す~?
雪の時季でもんね。
これから大変な時季ですが、風邪をひかないように!
by shiho (2017-11-20 17:20) 

ヤッペママ

雪との戦いは重労働ですね。
身体を労わって下さい。
私も新潟で育ちましたので雪かき・雪下ろしの経験あります。
by ヤッペママ (2017-11-20 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。