SSブログ

ひと山越えて   [日常]





          センター試験でひと山過ぎる 受験校の3学年担当
          今日は自己採点 「事故採点」とならぬよう祈願
          現場を離れ どうでもよくなる一喜一憂



DSC09702.JPG

          昨日の札幌、最高気温は -1.9℃、最低気温は -9.4℃。
          今日の予想最高気温は、2℃、予想最低気温は-5℃。
          大荒れの地域をよそに、うまく大雪を逃れることができた。



DSC09703.JPG

          排雪が入らないので大雪だけは回避したかった。
          祈りが通じたのか、ドカ雪はなかった。
          腰を痛めるほどの雪かきをしなくて済み、ホッと一息である。




DSC09704.JPGDSC09694.JPG

          屋根に傾斜を付けて自動の雪下ろし。
          大雪の時には家が埋まりそうになるから不安である。
          埋まらぬように雪を踏みつけ圧縮する「踏む踏む」は、まだせずに済み。




DSC09701.JPG

          昨日はセンター試験2日目。
          本日はどの学校も、自己採点日である。
          学校ごとに集計し、幾つかの予備校に送る。

          だいたい午後4時を過ぎる頃には、速報版が入り、一喜一憂する。
          明日からは二次対策が始まり、センセイのチカラの見せ所。
          およそ1ヶ月続くこの緊張感は、まさに、ゲームだった。

          3年がかりのゲームだけど、かけがえのない日々の記憶も残る。
          教師稼業の面白さは、毎日の勉強でしか支えられない。
          まことに狭い世界での日々は、眩しかった。

          国語は去年より全国平均が下がるだろう。
          バカなテクニック派に付いた生徒はかわいそうだと思う。
          新興宗教のようなバカ教師が牛耳る学校も、増加中と聞く。

          底力を付けなければ、全国平均が下がる時に下げの勢いが増す。
          嫌がられても粘り強く、固い長い現代文を読み続けた連中が粘り残る。
          雪崩はいつでも起きるのだが、下げ止まる底力を付けようとせぬバカ教師。

          被害者はいつでも、子どもたちだ。
          かつて愛読した 『ダメ教師殲滅作戦』 が懐かしい。
          ダメ教師が蘇生しゾンビのようにはびこり始めたことを、世の人は知らない。



ファイト!






ファイト!(123)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 123

コメント 5

Take-Zee

おはようございます!
こちらで数センチ積もっても大変です・・
いつも思うのですがなんでこの時期に試験を
やるのか?
 一考の余地は無いのでしょうか?

by Take-Zee (2017-01-16 09:21) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。
今から会議!^^;
by hatumi30331 (2017-01-16 12:22) 

あるいる

例年なら新聞に掲載されるセンター試験問題を、苦笑いしながら挑戦しているのですがなぜだか今年はそんな気になれないまま見送ってしまいました。
関西をも襲った寒波のせいかもしれません。
頭、冷え込んで動いてくれそうにもありませんでしたから。
その点、受験生はえらいなぁとつくづくしみじみ感心です。
大学へ進学したい方は全員合格、入学後の試験でふるい落すらしい西洋の大学方式は導入されないのでしょうかね。
そうすれば大学での専門課程に備えた底力をじっくりと蓄えられるのでしょうけれどね。
と、頭のあまりよろしくないおっさんの遠吠えです。
まだまだ冬は一山越えてくれそうにもなさそうです。
舗道の並木も大雪原の木々の枝にも雪が残っています。
それこそ雪が原因&遠因の事故には十分に気をつけてください。
まったく関係ありませんが、もしかしたら僕はだめオヤジなのかもしれないと頭に浮かんで来ました。
どこがどうのというよりは、ただただなんとなく、です。
う~ん、この具体性に欠けるところ、説明できないところはまったくもってだめオヤジです。
微妙に納得、です。

by あるいる (2017-01-16 13:22) 

JUNKO

センター試験の頃のことは思い出したくない気分です。この制度もまた変わるとか。
by JUNKO (2017-01-16 16:55) 

hatumi30331

メンテナス無事終わったようですね。
人権教室終わりました。^^
by hatumi30331 (2017-01-17 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0