SSブログ

庭に出る   [日常]





昨日は、まさに、札幌らしい7月を過ごした。
  最低気温  20.1℃   (03:07)
  最高気温  23.1 ℃  (12:54)
過ごしやすい一日は、ラーメンを食べたくなる。



DSC02148.JPG


晩ご飯に、ラーメンサラダを考えていた。
庭に出て、キュウリを獲ってくる。
真夏日と雨で、雑草も大成長する中、庭に出た。




DSC02129.JPG


庭に出たついでに、アジサイをかまうことにした。
裏庭には陽も当たりづらいが、緑が濃い。
しっかりと光合成をしているのだろう。




DSC02139.JPG


夜にラーメンサラダを作る準備がてら、昼はラーメンにしようと思った。
アジサイを見ているうちにそう思った。
そう思ったのは涼しさのせいだろうが。




DSC02141.JPG


昼食に、味噌ラーメンを作った。
ちょっと本格的に中華鍋で作った。
涼しい7月の味噌ラーメン、とても美味しかったので、いずれ妻にも。

ラーメンが食べたくなる涼しさは、いい。
この涼しさを経験すると、大阪遠征は嫌になってくる。
どうしたもんじゃろのぉ。




ファイト!






ファイト!(134)  コメント(13)  トラックバック(0) 

ファイト! 134

コメント 13

REE

tommy88さん、おはようございます。
玄関を広く開けて、お待ちしております。
アジサイをかまうようにうちのパインもかまってね。
by REE (2017-07-18 01:24) 

Kame

その気温、最適です。
身体に危険が及ぶ筈も無い素晴らしい温度。
今日の名古屋は35℃予想です。
恐らく風が吹いてもドライヤーかと。(汗;

by Kame (2017-07-18 02:20) 

あるいる

京都で祇園さんの山鉾巡行の日に「涼しい」とは、本来の北海道の気候に戻ってきたようです。
大阪で天神さんの船渡御がある来週、大阪はジトジトムシムシのとても正気の沙汰とは思えない蒸し暑さになるはずですし、既に蒸し暑いです。
梅雨の始まりの頃は、なんやえらいさらりとした梅雨やなぁ~と、梅酒のCMみたいに不思議に思っていましたが、なんのコトはない、いつもの梅雨どきの天候になってきましたよ。
地球温暖化というのはジワリジワリと気温上昇を続けるのではなく、寒くなったり熱くなったり元に戻ったりを繰り返し、気が付くと暖かく(暑く)なっているとか。
若くて体力のある頃ならともかく、おっさんになってこの気候の変化には身体がついて来てくれそうにありません。
おっさん&おばちゃん&子どもが最初に影響を受けそうですよ。
えらいこっちゃ。
大阪でラーメンは食べないほうがよろしいかも、です。
空調の効いた店内で食べているうちはいいでしょうが、一歩外へ出ると眩暈と汗が一気に襲ってくるかもしれません。
脅かしているわけではありません。
熱中症で倒れる人が日本で一番多いのが大阪ですから。
大阪遠征、覚悟を決めてどうぞ、です。

by あるいる (2017-07-18 03:59) 

muk

16日に今季初の冷やし中華をいただきました。
17日の昼食はラーメンが良かったのですが、暑すぎて、夏野菜のオンパレードでした。
やっと涼しくなって良かったですね。
by muk (2017-07-18 05:45) 

Take-Zee

こんにちは!
涼しくなりましたね・・・
そのせいでしょうか、アジサイが生き生き感じます。
こちらも、アジサイが咲き始めた時季になって
欲しいです。

by Take-Zee (2017-07-18 08:01) 

yakko

お早うございます。
綺麗な紫陽花ですね〜(∩.∩)
by yakko (2017-07-18 08:20) 

viviane

やっと北海道が元の姿に戻りましたね
40度超えの地から戻ると仙台も天国の様な今日の気温です
「インフェルノ」私も機内で主人と観ました^^
フィレンツエのドームから飛び降りるシーン、ヴェネツィア、記事をみて下さってたので又別な「お~!」も有ったでしょう^^
映画に入り込んでしまう傾向のある私、心臓バクバクしながら観てる姿を見て、主人がいつも心配します
チャーリーズエンジェルを観て館から出て来た時は、すっかりなり気って飛び蹴りしてました(>_<)
by viviane (2017-07-18 10:13) 

DON

昨日の東京 35度越えました
仕事 したくなかった...
by DON (2017-07-18 12:22) 

JUNKO

立派なキュウリですね。美味しそうです。丹精込めた甲斐がありますね。何のお料理になりますか。
by JUNKO (2017-07-18 15:24) 

ミケシマ

ラーメンサラダ(≧∇≦) 気になる~!
ラーメンはあまり食べませんが、たまに食べたくなるのがカップラーメン。
つい先日夫のいない一人の昼食にいただきました!
けっこうお気に入りなのが麺づくりの鶏だし塩(*≧艸≦*)
たまにはね!
by ミケシマ (2017-07-18 17:10) 

puripuri

キュウリにチョイト味噌をつけて丸かじりするのが好き♪
by puripuri (2017-07-18 17:52) 

shiho

キュウリ!おいしそう~。
紫陽花がキレイですね♡
by shiho (2017-07-18 19:02) 

Inatimy

北海道の方が涼しいですね。
いいなぁ、ラーメンを欲する涼しさ^^。
by Inatimy (2017-07-18 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0