SSブログ

リンゴ文   [ことば]




「リンゴ文」というのがある。
10年近く前、駿台予備校でやっていて感心したものである。


DSC04554.JPG



【問題】次の文の下線部を分かりやすく説明しなさい。

     ボクはリンゴが好きだ。





DSC04555.JPG



 (誤答例 1) 果物で、丸い形をした木になる物。英語では、apple 。

この答えは読者の頭の中にある答えで、正解にはならない。
受験では、本文の中にしかヒントがない。
勝手に、解答者の頭の中にある答えを持ってくれば、正解から離れる。






DSC04560.JPG



 (誤答例 2) ボクの好きな果物。

これは惜しいが、正解にはならない。
本文中には、果物であるとは書かれていない。
もしかすると、ボクはビートルズの中でリンゴスターが好きなのかも知れない。





 (正解) ボクの好きなもの。



馬鹿にされた気分になるかも知れないが、つまるところ、現代文の読解問題の基礎。
ここを勝手に解を作ると、失敗する。
短い文ではあるけれど、受験生の急所を突いた良問。







DSC08873.JPG


暑い。31℃を超えた昨日、1㎞泳ぎ、15239歩あるき、15㎞自転車をこいだ。
暑くるしい。兵隊さんご苦労様。今日も、ファイト! で行く。





ファイト!(93)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 93

コメント 5

isoshijimi

白クマさんの寝姿にホッとします。
ご本人、暑くて大変でしょうが・・・。

by isoshijimi (2015-07-30 06:48) 

hatumi30331

納得の回答。
さすがです。 そりゃあそうですよね〜先生!

文をよく読む。
ゆらに足りない所です。
焦る・・・勘違い・・・思い込み。
今は、ダジャレにハマってます。(笑)
by hatumi30331 (2015-07-30 07:06) 

JUNKO

北大構内も子供たちで賑わっていますね。試験のために作られた問題、特に小説などは理解に苦しむものが多かったです。作者も間違ったという話を聞いた事があります。
by JUNKO (2015-07-30 16:03) 

あるいる

リンゴ文、初めて知りました。
俺でもワシでもなく正解はボク、ですか。
リンゴが「もの」だというのはどこにも書かれていないのですが、それでも「もの」が正解だとするのはちょっと違う気がしないでもない天邪鬼な僕でした。
僕は天邪鬼が好きだ。

by あるいる (2015-07-30 16:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

小憎たらしいりんご文とやらですね。こういう問題をすらすら解いて
いけた受験生諸君のその後が少しだけ気になりました。
人の話をじっくり最後まで聞くことには神経を使ってきたようですが
自分の読解力を高めるという努力は怠っていたかもしれません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-07-30 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0