SSブログ

およばない   [考え方]




やはり、女性にはかなわないと、老いを進めながら思う。
どうしたもんかのう。
やっぱりまずは、謝っておくかな、それとも調教して貰おうかな。



DSC08037.JPG




『オールドテロリスト』村上龍/あとがきに言う、突き刺さってしまう言葉。
老人、とくに男の高齢者の多くは、一般的に社会から軽視されている印象を受ける。女性の高齢者は、人当たりが柔らかく、考え方もフレキシブルだとされ、パートでもアルバイトでも、男より採用されやすいらしい。高度成長を生きた元企業戦士の高齢者は、考え方が古く、成功体験に支配され、時代の変化について行けず、IT音痴で、頑固で保守的で、無能なのに長年会社に居座り、語るのは昔の自慢話ばかりで、意味も根拠もなく威張る、などと評される。




DSC08031.JPG




収入を得るためにどうするのか。働く。 生活を最低限維持するためにはどうするのか。働く。 働く気は本当にあるのか。ある。 世の中に仕事はいくらでもある。選ばなきゃ、何だってやりさえすれば、生きていける。 そう、妻は爽やかに言ってのけた。



DSC08040.JPG




そういうやりとりのあと、妻が言った。60を過ぎた男性と、50代半ばの女性が求職すれば、そりゃあ私の方が仕事を見つけやすい。そう言って、妻は仕事を見つけてきて、無職になってしまった私のために、働きに出ている。大いに私は感謝して、晴れた日には布団を干し、貢献度を上げようとしている。・・・自身の健気な姿勢にひと休み、なのさ。


ファイト!





ファイト!(82)  コメント(4)  トラックバック(0) 

ファイト! 82

コメント 4

讃岐人

まずは一休み、ですね。
「過去の成功体験に支配される」「根拠もなく威張る」ことのないよう、私も気を付けなければ。
by 讃岐人 (2016-04-29 06:18) 

あるいる

客観的で現実的な生きる姿勢、なかなかできるものではありませんが、ママさんは爽やかにやってのけていらっしゃるようです。
これは素晴らしい。
「昨日まで知らなかったことを知り、理解できるようになるのは楽しいこと」ですから、昨日までできなかったコト(やらなかった)ができるようになるのはもっと楽しいコトかもしれません。
主夫になる必要はありませんが、掃除・洗濯・料理という快適に暮らして行くのに必要不可欠な家事に挑戦というテもあるのですよ。
ママさんが仕事に専念できるような援護射撃をするのもとても大事ですし、今までとは立場を逆転するのも一興かもしれません。
ママさんが迷惑&嫌がられるのならあえて挑戦する必要はありませんけれど。
少なくとも、布団を干すよりはあれこれと知恵を絞り行動できる楽しみが待っているかもしれません。
家事は科学です。
すぐ目の前に素晴らしい教官がいますし、ね。
健気なおじさんにファイト!です。

by あるいる (2016-04-29 06:28) 

hatumi30331

雪降ってますか?
TVで葉北海道の雪が写ってます。^^;
寒そう〜

布団干しは、干した後のお日さまの匂いが大好き!
何事も楽しみを見つけると、動き方が楽になりますね。^^
お互いに出来る事をする!
それで良いと思います。^^
by hatumi30331 (2016-04-29 07:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

横浜の求人倍率が1を超えたという記事がでてました。大手企業が
軒並み正社員を増やしているはずなのに、非正規社員の割合がいっこう
に減っていかない七不思議です。
何事も乗りかかったが縁で極めてみるのも悪くはないと思います。
ディベートの授業同様、役割交代には即対応が肝心です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-04-29 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0