SSブログ

バカがバカを量産する学校   [仕事]




私は45年以上前に、大阪で荒れた高校生活を送った結果、高校を中退し、大阪を飛び出した。当時の履歴書には「高校中退」の欄がなく、扱いは「中卒」であり、働くには壁が多かった。広島、東京へと流れ、何度生まれ変わっても、うまくいかなかった。強力な助け船となる「育ての親」の計らいで、定時制高校に通い、徐々に私も更生したようだ。そんな私も教師となり、定年退職をし、再任用先で、職業としての教師をもうすぐ終える。



DSC01667.JPG

昨日の授業で、学年末考査を返却した後、私は、「卒業式に参加して思うこと」という作文を書かせた。ほぼ全員が、800字近くを書き終えた。もちろん静かに。だが、両隣の教室は普段以上にうるさく、覗くと、当たり前のように立ち歩く生徒、あちこちに固まって大声で談笑する生徒、異常だがこれが現実だ。生徒の学習意欲をかき立てる楽しい授業では、「耐性」は求めない。友だち感覚と、人気。・・・残念ながら学校とは思えない。





DSC01644.JPG

お手軽な「教育」は、生徒への迎合路線でしかなく、問題を起こさない(=何もしない)教師が増殖し、しかも、コロコロと器ばかり変えて、中身は劣化の一途をたどる現状である。と嘆いていたら、とんでもない学校がニュースになっていて、腰を抜かしそうになった。




DSC07788.JPG

お釣りの計算で数学を履修したことにする「ウィッツ青山学園高校」には、驚いて開いた口が塞がらなかった。呆然として注視した、その学習内容は、
    ・夜景鑑賞で「芸術」
    ・レストランで夕食で「家庭科」
    ・移動中のバスの中で、外国映画を見て「英語」の授業
    ・「アイスクリームの手作り体験」は「家庭科」「社会」の履修
    ・テーマパークで手裏剣投げをして「体育」





DSC01638.JPG

気が遠くなるような、どう考えても漫画みたいな話で、発狂しそうになった。下には下があり、この国に不安を抱く。バカがバカを量産する学校があれば、「痴呆創生」であろうよ。ビートたけしではないが、バカにはバカと言ってやらなければ、バカなんだから気づかない。私もバカ呼ばわりされて、今がある。・・・しかし、いったい、オレは何を苦労してきたのだろうか。



ファイト!





ファイト!(145)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 145

コメント 6

hatumi30331

ウィッツ青山学園の話し、ニュースで見ました。
ビックリ!
日本の未来を心配するばかりです。

身近な所で、出来る事やるしかないです!
まずはゆらの春休み。(笑)
by hatumi30331 (2016-03-03 07:37) 

SILENT

子供達が強制労働をさせられていた時代、子供達の逃げ場として教育の場が救いになったと聞いたことがあります。祖母は尋常小学校へ行けないので子供達には教育だけは授けたいと常々言っていたのを思い出します。ご近所の100歳の老人は教育者を育てた教育者が悪いのだから、どうしようもないと言っています。
by SILENT (2016-03-03 10:07) 

長友

今朝、テレビで観ました。驚きです!
卒業証書を取り上げるかもと言ってましたね。

by 長友 (2016-03-03 14:19) 

あるいる

ウィッツだかヴィッツだか知らないけれど、こんな高校は今までにも今でも沢山あったはずあるはずですが、誰もそこには触れようとしないままに来てしまったようですよ。
誤解を承知で書けば「アホ学校」なるものは今までにも今も存在し、親はせめてものとの思いから、子どもは3年間遊べるぞとの思いもあり中身はともかく「高校卒業」の資格を取るために他の学校よりも高い入学金と月謝を払って来たのです。
これは教育というよりも商売で、需要があるからこその成り立つ商売なのですよ。
こうして、ますますアホがより程度の悪いアホを増量再生産して行くのですが、そんなコトは世間は百も承知で、臭いモノにはフタをして今までやって来ただけのことなのですよ。
そうして、質はともかく安い労働力を提供し続けてきた「アホ学校」は全国にありますよ。
話題の高校ほどには酷くはないやろと思う方もいらっしゃるでしょうけれど、どこもみな五十歩百歩、どんぐりころころ背比べです。
「オレは何を苦労してきたのだろうか。」
なにをおっしゃいますか。
一歩間違えばとんでもない人生を歩むところを最後はご自身の力で今に至ったわけで、すくなくともアホ&アホ予備軍を一人でも減らされて来られたのではないでしょうか。
苦労の甲斐がなかったとはおっしゃらないでくださいよ。
それこそ、俺がやって来た、俺が証明だ、あとはお前らの自覚と頑張りだと全国のアホ予備軍に胸を張って語ってやってください。

by あるいる (2016-03-03 15:36) 

サンダーソニア

そこから 広がっていく授業があれば
よかったのでしょうね。
アイスクリームの歴史へ とか
英語のセリフを使って 寸劇自主制作
夜景の素晴らしい都市を探すとか
 …社会科になっちゃうけどw
レストランレシピを自分の舌を頼りに作ってみる
教える方の怠慢にしか思えません^^;
by サンダーソニア (2016-03-03 17:29) 

JUNKO

今朝のニュースにびっくりぽんものでした。テレビで教育番組を見るのは好みません。みな現実離れをした実際とは程多い話だからです。tommyさんのような教師こそ今必要な教師なのにそれを生かす場がない現状を嘆きます。
by JUNKO (2016-03-03 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0