SSブログ

『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』   [映画]





基本的にコミックのことはバカにしているのだが、時々ハマってしまう。 妻はこんな甘っちょろい映画を見ないだろうと、決めてかかるオレ。 するとこれは150万部のベストセラー小説だったという。 えっ? と驚くオレ。 表現というか描き方が気になって、図書館に申し込んだ。 144番待ちだった。



『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』
5e994bab7c1ad75e.jpg

製作年 2016年
製作国 日本
配給     東宝
上映時間 111分

解説  七月隆文の同名ベストセラー小説を、「ストロボ・エッジ」の福士蒼汰&「バクマン。」の小松菜奈共演で実写映画化したファンタジックラブストーリー。「僕等がいた」「アオハライド」など数々の青春ラブストーリーを手がけてきた三木孝浩監督と脚本家の吉田智子が再タッグを組み、京都の風光明媚な景色を背景に20歳の男女の甘く切ない純愛を描く。美大生の高寿は、通学電車の中で見かけた女性・愛美に一目ぼれする。勇気を出して声を掛け、会う約束を取りつけようとする高寿だったが、愛美はなぜか泣き出してしまう。意気投合した高寿と愛美は付き合うことになり、幸せな日々を過ごしはじめるが、そんなある日、高寿は愛美から信じられないような秘密を明かされる。


妻に内緒でこっそりWOWOWで見た。 こんなベタなもの見るわけがないと言うか、こんなのを見てニヤニヤしている自分を見せたくないのだ。


記憶だとか、思い出だとか、大切だなと思う。
認知症って怖いなと、映画とは全く関係の無いことを思った。
残された日々を大切に過ごしていく。
ここに行き着くと思う。
そしてね、妻には優しくしようって思うのよね。


こんな泣かすための映画や小説は、嫌いだ。 ちくしょう、迂闊にもハマり、福士蒼汰のファンになり、小松奈菜を好感した。 ファンタジーってやつかい、と考えると、面白い映画なんだなと思った。

「何があるか分かっていても、楽しいものは楽しいよ。」
主人公女子のセリフだが、生活の中の一つ一つに意味があると意識して生き、観察するなら、この映画の見方は面白いのだと思った。




DSC05298.JPG


一期一会
これが最後だと思うと、いつでも泣けてくるのだった。

温泉に行こうね、今日はポイント倍だよ。
そんな妻の声に誘われて、温泉に行く。
途中の児童公園で、わあ、1本だけだと目立ってキレイ。
黄葉を見て、助手席の妻がそう言った。




DSC05340.JPG


すっかり色づく街。
今年最後の秋が終わろうとしている。
今年最後の冬が始まる。

北大のイチョウがオレを呼んでいる、ぜ。
清宮クンが来るから寂しくなんて無いさ。




ファイト!






ファイト!(148)  コメント(13) 

ファイト! 148

コメント 13

REE

作品のようなイチョウ、まだまだ見られません。涙;
by REE (2017-10-29 01:54) 

あるいる

ファンタジーをファンタジーとして楽しめばいいのにと思いながらも、ときどき妙にリアリストになってしまいます。
時間が逆行する二人、男が年齢を重ねれば女性は幼くなっていつか消えてしまう。
消えてしまったあと、男はどうするんだろう。
アホなコトを想像空想妄想してしまうオッサンなのです。
夢もロマンもファンタジーからも遠いところにいるようです。
綺麗な銀杏の黄葉です。
光の状態で黄金色に輝いて見えることでしょう。
今年最後の秋に輝く銀杏。
来年もまたうれしく楽しく眺められることでしょう。
スタンリー・ドーネン監督、オードリー・ヘプバーン&アルバート・フィニーが出演したアメリカ映画「Two for the road」(邦題 いつもふたりで)を思い出しました。
ファンタジーではありませんが、大人の寓話です。
若作りのヘプバーンが痛々しく見えたのを思い出しました。
時間に逆らうのはよろしくなさそうです。

by あるいる (2017-10-29 06:14) 

hatumi30331

この映画、この前、見逃したので〜
今夜とって、観ます!
福士クン大好きなんです。^^
管田君の方が好きやけど・・(笑)
青春映画・・・好きなんです。へへ

むかごは山芋のツルの下に出来た小さな子ども。
山芋とほぼ同じ味です。
栄養化高くて身体に良いと・・・・言われてるよ。
むかごご飯にする人もけっこう多い。
塩ゆでして、置いておくと、つまむのに最適!^^
by hatumi30331 (2017-10-29 07:54) 

hirometai

tommy様
おはようございます。
イチョウが輝いていますね。
イチョウがこんなに黄金色になっているのですね。
北海道では、もう晩秋になるのですか?
寒さも増してきますね。
144番めということは、人気なのですね。
一寸、気になりますので見てみます。(^^♪

by hirometai (2017-10-29 09:32) 

チャー

公園のイチョウが ロマンチックです(^^)
by チャー (2017-10-29 09:47) 

Take-Zee

こんにちは!
まっ黄色にイチョウが変身しました、とっても綺麗です。
こちらでは台風の影響の塩害で葉っぱが萎れてしまう
かも心配です。
 夕方6時ころから風雨が強まるようです・・
by Take-Zee (2017-10-29 10:11) 

raomelon

銀杏の黄葉が綺麗ですね
こちらは、もう少し先のようです^^

人物をもっともっとカメラに近づける
そうですよね~~~
長女さんのご希望に添えず残念^^;
by raomelon (2017-10-29 11:04) 

kazu-kun2626

清宮君には北の大地で輝いて
ほしいです。いいとこに行ったです
ファイト
by kazu-kun2626 (2017-10-29 11:07) 

JUNKO

羨ましいほどお若い感覚ですね。タイトル見ただけでパスしちゃいます。
by JUNKO (2017-10-29 17:13) 

KOME

まぶしい黄色、いいなあ。
by KOME (2017-10-29 18:31) 

snow

うわぁ こういう純愛とか分かりやすいの好き
自分 ドラえもんでもちびまる子ちゃんでも
ウルトラマンでもベタな展開に涙する人
見るぞぉ そして高寿になりきるって
あっ もうなってるやん(笑)

スゴク綺麗なイチョウ
黄葉でも花でも本数じゃないんだよな
感動って

こんな素敵なイチョウ見せてもらえて
うれしいです(^^)/
by snow (2017-10-29 21:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

色付く街札幌はちょうど身頃がやってきたようですね。10月の終わりとは
思えない陽気はまったくの想定外でした。と、緊急出動的抽出のダーツ
が命中した今週末でした。
近頃けったいな題名の小説が映画化され、中身がまったく想像できなく
て困ってしまいます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-10-29 21:49) 

森田惠子

美しい銀杏ですね。
私はまだ今年の銀杏の紅葉に出会っていません。
どこかで、このように美しい銀杏が見られることを願います。
by 森田惠子 (2017-10-30 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。