SSブログ

季節の笹かまぼこ とうもろこし   [味]





あまりにも痛い話。

『星に願いを、いつでも夢を』 村上龍(2016年11月30日 初版第1刷発行)/p22 定年退職後に妻にもっとも嫌われるのは、「一日中何もせず、外出もせず、ただテレビに向かってブツブツ文句を言う男」だという。何となくわかる。「けしからん」「許せん」「バカばかりだ」などと、テレビに向かって不平不満をぶつけるのだ。そういった男でも食事など生活費はかかる。だが生産性はゼロなので、妻としては、顔を見るのもいやになるということだった。


haruka 遙か.JPG


オレ、テレビに向かって、言い続けている。

指摘のつもりで、言い続けている。

単なる老人じゃないか、しかも周囲に迷惑な。





タキユリ.JPG

タキユリ(百合が原公園)


鬱陶しがられるのは嫌だな。

きっと、あいつも、あいつらも、避けるのかな。

コミュニケーション能力っちゅうもんが、不足なのかな。





それでも美味しい話

笹かま とうもろこし.JPG

鐘崎の大判笹かまぼこ「大漁旗」より、オレ、これが好きになった。
笹かまはちょっと飽きてきたけど、「季節の笹かまぼこ とうもろこし」は美味かった。
つぶつぶの食感と口の中ではじける甘み、来年もこれを、貰うぞ。

貰うためにも、これが美味しかったんだと、焼き付くようにハガキを出す。
それも、きっとコミュニケーション能力っちゅうもんや。
面倒がっていては、いけないのだろう、いやしく、がめつく、執念深く。




ファイト!






ファイト!(125)  コメント(12) 

ファイト! 125

コメント 12

yokotee

そんなに美味しいなら分けて~
ファイト!
by yokotee (2017-08-23 00:36) 

DON

旨そう! 分けてぇ~(^^ゞ
by DON (2017-08-23 00:40) 

REE

かまぼこ ワサビで良し、軽く焼いても良し。
美味いですよね。
by REE (2017-08-23 01:30) 

あるいる

テレビのニュースを見ながらツッコミを入れる。
CMを眺めながらツッコミを入れる。
スポーツ中継を見ながらアホな解説にツッコミを入れる。
これ、僕の日常ではごくごく普通のコトだとずっと思っていましたが、嫌われる行為だったとは。
生産性があるうちはまだ大丈夫なのかもしれませんが、昔の人は云いました。
まだ間にあうはもう危ない。
僕も嫌われ予備軍かもしれないですし、もしかしたら既に嫌われているのかもしれません。
えらいこっちゃ。
鐘崎の笹かまぼこを景品で手に入れられたのなら、それは定期的ではないにしても生産性があるというコトだと勝手に決めました。
鐘崎の笹かまぼこは美味いですが、石巻に本店のある「粟野」の笹かまぼこを仙台時代に知ってから、ずっと粟野さん一筋の僕でした。
もう長い間、かまぼこを食べていません。
添加物だらけの固い蒲鉾は苦手なのです。
蒲鉾は魚を食べるものだと思っていましたが、とうもろこし入りが登場していたとは知りませんでした。
世の中が進んでいるのか、僕が取り残されているのか、さて。
ちょっと一人ツッコミを入れてみたくなりました。
大阪人やなぁ、です。

by あるいる (2017-08-23 03:36) 

hatumi30331

トウモロコシの入った蒲鉾?
初めてです!
これは美味しそう〜♪^^
美味しかった!ってメッセージを!!

ツッコミは、我が夫婦もよく入れます。
ニュースに対しては強烈に!(笑)
相手が画面やからええんちゃう?へへ:
人相手に否定的なメッセージは危険やけどね。
褒める事を増やすと楽しくなるかもね。
自分を褒めるのもお忘れなく!^^
by hatumi30331 (2017-08-23 07:06) 

shiho

美味しそうですね!とうもろこしの蒲鉾!
ユリもキレイです!
by shiho (2017-08-23 07:14) 

Take-Zee

こんにちは!
まったく、身につまされる話です。
男って働かないとダメな生き物なのでしょうか?

by Take-Zee (2017-08-23 07:38) 

viviane

鐘崎ですね~この時期登場するコーン入り!
最近は「白謙」が人気です 
でも、地元人は塩釜の「増友」 わざわざ買いに行きます^^
by viviane (2017-08-23 08:22) 

JUNKO

頂いたトーキビ、レンジでチンしたら、これまでと全く違う美味しさでした。皮もするっとむけます。
by JUNKO (2017-08-23 11:02) 

馬爺

確かに定年を迎えた方達でも無趣味の方が多いですものね、でもいやですね、家にいてテレビだけがお友達とは情けない生活ですね。
私はそんな生活は我慢なりませんね。(^_-)-☆
by 馬爺 (2017-08-23 13:38) 

dojita

ンー ソーならない様に 気付ヨー
そんな歳だから・・・
by dojita (2017-08-23 14:27) 

裏・市長

コミュニケーション能力不足?!。
先生が?!。まさか!(笑)。

これだけ実生活でもネット上でも、
アクティブで果敢に食に挑む男が?!。

そんなこと言われたら、ボクなんか
世捨て人ですよ。
まぁ、ホントに捨ててますけれど。
by 裏・市長 (2017-08-24 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。