SSブログ

冷や奴だよ   [味]





プールに行く、どうする?
妻に言われ、置き去りにされないように、付いていった。
平岸プール、50mの長水プールである。

そこにした理由は、大きくて、ぶつからないから。
着くなり妻が、懐かしいねぇと言う。
娘たちの応援で通ったという意味。

・・・爺さんや、婆さんや。
そこまで行かずとも、しかし老けた。
妻は淡々と泳ぎ、私は始めの50mで、腕が上がらなくなった。

1200mでギブアップ。
何と言うことだろうか、落胆である。
水泳は全身運動と、今さらながらの思いは、半端じゃない疲れである。




冷や奴.JPG

どーだの冷や奴

やる気の出ない、しんどい時の簡単食事は冷や奴。
豆腐の上にキムチをたっぷりのせ、しらすを盛りつける。
さらに上から天かすをばらまき、天つゆで、あるいるさん召しあがれ。


全くもって疲れた水泳。
大阪遠征でもしっかり歩いて、なんて、運動不足の言い訳でしかなかった。
ちょっと老後に赤信号が点滅のスイミングでしたね。

呼吸はつらいわ、腕がつらいわ、足も疲れた。
もう少し魚を食べなくてはな、と思った。



ファイト!








ファイト!(127)  コメント(15)  トラックバック(0) 

ファイト! 127

コメント 15

DON

冷やっこと言えば 生姜に鰹節
昨日食べたのは
ふりかけ付き ワサビと海苔味 でした(^_^;)
by DON (2017-07-13 00:54) 

snow

どーだの冷や奴 美味しそう

水泳ちょっと続けて通えばすぐ元に戻りますよ
しらす食べたから大丈夫(^^)/

by snow (2017-07-13 01:33) 

うめむす

私は、太極拳をお奨めしておきます(^o^)v
by うめむす (2017-07-13 01:43) 

REE

1200m泳げれば、大丈夫!
だと思うのですが。
おそらく、私はビート板が無いと無理です。
by REE (2017-07-13 01:46) 

hatumi30331

豪華に盛ったね!
我が家もいろいろ盛ってみよう〜♪^^

今日も暑い!
蝉の声が騒音に!!
梅雨明け間近です。
by hatumi30331 (2017-07-13 07:33) 

Take-Zee

こんにちは!
冷奴もこれだけボリュームあると美味いですね。

by Take-Zee (2017-07-13 08:00) 

shiho

プールは、今の時季気持ちがいいのですが!
体力消耗する運動ですよね。
医者曰く、ウォーキングは骨を作り、プールは
筋肉を作る運動で、ダイエットや体力づくりには
良いんだそうですよ。
by shiho (2017-07-13 08:00) 

viviane

これでもかぁ~~~の5段活用の様な奴ですね
ここにオクラと生卵乗せたら~スタミナ付きそう^^
魚ではなくお肉の方が筋力は付きます
そろそろサプリも取り入れないと・・・ですね
私も久し振りに泳ぎたいわ~今夜お風呂で素潜りしよう~♪
by viviane (2017-07-13 08:45) 

yakko

お早うございます。
冷や奴 ! 美味しそうです〜∈^0^∋
by yakko (2017-07-13 08:50) 

あるいる

1200Mを歩けと言われればプールの中を歩くことはできると思います。
たぶん。
泳げと言われると、即座にお断りさせていただきます。
僕には自殺行為以外のナニものでもありません。
50Mを一気に泳げるかすらも自信はありませんし、おそらく途中で何度か休むことになるのも目に見えています。
ただし、この休憩も足が底につく深さの場合で、足がつかないプールでは恐ろしくてご遠慮させていただきます。
まだまだパワーに余裕すら感じられる運動量ですよ。
うらやましい限りです。
まったく関係ありませんが、室内プールと室外プールでは空気や水の匂いも違えば疲れ方もまったく違ったような記憶があります。
屋外プールのほうが好きでした、と、過去形です。
今は昔、です。
冷奴、美味そうです。
ありがとうございます。
たっぷりの紫蘇の千切りをキムチのかわりにトッピングしても美味そうです。
まったく関係ありませんが、しらすは美味いと思うのですが、タタミイワシの姿にはちょっとだけ恐怖を感じてしまいます。
美味いウマイと食いますけれどね。

by あるいる (2017-07-13 15:17) 

タンタン

冷奴にしらすは合いそうですね。参考になります^^
by タンタン (2017-07-13 16:41) 

JUNKO

珍しく弱音の発言、似合いませんよ。レベルは違っても連日の暑さの中婆さんも頑張って続けて行っているのですから、ファイト!です。
by JUNKO (2017-07-13 17:19) 

ヨッシーパパ

長水路を楽々泳ぐ奥様は、偉大です。
by ヨッシーパパ (2017-07-13 19:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

奴のドヤ顔、この暑さを吹っ飛ばしてくれそうです。
一杯やる前にお腹の中へ入ってもらうのには充分なメンツです。
継続は金なり、ですからね。最近まで精神的疲労は肉体疲労へ変換
すべしと信じきっていた私、脳のためにも疲れたときは素直に休むのが
どうやらシニアには最適らしいと悟ったのでした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-07-13 23:02) 

muk

私は500m泳ぐとバテバテです。1200mはすごいと思います。
冷や奴大好きです。
by muk (2017-07-14 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0