SSブログ

秋ですか   [日常]





つい先日まで「真夏日」と言ってたのが嘘みたいな、寒さ
  最低気温  17.3 ℃   (04:49)
  最高気温  21.3 ℃  (15:43)
窓を開けて寝ると、風邪ひいちゃうよ。


DSC02116.JPG

近所の空き地には、コスモスが咲いて、風に揺れていた。
肌寒さの中で、季節を先取りしているかのように思える。
あーあ、夏が終わっちゃった、って。




DSC02123.JPG

コスモスが強い風を受けて揺れた。
半袖に半ズボンでは、あきらかに、おかしい。
早朝に、北大へ行くという試み、今さら引き返せない。




DSC02027.JPG

鳥が毛繕いをしていた。
お前はカモか、アヒルかと考えていたら、睨まれた。
見たなぁ~、近場で目が合うとドキドキしてしまった。




DSC02075.JPG

雨の跳ね返りで蓮の花は汚れていた。
早朝の虫たちの活動が活発で、花が汚れて見える。
おまけに、蚊に刺されまくる始末。

ジーンズに履き替えるために、引き返せば良かったか。
長袖シャツを着るために、帰れば良かったか。
後悔が先に立たない、北大ポタリング、また出直そう。

ちょっとお天気模様が変ですぜ。
週末には、ものすごい高気圧が張りだしてきて、西日本から灼熱地獄だと聞く。
大阪遠征で、北国のオッサンは焼け焦げてしまうのだろうか。




ファイト!







ファイト!(127)  コメント(14)  トラックバック(0) 

ファイト! 127

コメント 14

うめむす

大阪、暑いでっせ!!
by うめむす (2017-07-19 00:28) 

(。・_・。)2k

北海道の蚊 4度でも元気に刺しますもんね

by (。・_・。)2k (2017-07-19 00:33) 

DON

えっ コスモスですか(笑
by DON (2017-07-19 00:47) 

yokotee

なんか極端な寒暖差ですね
身体壊さないようにしてくださいませ
by yokotee (2017-07-19 00:48) 

REE

「秋ですか」・・・いや、下(しも)はまだ梅雨の真っ只中 涙;
by REE (2017-07-19 01:43) 

あるいる

これはもう秋の気温ですよ。
一足早い北海道の秋、冬はもうすぐでしょうか。
と思うのは気が早いのかせっかちなのか、ホントにもうすぐ冬が来るのか、さて。
冬でも夏でも雨上がりや雨の前にはアメムシとでも云うのでしょうか、小さな虫が蚊柱のように群れていますし、蚊は遠慮なく血を吸いに飛んで来ます。
早朝の蓮池で、おじさんが長袖シャツに長ズボンの装いだったのには理由があったのです。
僕は暑がりの汗っかきですから半袖シャツに虫除けスプレー持参ですけれどね。
試してみてはじめてわかるコトってあるのですね。
ちなみに、無料の画像修整ソフトもあればアドビのフォトショップのように有料の画像ソフトがあります。
虫や汚れた花を少しだけ修整してお色直し。
とても簡単にできます。
これは許される範囲のレタッチだと思っていますよ。
涼しい秋風の北海道から灼熱地獄の大阪へ。
気温や気候に修整レタッチは効きませんから、これはもう我慢していただくしかなさそうです。
灼熱の大阪で我慢大会。
半袖&半ズボンは必携のようです。

by あるいる (2017-07-19 03:50) 

PCユース

おはようございます

この気温は本当ですか??
日本じゃないみたいです
by PCユース (2017-07-19 05:56) 

hatumi30331

北海道は秋?
コスモスが綺麗!

大阪は・・・・・暑いよ!
セミがウルサいよ!
お気を付けやす。
by hatumi30331 (2017-07-19 06:32) 

タンタン

大雨の後は平常に戻ったんですね。
西日本は連日30~35度の猛暑です。本当に焦げ付かないようお気をつけて^^;
by タンタン (2017-07-19 07:17) 

shiho

こちらも暑いです。
今の所、風があるので涼しく感じますが、
時間が経つと暑くなってくるのかも!
by shiho (2017-07-19 08:04) 

viviane

あんなに北海道が暑かったのはやはり気のせいだったのでしょう^^
仙台も昨日はエアコンなしで過ごせました
週末は大阪?暑いでぇ~!
冷製トマトのスープ、頑張って下さ~い!
上手く出来たら送ってね~^^

by viviane (2017-07-19 08:18) 

Take-Zee

こんにちは!
冒頭の気温そしてコスモスを拝見しますと
もう、すっかり秋のようですね。
でも夏はこれからです(うんざり)。

by Take-Zee (2017-07-19 08:36) 

JUNKO

昨日はもう長袖でしたと、数日前と10度も違うんですからね。協など秋風の涼しさですよ。秋はもちょと待ってほしいです。
by JUNKO (2017-07-19 17:17) 

とし@黒猫

こちらは、毎日暑く、夏日が続きます。
このまま、梅雨明けしそうな勢いです。
by とし@黒猫 (2017-07-19 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0