SSブログ

金葉祭(こんようさい)   [日常]





ねえ、北大のライトアップ見に行かない? 日曜は雨が降りそうだから。
土曜の夕方、妻にそう言われ、そうだね行こうかと、出かけた。
6時にはもう薄暗く、自転車でオレが先を走り、妻が後ろに従った。




1 誘われて金葉祭.JPG

今年で6回目の開催となる北大金葉祭(こんようさい)。
10月末の土日、夕方6時から3時間、イチョウ並木がライトアップされる。
昼の方がキレイかなと思ういながらも、妻の好奇心に従う。




2 上を見ればオーケー.JPG

ものすごい人混みなんだけど、上を見れば良いのかと思った。
こんな人混みでも、車両進入禁止にはしていないので、少しは通る。
実行委員が、整理しているけど、特におっさん連中は聞かないな。




3 車が通りますって.JPG

車が通ります、歩道に上がってください。
せっかくの企画、観光客も多く、何とか2日間×3時間、歩行者天国化だな。
それができる実行委員会なら、続くだろうが事故の元。




4 最初で最後って.JPG

これがキミの、最後のライトアップかな。
最初で最後だわ、1回見れば十分、帰りはもう少しゆっくり走ってね。
月の光の下を、帰りもオレが先を走った。

昼の黄葉の方がいいかもしれない。
いずれにせよ、人混みはキツイかな。




ファイト!






ファイト!(160)  コメント(14) 

ファイト! 160

コメント 14

ミケシマ

今夜はまた一段と、素敵なエッセイ♡
それにしても「北大にちょっと」自転車で足を運べるなんて羨ましい限りです…
満開(?)の銀杏並木は圧巻ですね。
でも人もすごいなぁ。これが「オレとキミ」の2人きりなら最高なんですけどね!
いま東野圭吾のエッセイ読んでます。
面白くて眠れません。
そしてなぜかわたしの中でtommyさんと圭吾のキャラが被っています。
by ミケシマ (2017-10-30 01:27) 

REE

「北大金葉祭」凄いですね。
tommy88さんご夫婦だけだったら、最高なんですが。
そうはいきませんによね。
あのオンボロ自転車(失礼)で先頭を走るのですね。
それとも新車を購入したのでしょうか。

by REE (2017-10-30 03:04) 

あるいる

これはすごい人混みですよ。
もう、この人混みだけでご遠慮してしまいます。
ライト・アップされた黄葉はそれなりに綺麗なのでしょうが、自然のものは自然の光の下で眺めるのが最適だと勝手に決めています。
「一回見れば十分」 ママさんのおっしゃる通りですよ。
ちょっと散歩がてらに北大構内へ。
もう少しすれば雪が降り積もって自転車に乗ることも、もしかすると歩くことも困難になるかもしれません。
味わえるうちに秋を満喫。
自然の恵みに感謝です。
今日はどちらで満喫でしょうか。

by あるいる (2017-10-30 03:43) 

snow

ライトアップ綺麗ですけど
自然の光には勝てないかなぁと個人的には思います
京都に紅葉見に行ってもライトアップ始まる時間には
帰ること多いもんなぁ
と言いながら 今年は(^^ゞ

by snow (2017-10-30 07:48) 

hatumi30331

凄いね!
これだけ黄色くてライトアップされれば・・・
人も来るよ!^^
昼の紅葉も、よろしくね。

難波八阪神社の撮り方教えてもらって行けば良かったよ。へへ;
次は上手く撮る!
by hatumi30331 (2017-10-30 07:49) 

REE

訂正がございます。
「オンボロ自転車」ではなく「赤錆び号」の間違いでした。
大変、失礼いたしました。
by REE (2017-10-30 08:24) 

shiho

すごい!人が出ていますね~。
生でみたらキレイなんだろうな~。
by shiho (2017-10-30 09:02) 

旅爺さん

ライトアップ 見に出る元気は まだ若い。(^_^)v
by 旅爺さん (2017-10-30 09:02) 

Take-Zee

こんにちは!
紅葉のライトアップもきれいですが・・
かなりの人出ですね。
ゆっくり写真も撮れなかったのでないですか?

by Take-Zee (2017-10-30 09:08) 

mimimomo

さすがですね~もう見ごとに黄葉してる。
好みでしょうが、わたくしは桜でもこう言う紅葉、黄葉でも昼間の方が好きです。
by mimimomo (2017-10-30 10:14) 

viviane

綺麗ですね~!昼間の黄色い写真は何度も観ていますが、夜のライトアップ北大は初めてかも・・・
やっぱり混んでいるんですね
月光の下、自転車で夜デート~楽しそう^^
もっとゆっくり走ってね、と言われてる私
二人で夜に1時間、部屋で漕いでます
by viviane (2017-10-30 10:45) 

yakko

こんにちは。
ライトアップも素敵ですが 昼間の黄金色のイチョウが良いですね〜
by yakko (2017-10-30 14:33) 

JUNKO

新聞に写真が掲載されていましたね。夜のライトアップはどうでしたか。今日の雨で大分チりましたね。上より地面の方がきれいでした。
by JUNKO (2017-10-30 17:22) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

駅の向こう側まで足を伸ばしていればこれが見物できたんですね。
すすきのの外れのローカル御用達店でほろ酔い気分となって、ホテル
まで天神橋筋よりワイドで美しい地下街を歩きました。ちょっと武装し
過ぎたため汗掻きながらの札幌ラーメンでした。今回のメイン処が
ローカルだったので札幌の都会度が一段と映えました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-10-30 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。