SSブログ

雪崩   [新聞から]




冬山登山
安全のための訓練中に雪崩
8人の死因は雪の重みによる圧死
さぞ苦しかったろう


DSC01250.JPG


痛ましい事故に気持ちも沈むが、さらに、死んだ教師の引率責任や、判断の是非や、監督責任の話が、既に井戸端会議の俎上に上がっている。これは、部活顧問として、まことにツライものがある。国語や数学で教員採用された後、配属高校の部顧問として、「生徒のために」課外時間も働き、勤務時間外にも遠征や練習試合に出向き、常に危険を伴う。




DSC01363.JPG


熟練の世界的な冒険家であっても、命を落とし、行方不明になっている。 一介の高校教師に現場の判断を任せるのなら、全ての責任は、現場に任せた人が取ってやらねば、亡くなった教師が浮かばれまい。彼は無念であったろう。

悲惨なのは、16歳、17歳の子どもが7人、部活動で亡くなった。これは重大な問題である。 恋も知らず、自由も知らずに亡くなった子どもたちの無念。「過失」や「判断ミス」だけで終わる話ではないと思う。現場のたった一人に、命を託した決断をさせるのは無謀な活動だと思う。


朝日新聞は問う (2017年3月27日23時28分)
栃木県那須町のスキー場で27日に発生した雪崩は、近年に例がない大きな被害となった。天候が変化する中で訓練に踏み切った判断は適切だったのか。(中略)◆現場付近では、27日未明から雪が激しく降っていた。県教育委員会によると、こうした悪天候のため、現地にいた県高校体育連盟登山部の猪瀬修一委員長らの判断で、午前7時から予定していた茶臼岳への往復登山は中止した。◆しかし、「冬山登山に必要だ」として、ゲレンデ周辺で「ラッセル訓練」をすることを決め、午前8時に訓練を始めたという。(後略)




DSC03086.JPG


■ 元同僚からのメール
(前略) 春山登山訓練は、私も生徒を連れて手稲山や百松沢山、春香山で行いました。勿論、慎重には慎重を重ねてのことですし、今回も十分に配慮したのでしょうが… 何とも言葉もありません。心肺停止の生徒さんの所属は大田原高校、こちらもインターハイ常連です。個人的なつながりはありませんが、監督さんとは毎年、仲良くしていただきました。前任校では10年間ワンゲルを担当しましたが、4年連続インターハイ出場よりも、一人も怪我をさせなかったことが今となっては『ありがたい』ことであったと思います。


自分も高校教師を引退し、振り返って思うことは、一人も死なせなかったこと、無事故で全ての引率を終えていること、実に「ありがたい」ことだと思う。


今回の雪崩遭遇事故、後出しジャンケンのように、あーできた、こーできたと言う連中もいるだろうが、年度末のクソ忙しい時に、部活を任される教師の「働き方改革」も考えてやってもらいたい。課外活動のことは、外部に委託してしまった方が、現代に合うと思う。 どうしても部活をやりたい先生は、趣味でやれば良い。


ワイドショーの話は聞きたくない。
亡くなった子どもたちは無念であろうし、心が痛む。
しかし、元教師は、顧問の無念と、その家族のつらさが分かるだけに、重い。
合掌




ファイト!









ファイト!(140)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 140

コメント 8

muk

私も部活顧問として危ない橋を渡ってきました。
部活動では大けがをした子はいませんでしたし、なくなった子はいませんでした。
家族で川遊びに行っておぼれた選手はいました。
その時の残念な気持ちは今も心にあります。
ましてや部活動が原因でなくなるなんてどんな苦悩があるかと思うと心が痛みます。
市の中体連理事長としてがんばってきましたが、今一度中体連などの活動も考える時期が来ているのかも知れません。
中学高校の先生方の時間外勤務の多くは部活動がしめています。
平成29年度から部活動指導員が認められますが、どの程度機能するか分かりません。
by muk (2017-03-29 05:19) 

hatumi30331

悲しい事故。
若い命が亡くなるのは・・・・
胸が痛みます。

by hatumi30331 (2017-03-29 08:19) 

Take-Zee

おはようございます!
若い高校生が亡くなられて悲しいことです。

結果論でいろいろ言われていますが、難しい問題です。
突然の雪崩を予測出来れば行かなかったでしょう。
 何でもかんでも責任となると学校行事からプールも
運動会も遠足も消えてしまうでしょう・・・

by Take-Zee (2017-03-29 08:33) 

やおかずみ

部活動の監督するというのは、難しいでしょうね。
by やおかずみ (2017-03-29 08:50) 

ゆうみ

上の娘は地元の教育大をでましたが 部活動の指導について
考え込み 教員の道に進みませんでした。
考え込まなければ今ごろどこかの高校で 生物の教員になってたと
思います。
by ゆうみ (2017-03-29 11:20) 

あるいる

甲子園では同じ年代の生徒たちが優勝に向って夢に向かって懸命に挑戦中です。
亡くなられた生徒さんたちは夢に挑戦する準備段階で命を奪われてしまいました。
親御さんたちのお気持ちを察すればかける言葉もみつかりません。
亡くなられた方々の冥福をただただ祈るばかりです。
合掌。

by あるいる (2017-03-29 15:18) 

JUNKO

痛ましい事故でしたね。私もワイドショーのコメントは聞きたくありません。インタヴューに応じた生徒の言葉に感動します。顧問の先生を恨んではいないと。でも、自然の災害は予想しがたいから仕方がないだけではご両親の気持ちはおさまらないでしょうね。何も言えません。
by JUNKO (2017-03-29 19:10) 

yokotee

ワイドショーは駄目ですね。
後出しジャンケンも考えさせられますね。
亡くなった8名のご冥福を祈ります。
by yokotee (2017-03-29 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0