SSブログ

待てど暮らせど10年   [趣味]




カメラの解説書がなくなり諦めていた。
娘に教えられ、HP で確認できるとのこと、便利やんか。
カメラの操作を確認した。

同じページで、写真撮影の入門ビデオがあったので見た。
絞るとか、開放とか、そういうことか、縦か横か。
なるほどと思うと、北大植物園に急いだ。



DSC03290.JPG


何気なく来たのだけど。
サギソウは今を盛りと、ビュンビュン飛行隊。
ちょっと嬉しくなった。




DSC03320.JPG


やりたかった実験はこれでした。
皆さんが仰ること、ここでわかった気がして。
奥までピントが合うとこうなるのかと。




DSC03594.JPG


こういうことを意識して撮り始めると。
益々妻は同行を拒否し始めるだろうし。
棲み分けて、上手に撮り歩きをしなくては。




DSC03625.JPG


構図に関するビデオは、よく分からないままだった。
それはもう少し先。
本当は撮り歩き教室に行きたいけど、ビデオ学習かな暫くは。


高校野球が終わった。

またもや準優勝の広陵高校は、10年前も佐賀北に敗れ準優勝だったとか。
10年前、2007年、インターハイ水泳は佐賀でおこなわれた。
次女が初めて全国大会決勝で、テレビに映った年である。

あの時のビデオはどこへ行ったのだろうか。
あれから10年、次女は、今も、いまが楽しいと働いている。
10年、早かったぞ10年、オレはどこへ行く。




ファイト!






ファイト!(124)  コメント(15) 

ファイト! 124

コメント 15

REE

「サギソウ」上手に撮れていると思いますが。
白と緑、物凄く綺麗です。
私も撮って見たいです。・・・が
生息していません。環境に難しい植物らいしいですよ。
by REE (2017-08-24 02:02) 

あるいる

絞るとか開放とか、そういうコトなんですよ。
試してみるとなかなか楽しい画面の変化があらわれて来るのです。
慣れてくると余裕をかまし、ママさん同行で楽しく話しながらも自然に撮れるようになってくるハズなのですよ。
ついつい夢中になってしまう僕は一人で撮り歩くほうが気がラクですけれどね。
気を遣うの、シンドイですから。
昔の人は云いました。
親しき仲にも礼儀あり、です。
次女さんの云われるコトは正しいのです。
今が楽しい。
これは名言ですし、なによりも実践されていることが素晴らしいコトなのですよ。
オレも今を楽しむといたしましょう。
楽しむコトは素晴らしき哉。


by あるいる (2017-08-24 04:21) 

shiho

キレイに撮れていますよ!
by shiho (2017-08-24 08:44) 

yakko

お早うございます。
サギソウ、綺麗に撮れていますね〜 素晴らしいです !
by yakko (2017-08-24 08:49) 

Take-Zee

こんにちは!
いまは・・とっても便利。
マニュアルをなくしてもネットでPDFで取得できますね。

by Take-Zee (2017-08-24 08:52) 

viviane

綺麗に撮れてますね~!ビュンビュン~
嬉しくなるのが分かります^^
今の時代便利になりました
便利になり過ぎた子どもたちが可哀想になる事も多々有りますが、こういった時は有り難いですよね^^
by viviane (2017-08-24 10:03) 

yoko-minato

わが夫も良く一人で写真撮影に
出かけています。
たまに同行しますが・・・
確かにカメラは奥が深いのでしょうね。


by yoko-minato (2017-08-24 11:17) 

(。・_・。)2k

慣れれば 普通にできるようになりますよ
一緒の時でも大丈夫だと思います

by (。・_・。)2k (2017-08-24 11:25) 

旅爺さん

さぎそうを実に綺麗に咲かせてますね。
私は数千本ありましたが長い間に絶滅しました。
by 旅爺さん (2017-08-24 12:05) 

hatumi30331

上手くいったね!
取り説は大事ってことかな。^^
カメラにハマると・・・・
レンズにもハマるとか・・・・
欲は尽きなくなって来るのね。
私は、とにかく、花火がまあまあ撮れたら・・・OK!です。へへ;

by hatumi30331 (2017-08-24 12:33) 

ナビパ

鷺草が群れで羽ばたいているように観えます。
素晴らしいですね。^ ^b
by ナビパ (2017-08-24 17:13) 

足立sunny

サギ草の群生、花がきれいで、素敵に撮れていると思います。群生らしい1枚目が自分は特に好き。
じきにお好みで撮れるようになると思います。
by 足立sunny (2017-08-24 17:55) 

JUNKO

サギソウ、撮ったことありませんが、うまく撮るのが難しそうなお花でですね。花びらが透けて見えるお花なのでしょうか。
by JUNKO (2017-08-24 19:16) 

いろは

こんばんは^^
サギソウ、とても素敵に撮られていますね♪
私も今回はサギソウです。
今壁にぶつかっていて...(^^;
その内2kさんのお教室に通いたいと思っています^^
by いろは (2017-08-24 20:45) 

puripuri

サギソウに会いたい、見たい、撮りたい。
訪れる植物園でも見た事が無いの。
by puripuri (2017-08-24 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。